注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

何年も前に付き合っていた彼氏なんですが、その人はとても有名な大学を出てエリートと…

回答2 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 04:22(更新日時)

何年も前に付き合っていた彼氏なんですが、その人はとても有名な大学を出てエリートと言われる仕事について家柄も人柄も立派な人でした。ですが結婚までいかずお別れしました。お別れの理由は特にどちらが悪いというわけではなく自然とお互い気持ちがなくなったという感じです。
お付き合いしていた頃に何度か私の母親と会ったことがあるのですが、その母親が別れて何年も経った今でもその元彼の話を頻繁にしてきて本当にうざいです。
具体的には、その人の仕事の関係先がテレビで取り上げられると「○○くんがやってた仕事だね!本当に優秀な子だった!もったいないことをしたね〜」と言ってきたり、すごくくだらないこじつけで「やっぱり△△(私のこと)と○○くんは運命の人だったりして…」と言ってきたりします。
母は私と元彼のお別れの理由も知っているんですが、まるで私がわがままを言ってその人を振ってしまった悪者のような嫌味っぽい言い方をします。実際「あんないい子と別れてバカな子」みたいに言われたこともあります。

少し話が逸れますが、私の姉は結婚中に他の男性と不貞を行ない離婚しました。
母は姉の元旦那さんもすごく気に入っていたので、その元旦那さんのことも私の元彼と同じように言います。元旦那さんを失ったことをとても悲しんでいるようです。
私からしたら姉は自分が原因で離婚に至ったのだから、母が悲しんだり嫌味を言われることは多少は仕方ないと思うんです。
でも私の場合は普通にお付き合いしてて普通にお別れしただけです。その間に母がたまたま元彼と会う機会があっただけのことです。
これを同じように言われていることが納得いきません。

私は今新しい彼氏がいますし、そのことは母も知っています。でも元彼のことばかり言うので彼氏の話はしにくいし会わせたくないと思ってしまいます。
今の彼氏とはまだ結婚は考えてませんし将来どうなるか分かりませんが、このままだと誰と結婚するにしたって会わせるのには不安でいっぱいです。
それより何より単純に私はただの元彼のことをずっとずっと言われ続けるのがストレスです。
そういう発言があった時に軽めに「もう昔の話なんだからいい加減やめてよ」と言ったことがあるんですが、お構いなしという感じです。むしろ「私は昔のことだなんて思えない」とか意味不明なことを言ってます。

どうすれば母に元彼のことを言うのをやめされられるでしょうか。百歩譲って元彼の話を出すにしても、私が悪者みたいに言わないでほしいです。

No.3388887 21/10/05 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/05 23:46
匿名さん1 

一度ぶつかるしかないんじゃない?

No.2 21/10/06 04:22
匿名さん2 

お母さんは主さんとお姉さんに自分の願う幸せになって欲しかったんだと思います。
気持ちは分かりますが、口に出したらだめだと思います。
子供達は子供達の人生があるので。
特にお姉さんの場合は母親としてはとても複雑だろうし、がっかりしてると思います。
あーーなんで我が家の娘達は良いご縁があったのに、自ら手放したの??って
落胆して、つい愚痴になっているのかも知れません。

無視して良いと思います。
お母さんが自分で処理するしかない問題なので。

お母さんはきっと切ないんだろうなと同情してあげたら
そこまで気にならないと思います。

主さんは自分に合う人と幸せを考えたら良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧