注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

夫にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 共働き夫婦です。 今まで数…

回答9 + お礼6 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 01:08(更新日時)

夫にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
共働き夫婦です。
今まで数年間、たくさんケンカをしてきました。
内容は主に家事育児のことです。
はじめは家事育児してくれない夫に対していろんな方法でアプローチしてきました。
優しく言ってみたり、怒ってみたり、見守ってみたり。
やるやると言うだけで結局やらず、こちらから何か言うと怒って家を出ていったり不機嫌になったりすることが面倒で何も言わなくなりました。
私は平穏に暮らしたかったんです。
夫のことは同居人、ATMと割り切って家事育児はほぼ一人でやってきました。
夫のことはもう信頼できませんし、いまさら頼ろうとも思いません。
子どももある程度手がかからなくなり、仕事もしっかりできるようになったので別れを切り出しました。
ですが離婚や別居はしたくないと。
心を入れ替えるからと。
この話をしてからは確かに夫は変わりました。
今までと比較したら家事も育児もやっています。
でも、過去数年間のことを考えると簡単に信用できないのです。
夫のことを信用して、頼って生活していけたらどんなにいいだろうと思います。
でもできないんです。
夫に伝えると「俺はこんなに頑張っているのになぜ一緒に生活することができないんだ、過去はもうどうすることもできないんだから前を見てくれ」と言われます。
上手く言えないのですが、できるんだったらなぜ今まで一生懸命助けを求めていたときに手を差し伸べてくれなかったのと思ってしまうんです。
都合よすぎないか?と。
別れたら家政婦がいなくなることが嫌なんでしょ、世間体が気になるから離婚したくないんでしょと思ってしまいます。
そんなふうに思ってしまう自分も悲しいです。
過去のことについても今は頑張っているのだから水に流せと言われている気持ちになります。
私にとってはそんな簡単に流せるものではないのですが…
この先の人生、まだ何十年も残ってます。
心を許せない人と一緒にいなければならないのはしんどいです。
私のわがままなのでしょうか。
子どももいるので、一般的には夫婦として仲良くできるように努力するのが一番なのでしょうけど…

長くなりましたが、夫に別れることを納得してもらうにはどのように伝えたらいいでしょうか。

No.3394364 21/10/13 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/13 17:28
匿名さん1 

まずは別居から始める。
手当てとか養育費についてしっかり調べておいた方が良いですよ。

No.2 21/10/13 17:40
主婦さん2 

信用してほしいなら、信用してほしい方が頑張るしかないと思います。
こんなにやっているのに信用してくれない、は、信用してほしい方が言ってはいけない台詞だと思います。
これだけやってもまだ信用してもらえないだけのことを自分はしてきたのだ、と思わないと。

そういう考えの出来ない人は、結局は人の信頼を得ることの出来ない人なのだと思います。

≫できるんだったらなぜ今まで一生懸命助けを求めていたときに手を差し伸べてくれなかった
この気持ちが、全てですよね。
それを素直に伝えて、1さんの仰るようにまずは別居されてはと思います。

No.3 21/10/13 17:44
通りすがりさん3 

別れを切り出しでもしない限り主さんの主張は受け入れられず、旦那さんのやる気1つで変えられた些細な望みすら叶えられなかった。

主さんは今まで長年そんな風に【軽んじられ続けてきた事】が、今の1番の怒りであり哀しみなのだと思います。

「こんなに頑張っているのに!」なんて言われた事で、旦那さんが主さんを人として軽んじてきた事を理解されていないのがより明確になっていますよね。

現在進行形の問題であり、上記の事から根本的な解決が望めると思えないと伝えみては?

イジメ被害者の心を可視化する為に真新しい紙をグシャグシャにしたり叩いたり踏んづけたりして、その後で元のキレイな紙に戻せるか?という例えがありますが、主さんの心もこの例えと同様なのだと思います。

No.4 21/10/14 08:32
お礼

>> 1 まずは別居から始める。 手当てとか養育費についてしっかり調べておいた方が良いですよ。 できたら合意の上で別居したかったのですが無理ですかね。
夫婦の関係は崩壊してても子どもと夫の親子関係を全て絶ちたいと思っているわけではなく、会いたいなら会えばいいと思っていて。
これも伝わらないんですけどね。

No.5 21/10/14 09:03
匿名さん1 

お子さんはおいくつくらいですか?

うちは家事一切させませんでした、二度手間になるので。
他に色々と合わないのなら妥協するしかないですが、例えば経済力があるのなら。
そうでないのなら今後決め手になるような出来事が起こった際には別居も視野に入れて考えておかれた方が良いとは想いますよ。

一番苦痛なのはどういった所なんですか?

No.6 21/10/14 09:34
通りすがりさん6 

別れる?離婚したいと言ったんだよね?

旦那には常に低姿勢でいて欲しいんだよねー、あなたが何を言っても旦那には
ごめんと低姿勢でいて欲しいそれでなきゃ気がすまない。本気で離婚するなど無くてまだまだ旦那をいじめたい。

でも低姿勢でいてほしい旦那は切れてくる、そうすると当時の事を思い出してあなたがカッ~となる。本気で離婚したいな旦那の反応など無視してとっくに別居してるよ。

大変な時に協力してもらえなかった恨み
を旦那にわからせたくてもなかなか晴れない。

No.7 21/10/14 14:03
お礼

>> 2 信用してほしいなら、信用してほしい方が頑張るしかないと思います。 こんなにやっているのに信用してくれない、は、信用してほしい方が言ってはい… はい、その通りです。
ストレートに伝えても、過去のことを言われてもどうしようもできないと言われるばかりです。
今は違うだろと。
確かに今の夫は変わってくれましたが、私が「わかった、今後仲良くやっていこう」と言えば元通りになるのだろうなと思ってしまって。
別居のために夫に納得してもらうにはどう伝えたらいいか悩んでいます。

No.8 21/10/14 14:07
お礼

>> 3 別れを切り出しでもしない限り主さんの主張は受け入れられず、旦那さんのやる気1つで変えられた些細な望みすら叶えられなかった。 主さんは今… 紙の例え、すごくしっくりきました。
一度折り目がついてしまっているから、またすぐぐしゃぐしゃになってしまうんですよね。
ほんとにやる気ひとつでできたことを何年もやらなかった、思いやりのなさが悲しみや不信感につながっているのだと思います。
でも夫には何を言っても伝わらず…
どうしたら伝わるのでしょうか。

No.9 21/10/14 14:16
お礼

>> 5 お子さんはおいくつくらいですか? うちは家事一切させませんでした、二度手間になるので。 他に色々と合わないのなら妥協するしかないです… 子どもはまだ就学前です。
我が家でも二度手間になるので家事をお願いすることは今はほとんどないです。
夫が自主的にやってくれることに対しては二度手間になってもありがとう以外は何も言いません。
一番の苦痛はフキハラモラハラです。
夫の気に入らないことがあると話し合いをしようと言われます。
話し合いといっても一方的に夫が意見を言って、私の意見も聞こうとするのですが、「それはおかしい」「ちゃんとわかるように説明して」「そんな考えは受け入れられない」とこちらの意見は否定して終わります。
3時間とか続きます。

No.10 21/10/14 14:22
お礼

>> 6 別れる?離婚したいと言ったんだよね? 旦那には常に低姿勢でいて欲しいんだよねー、あなたが何を言っても旦那には ごめんと低姿勢でいて欲… 私は夫をいじめたいと思っているのかもしれませんね。
でももう夫に怒るエネルギーを使うことすらバカらしいなと思ってるんです。
もう当時のことを思い出してもカッとならないですよ。
離婚というよりはお互い距離をとって生活していたいです。
離婚でも別居でも、どちらでもかまいません。
物理的に距離をとることに合意してもらいたいと思ってます。

No.11 21/10/14 17:23
匿名さん11 

相手に分かってもらいたいと求める人ほど、相手の気持ち、立場は全く眼中にない人が多いですね。

No.12 21/10/14 21:04
お礼

>> 11 おっしゃる通りかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
私一人であれば家を出ればいい話なのですが、子どものことやいろんな手続きもあるので話し合いで決められたらと思っていました。
できたら弁護士やら裁判やらは避けたいと思っていましたが、私のワガママかもしれませんね。
どのように夫へ伝えたらいいかアドバイスもいただけると嬉しいです。

No.13 21/10/14 21:46
匿名さん13 

あなたはもう十分伝えていると思います。それを旦那さんが納得していないだけです。

本当に何も思わないのなら、即別居すれば良いと思います。携帯を変えて、住所などは言わずに、引っ越しすれば簡単にできます。

わかって貰う必要、ありますか?というか、わかって貰えないですよ。絶対。

夫婦と言えど他人です。人の心はわかりません。わかったと言っていても、本当にはわかっていない。

あなたがどうしたいか、だと思います。

No.14 21/10/15 13:44
匿名さん14 

夫は変わろうとしている努力を認めて欲しいんだと思います。
実際に変わっている、でも、奥さんとしては違うというのであれば
夫にして欲しいことを箇条書きにして明確にした方がよいと思います。
奥さんが気づいていないところで、夫はもっとなにか努力をしている場合、
無駄になるので、夫も賛成してくれるのではないかと思います。
表にして、はっきりと何曜日はどうするというのを決めてもいいかもしれません。
相手にもよりますが、それができていたら「やったー」という感じで
褒めるとやる気が上がると思います。

それが嫌であれば、奥さんは気がきく人を求めているので、
その人ではないと思います。

No.15 21/10/16 01:08
匿名さん15 

お子様性別は?何歳です?
うちの夫も家事育児全てやらず、わたしに任せっきり、飲み会も多くはっきり言ってお金の事以外役立たずでした。
ですが、息子が中学生になり本格的な反抗期を迎えたら、役立たずの夫が急に頼もしくなりましたよ。夫のおかげで息子は無事大学生になれました。わたし1人では無理だったなーと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧