注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

姉の子が現在年少の幼稚園児です。 とっても気が強く元気もよく向上心も高い子らし…

回答4 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/10/07 06:08(更新日時)

姉の子が現在年少の幼稚園児です。
とっても気が強く元気もよく向上心も高い子らしいのですが将来の人間関係が不安だと姉がいいます。
私はクラスで一番可愛いし!一番かけっのも早いし、一番ダンスが上手いの!私が一番!金メダル!とよく言うそうです。

そこまでは笑ってたそうですが、運動会の帰りに皆んなで集まって写真を撮ろうとしたら、後から来た姉の子は真ん中の子をどかして真ん中にきてポーズを取ってたそうです。
周りのお母さんも苦笑いだったそうです。注意はしたそうですが、他のお母さんも写真を撮り始めたので、そのままにして帰ってきたそうです。

この性格はこの先も土台となるのでしょうか?
姉の前ではとっても良い子で優しいけれど、パパの前ではこんな感じで不安がってたそうです。姉は初めて幼稚園での姿をみてショックだったみたいです。

コロナで参観もないしイベントも無くて実際子供同士の絡みを見たのは初めてだったそうです。

それとは別に心配してた年長の長女の方が人気な気がしたそうです。写真等は端っこでもニコニコして目立つ事はなく、大人しい感じだけど、他の子から◯○ちゃん!○○ちゃん!とよく呼ばれてたそうです。

この性格はこのまま行くのでしょうか?
ちなみに姉も私も大人しいタイプです。旦那さんは更に大人しいタイプです。
年少の姪っ子を見てると、私達の母親そっくりで少し怖い気がしました。母の気が強すぎて辛かったので

No.3389170 21/10/06 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/06 13:56
匿名さん1 

親が何も言わずに見守り続けた上で周りのお友達もそれを受け入れ続ければそのまま育つと思います。何かガツンと言われたり喧嘩したり、最悪の場合いじめられたりすればシュンとして多少落ち着くかもしれません。
遅かれ早かれどこかで人間関係で壁にぶつかるのは間違いないでしょうね。

親が子を否定するのは自己肯定感を傷付けてしまうので注意が必要ですが、あまりに目に余るようでしたら厳しい現実と他者との付き合い方について多少は教え込んでいかなければいけませんね。

No.3 21/10/07 06:05
匿名さん3 

まぁ、良くできる子なんですね。
どこかで挫折を経験したほうがいいタイプなんだと思います。

いずれにしても、そんな感じならたぶんどこかで痛い目を見るので、そのときにどうフォローするかを考えておけばいいんじゃないかと。

うちの娘もそのタイプです。
わざと男子ばかりのちょっとハードな環境の園に入れてます。

「よくできるのは良いこと、そんなあなたが大好き。でも一番だけがえらいわけじゃない。できる子は思いやりが大事。〇〇君にもこの間、譲ってもらって嬉しかったでしょ?」と、そんな話をよくしますね。

No.4 21/10/07 06:08
匿名さん3 

あと、年少ならぶっちゃけそんなもん、っていうのもあるので、まだ様子見でいいと思いますよ。

上に書いたうちの娘は5歳です。
3歳のころは同じように心配しましたが、4歳になったらスッと落ち着き、ああ、まだイヤイヤ期だったのか、と、あとから気が付きました。
いまは理解力に抑制力も追い付き、押しのけてはいるようなことはほぼしなくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧