注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

何でも真似する友達についての相談です 大学3年生女です。 大学で結構仲の…

回答4 + お礼3 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 11:55(更新日時)

何でも真似する友達についての相談です

大学3年生女です。
大学で結構仲の良い友達が居るのですが、色々真似してきて不快です。
最初は食べるものなど、私が良い!と言うとその子も同じ物を買ってました。当時は「好み似てるな〜話合う!楽しい!」と思っていたのですが、それから私の服の系統がはっきり変わったらその子も全く同じ系統に変わって、、なんだかあれ?と思うようになりました。
最近はゼミ論のテーマも、真似してきて内容がまる被りしたり、先生に裏で合わせてる等と思われたらとても嫌です。
また1番不快なのが『就職先』です。
私は大学1年生から航空系を目指しており、一方で友達は日本語教員を目指していました。しかし、大学2年生の際に友達とまた就職の話をした際「コロナ禍で航空系の就職が難しくなったから今はホテル系目指してる」と私が言うと、その友達に『え!私も航空系良いと思ってたけど今はホテルかな』と言われました。え?日本語教員って言ってたよな????と思いましたが。
その後も私が留学行く話をどこかで聞いたらしく「私も行く」と言い出すし(結局はコロナで中止になりました)、、という感じです。
また、真似する事もそうですが、いつも私自身が行動を起こした事に「私も!」も便乗するのが嫌です。その気があるなら、最初から自分の力で行動して欲しいと思います。
しかし大学で仲の良い4人の内の1人がその友達であり、後々の事を考えると対処がめんどくさいのであまり険悪なムードにはなりたくありません。
いつも誕生日を4人で祝ったりあそびに行ったりも正直めんどくさいです。個人的にはわざわざ集まらなくてもプレゼントを個人で渡して終わりで良いと思います。なんだか、そこも断り方が上手く出来なくて最近色々悩んでます。

殴り書きで書いたので読みずらい所がたくさんあり、申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
結果としましては、真似する友達の行動を辞めさせる方法のアドバイスを貰えたら幸いです。

No.3388848 21/10/05 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/05 22:53
匿名さん1 

もう付き合わない。

No.2 21/10/05 22:59
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。
結論それですよね、分かります🥲
それが出来たら凄い楽なんですけど、同じグループに居るので簡単に付き合わないのは難しいかもなんです、、でも出来るだけ距離置いていこうと思います、、
ありがとうございます🥲

No.3 21/10/05 23:07
匿名さん3 

専門学生の2年です!
私の周りにも居ますそういう子😂

真似するの域を超えてますよね、なんというか自分で行動出来ない…決められないタイプの子です。
主さん同様私も就職先まで同じになりかけました!

初めは地域が同じだっただけだったのですが、そっちの説明会にもついて行くから私の説明会にも付いてきてと言い出して…
しまいには私と同じ所に就職すると言い出しました。
話もどんどん進めて一緒に住もうね、毎日ご飯作ってね等と訳の分からない所で行動力を発揮してもう限界でした笑

最終的にはその子とだけ距離を置きました!仲のいいグループの1人でしがその子には出来るだけ就職や遊びについての情報は開示しないようにしましたね。

「面接はいつにする?コロナの事もあるから私の親は〇月までダメって言うんだけど…」と、その子が連絡を入れてきた時には私は勝手に面接終わらせてその子には曖昧に返事をしていました!
可哀想ですが少しずつ圧をかけながらその子に聞かれた事は曖昧に返すようにしていましたね。

今ではやっと適度な距離感に戻れたかな?と言った感じです!
真似なのか依存なのか…お互い頑張りましょう!💪

No.4 21/10/05 23:09
匿名さん1 

でも、他人の良いところは取り入れるのは、みんなやってるよね。

世の中にはみんなをリードして行く聡明な人と、それに追随する平凡な人がいるよね。

そのお友だちとは、意外ななにかをギブアンドテイクかも?

No.5 21/10/05 23:21
お礼

>> 3 専門学生の2年です! 私の周りにも居ますそういう子😂 真似するの域を超えてますよね、なんというか自分で行動出来ない…決められないタイ… わあああとても参考になるご意見ありがとうございます🥲
やっぱ情報開示しない方が1番重要ですよね、、
面接日まで同じにされたらキツいですね🥲
お互い頑張りましょう、!
とても有難いコメント本当にありがとうございます!

No.6 21/10/05 23:24
お礼

>> 4 でも、他人の良いところは取り入れるのは、みんなやってるよね。 世の中にはみんなをリードして行く聡明な人と、それに追随する平凡な人がいる… ご意見ありがとうございます!
たしかに私も誰かを見て「良いなぁ」と思って行動するので、それを考えると私も誰かの真似してますね、、、
自分じゃこの考え方出来なかったです、、凄い、、、考えさせられました。
友達を非難するばかりの考え方になってしまっていましたが、もっと広く客観的に物事を見てみます。ありがとうございます!

No.7 21/10/06 11:55
匿名さん7 

曖昧な情報流せばいいです。
○○に就職希望なんだよね〜というだけ
言っといて
全く違うとこ受けるとか。
やっぱり航空系は諦めたくないな!と
言っといてホテルを受けるのが
いいと思います。
あくまでも理想は理想
希望は希望なので
違ったとしても責められる筋合いはないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧