注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

こんにちは。進路について悩んでいます。長文です。 先にも書いておくと甘いと言わ…

回答3 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 12:45(更新日時)

こんにちは。進路について悩んでいます。長文です。
先にも書いておくと甘いと言われる覚悟もしております。さんざん悩んで体調に影響も出始めたのでマズイと思ってここに書き込みます。
私は現在中高一貫の私立高校に通っている高校2年生です。学校では国立大学を目指す文系のコースに所属しています。周りのみんなが進路を決め始め、テストや模試に一生懸命励んでいる中、私は目標が無いと本当にやる気がない面倒な性格なのもあり、全く勉強に身が入らずテストの点も散々です。強いてやりたいなら美術をやりたいと考えています。「強いて」です。本当にやりたいの?と言われるとわかりません。ただ、美大を目指す姿勢としてはゼロ点なのは理解しています。私の所属するコースにも美大を目指す子は何人もいますが、全員美術の課外に行ったり美術部だったり、来年コースを変えて本格的に受験する様です。
さっさと美術部入ればと思いますが、私は5年間演劇部に入っており、言えばそれしかやっていません。中学生の時から美術の先生とは仲が良く、美術の成績はかなり良かったです。しかし、周りのみんなが方向転換していく中、1人だけ宙ぶらりんで進めていません。友人にも「もうやめちゃいなよ」と何度も言われました。先生にも言われました。けれど、コロナ禍で舞台がどんどん先送りになっていて、毎年恒例の舞台が出来ておらず、この中で辞めたら絶対に自分が後悔する。と思って辞める選択肢は無いです。それに部長で主役なのもあるので尚更出来ないです。(部活は午後の7時まであるので兼部はできません)
それで先生にも相談しに行っても結局「部活をやめる」以外の選択肢を提示されないし、「他にどうしたいの」と言われても本当になにもわからないです。美術を目指すってかなり大変だということをかなり酸っぱく言われたのもあり、「美術を現在していない状態で自分の実力もわからないままで美大に行けるのか、私が目指してもいいものか」とすごくネガティブな思考になってしまって尚更落ち込んでしまい、学校も休みがちになりつつあります。親にもずっと色々言われ続けてもう辛いです。
我儘なのも分かっています。甘いのも分かっています。皆さんはどうやってやりたいことを見つけられましたか?また、美術じゃない部活をやってて美大を目指した方などいらっしゃいましたら話を聞きたいです。

No.3385972 21/10/01 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/10/02 07:05
お礼

>> 1 お疲れ様です。 部長をされていたのですね。 凄いです! ただコロナ禍で、 誰も経験がない時期の 部長さんですから、 … 返信ありがとうございます。
やはり部活についてはそう思われますよね...劇団のある大学もあるみたいなのでそちらも考えてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧