注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

義両親との関係について。 私は初婚、夫はバツイチ(子供2人) 離婚後、夫は子…

回答8 + お礼8 HIT数 645 あ+ あ-

匿名( ♀ kO3PCd )
21/10/07 16:36(更新日時)

義両親との関係について。
私は初婚、夫はバツイチ(子供2人)
離婚後、夫は子供や前の奥さんとも会っておらず、毎月の養育費は払い続けています。
そこに関しては再婚した私も受け入れて理解しています。
現在、夫との子供を妊娠しており、義の両親とも仲良なりたかったので、何度も家に通ったりご飯を食べたりと歩み寄ってきました。

結婚した時は私の実の両親からのお祝いはありましたが、義両親からは再婚というせいもあるのか、おめでとうの言葉もなければお祝い金なども一切ありませんでした。両家顔合わせもできませんでした。

先日、夫名義で購入し、義両親が住んでいた戸建の家を売却し30万ほどの利益がでました。
(月々の家賃は義両親が払い、月2回のボーナス40万、固定資産税は全て夫が支払いをしていました)
年配ということもあり、私も妊娠中でありながら引っ越しの手伝いや新居での買い物などを一緒にしてきました。
30万の利益のうち、20万は義両親へ10万は今まで住んでない家に夫も投資してきたり、引っ越し等で費用もかかった為、私達夫婦がもらうよと伝えたら全額私達がもらうと激怒されたそうです。

その後、義母から夫へ連絡が入り、
もうあなた達とは関わらないので現金書留でお金を郵送して下さい。
私は前の孫2人が可愛かったのに、あなたが再婚して、写真など隠さなきゃいけなかったのは悔しいです。と連絡がありました。

その瞬間、今まで仲良くなりたくて歩み寄ってきたのにと悲しくなり、涙が出ました。
また、お腹にいる新しい孫はかわいくないと言われているようで何よりもショックでした。

夫はもうこんな親とは縁を切ると言っています。
ですが、夫にとってはたった1人の両親なので申し訳ない気持ちと自分のせいで夫家族の関係を不仲にさせてしまったことへの罪悪感もあります。

今後どのような付き合いをしていくべきだと思いますか。
長くなりごめんなさい。第三者のご意見も聞かせて欲しいです。

No.3389603 21/10/06 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-10-07 10:40
匿名さん13 ( )

削除投票

>私は前の孫2人が可愛かったのに、あなたが再婚して、写真など隠さなきゃいけなかったのは悔しいです。

そんなこと言われたら、私ならこちらから縁を切りたいです。
主さん、赤ちゃん産まれたら義両親に赤ちゃんに会わせなければいいよ。
きっと、産まれたら「会いたい」とか言ってくるんだろうから。
調子いいよね。

No.4 21-10-07 00:19
匿名さん4 ( )

削除投票

気にすることないです。
無理に仲良くすることもない。
子供が産まれたら孫に会わせろ会わせろって、もうお願いだから干渉しないでくれ〜って思う時が来るかもしれません。
お金の切れ目は縁の切れ目、どんなに義両親が口を挟もうが文句を言われ続けようが守るのは自分の家族と子供だと思って私はやってきました。縁が切れても問題なし。孫は自分の両親や身内がたくさん可愛がってくれてます。
お身体をお大事になさってくださいね。

No.2 21-10-07 00:05
匿名さん2 ( )

削除投票

義親と旦那さんの揉め事、主さんのせいじゃないでしょ。
読んでても義親おかしいですよ。
私も再婚して、義母と仲良くしようと会いに行ってた頃に前の孫の写真見せられて、興醒めしたの思い出します。
離婚は夫婦間の事だけど、祖父母と孫は揉めてないから、未練がすごいんだと思う。
私もその一件は頭に来てて5年経った頃の喧嘩のついでに旦那にチクったら、喧嘩も中断で義母の元に飛んで行って怒ってました。
私は表面的には笑ってますが、根っこでは仲良くしようなんてあの日から一切思ってないです。嫌いです。
親なら事情は詳しく知らなくても子供が離婚して一泣きしたんだから、再婚出来た事に喜ぶのが普通です。しかも初婚の赤ちゃんまで産んでくれるお嫁さん。
孫を支えてもないのに、いつまでも未練がましいんだとしか思わない。
お金の件も10万くらいでみみっちいし、旦那さんが絶縁と言うなら今はそれで良いんじゃない?
正確には今だけ絶縁だから。
嫁さんを、傷付ける両親から離す旦那は正しいと思うよ。
誰だって仲良く出来たらそうしたいものだけど、無理な義親っているから。
まあ逆も然りだけど。
主さんが悩むことないと思う。
それは義親と旦那さんの揉め事です。
旦那さんとの初めての結婚生活、お腹の赤ちゃんのこと、それだけ考えて穏やかに過ごしてね。
時が解決してくれるわだかまりってあります。義親には頭を冷やしてもらいましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/06 23:59
匿名さん1 

そもそも離婚の原因が気になりますね。
もしかしたら、義両親が原因で前の奥さんが子供を連れて出ていったのではないですか?
もしそうなら、無理に仲良くする必要なんてないと思います。
旦那さんのことが好きなら、旦那さんのことだけ信じてあげれば良いですよ。

No.2 21/10/07 00:05
匿名さん2 

義親と旦那さんの揉め事、主さんのせいじゃないでしょ。
読んでても義親おかしいですよ。
私も再婚して、義母と仲良くしようと会いに行ってた頃に前の孫の写真見せられて、興醒めしたの思い出します。
離婚は夫婦間の事だけど、祖父母と孫は揉めてないから、未練がすごいんだと思う。
私もその一件は頭に来てて5年経った頃の喧嘩のついでに旦那にチクったら、喧嘩も中断で義母の元に飛んで行って怒ってました。
私は表面的には笑ってますが、根っこでは仲良くしようなんてあの日から一切思ってないです。嫌いです。
親なら事情は詳しく知らなくても子供が離婚して一泣きしたんだから、再婚出来た事に喜ぶのが普通です。しかも初婚の赤ちゃんまで産んでくれるお嫁さん。
孫を支えてもないのに、いつまでも未練がましいんだとしか思わない。
お金の件も10万くらいでみみっちいし、旦那さんが絶縁と言うなら今はそれで良いんじゃない?
正確には今だけ絶縁だから。
嫁さんを、傷付ける両親から離す旦那は正しいと思うよ。
誰だって仲良く出来たらそうしたいものだけど、無理な義親っているから。
まあ逆も然りだけど。
主さんが悩むことないと思う。
それは義親と旦那さんの揉め事です。
旦那さんとの初めての結婚生活、お腹の赤ちゃんのこと、それだけ考えて穏やかに過ごしてね。
時が解決してくれるわだかまりってあります。義親には頭を冷やしてもらいましょう。

No.3 21/10/07 00:07
匿名さん3 

ほっときゃいい
前の嫁との間の孫には会えないんだろ?
新しく産まれたら態度が変わるから

また離婚理由なんかいちいち聞いたりするもんじゃないよ

No.4 21/10/07 00:19
匿名さん4 

気にすることないです。
無理に仲良くすることもない。
子供が産まれたら孫に会わせろ会わせろって、もうお願いだから干渉しないでくれ〜って思う時が来るかもしれません。
お金の切れ目は縁の切れ目、どんなに義両親が口を挟もうが文句を言われ続けようが守るのは自分の家族と子供だと思って私はやってきました。縁が切れても問題なし。孫は自分の両親や身内がたくさん可愛がってくれてます。
お身体をお大事になさってくださいね。

No.5 21/10/07 00:27
通りすがりさん5 

そんな親、切っちゃいなよ〜。
むしろ、縁切りするって言った旦那様は「良く言った!」と思うよ。
新生児が生まれたら態度は一変しそうだし、腹立つから放置しておきなよ。

『もうあなた達とは関わらない』って念書が欲しいくらいだわ。
どうせ老後とか介護が必要になったら旦那様に頼ってくるよ。

No.6 21/10/07 00:39
お礼

>> 1 そもそも離婚の原因が気になりますね。 もしかしたら、義両親が原因で前の奥さんが子供を連れて出ていったのではないですか? もしそうなら、無… 前の奥さんとの離婚理由は詳しくは分からないのですが、夫婦間の温度差と言うことまでしか分かりません。
義両親への歩み寄りはこちらからはしなくていいんですかね…
夫の為にと思い一人で悩んで寝れずにいます( ; ; )

No.7 21/10/07 00:42
お礼

>> 2 義親と旦那さんの揉め事、主さんのせいじゃないでしょ。 読んでても義親おかしいですよ。 私も再婚して、義母と仲良くしようと会いに行ってた頃… 前の孫の子の写真見せられたことがあるんですね!!それはすごく落ち込むしガッカリしますよね( ; ; )
再婚なのでそこは仕方と割り切るしかないんですかね。
夫はいつも私の味方でいてくれています。
今はお腹の赤ちゃんのことを考えて大事にします!

No.8 21/10/07 00:45
お礼

>> 3 ほっときゃいい 前の嫁との間の孫には会えないんだろ? 新しく産まれたら態度が変わるから また離婚理由なんかいちいち聞いたりするもん… 前のお孫さんには会ってはないようです。
息子が離婚して孫にも会えなくさせられたと思われてるみたいなので…
同じ孫でもやはり前のお孫さんへの未練がすごいようです。
義母からの連絡で私自身のこともよく思ってないだなと感じてしまいました

No.9 21/10/07 00:48
お礼

>> 4 気にすることないです。 無理に仲良くすることもない。 子供が産まれたら孫に会わせろ会わせろって、もうお願いだから干渉しないでくれ〜って思… お金の切れ目は縁の切れ目っていいますね。
義両親とも仲良くなるという夢は消えてしまいましたが、今は自分の家族たら子供を守るべきですよね!
自分の両親や身内を大切にしていきます

No.10 21/10/07 00:50
お礼

>> 5 そんな親、切っちゃいなよ〜。 むしろ、縁切りするって言った旦那様は「良く言った!」と思うよ。 新生児が生まれたら態度は一変しそうだし、腹… 縁を切るというのは夫の強がりかもしれませんが、いつも私の味方でいてくれるのでそこにはすごく感謝しています。
向こうからアクションを起こすか分かりませんが、しばらく時間置いてみようと思います。

No.11 21/10/07 02:46
匿名さん11 

うちは義理親とは疎遠になりました。
やはり再婚で前妻やら子どもの話をしてきたり本当色々とウザかったので。
うちの場合、夫が義理親の味方だったので大変でした。
主さんは旦那さんがマトモな方で良かったです。
もしかすると、義理親は家を手放したくなかったのかも。
月々義理親が支払っていたのならそのままでもよかった気もしますし。
後妻は悪者にされがちですから…
仲良くなるのは無理かなと思います。

No.12 21/10/07 03:19
匿名さん12 

せっかく主さん歩み寄ろうと頑張ってたのにね。何か問題が起きた時の対応や投げ掛ける言葉にその人の人柄や性格って出てくるものだと私はよく思います。
口に出した言葉で相手を深く傷つけてしまう形のない凶器のようなものです。

今回の件、主さんの責任ではないと思いますよ。
今何か言ったとしても焼け石に水のようなものです。ほっときましょう。
余計なストレスまで抱えてホントに辛かったですね。

今はご自身の身体と産まれてくる赤ちゃんの事を一番に考えて心穏やかに過ごして下さい。
身体には気を付けて下さいね☺️

No.13 21/10/07 10:40
匿名さん13 

>私は前の孫2人が可愛かったのに、あなたが再婚して、写真など隠さなきゃいけなかったのは悔しいです。

そんなこと言われたら、私ならこちらから縁を切りたいです。
主さん、赤ちゃん産まれたら義両親に赤ちゃんに会わせなければいいよ。
きっと、産まれたら「会いたい」とか言ってくるんだろうから。
調子いいよね。

No.14 21/10/07 16:23
お礼

>> 11 うちは義理親とは疎遠になりました。 やはり再婚で前妻やら子どもの話をしてきたり本当色々とウザかったので。 うちの場合、夫が義理親の味方だ… 旦那さんも義の親御さんの味方なのは辛いですね…
未練があるのは分かりますが、それを話されるのは正直キツイし、いい気はしませんよね。後妻が悪者になるのは仕方のないんですかね( ; ; )

ボーナス払いの40万を住んでない家に払い続けるのはうちもこれから子供が産まれるし金銭面のフォローもできなくなる為、売却に踏み込みましたが、納得してるように話していましたが、腹の中はきっと追い出されたと感じているんですかね。

No.15 21/10/07 16:27
お礼

>> 12 せっかく主さん歩み寄ろうと頑張ってたのにね。何か問題が起きた時の対応や投げ掛ける言葉にその人の人柄や性格って出てくるものだと私はよく思います… 優しいお言葉ありがとうございます😢
もう関わりませんと言われてから今まで自分が義両親へ歩み寄っていたことが、全く伝わっていなかったんだと正直悲しいです。
お義母さんの本性をが見えてしまいました

しばらくはこちらからはアクションは起こさずにいようと思います。
私はこれから産まれてから赤ちゃんのことを第一優先にします。

No.16 21/10/07 16:36
お礼

>> 13 >私は前の孫2人が可愛かったのに、あなたが再婚して、写真など隠さなきゃいけなかったのは悔しいです。 そんなこと言われたら、私… 私もその言葉には落ち込みました。
そんなに嫌われてたのかと悲しさと同時にショックでしたね。。
しばらく距離を置く予定です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧