注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

鬱病でしょうか 社会人3年目のOLです。 最近転職をしたのですが、友達か…

回答5 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 21:01(更新日時)

鬱病でしょうか

社会人3年目のOLです。
最近転職をしたのですが、友達からあんたは鬱病かもしれないと言われました。

理由は、上司と性格が合わず、入社1週間で嫌われ、嫌味を言われたり当たりが強いからです。
職場の人はほとんど一人で過ごしてる人が多く、新人の私が話せる人はいません。孤立しています。

症状は
・ストレスによる過食がある。
・性欲が無くなった
・趣味(釣り)が全くやる気がないorやりたくない
・友達と遊んで、楽しみが終わるのが嫌で別れ際に泣いてしまう。
・彼氏の家に泊まった日、高い確率で眠りながらしゃくりを上げて泣いている。
・友達と遊んだ時の別れ際を思い出して、戻りたくて涙が止まらない
・漠然と死にたい、楽になりたい

なんか今も無気力で涙がとまりません。
泣いてたら仕事できないです
薬とか飲んだら治りますかね。

No.3403000 21/10/26 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/26 20:32
匿名さん1 

上司と性格が合わないとかないです
合わせましょう

No.2 21/10/26 20:36
通りすがりさん2 

うーん(+_+)

一回心療内科行ってみたら?

涙が止まらないとか
夜、寝ながら泣いているとかは、感情失禁という状態かなと思いましたので。

うつかどうかは分からないけどね。

No.3 21/10/26 20:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

乗り越え所ですね。

その上司がそこまで悪とまでは言えないかもしれませんが、そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

お仕事頑張ってください!

No.4 21/10/26 20:41
匿名さん4 

自分で鬱かもしれないと思った時点で精神科か心療内科に行ったほうがいいです。
鬱病は投薬だけでは治りません。
抗うつ剤などはあくまで症状を抑えるための薬なので、完治を目指すためのものではありません。
鬱病の完治には考え方や生き方や環境を変える必要があります。

No.5 21/10/26 20:43
匿名さん5 

病気については医師じゃないとわかりません。(医師じゃない人があれこれ言っちゃいけません。)受診しましょう。

ただ、仕事に適応できていないのがストレスだ、ということは分かります。このストレスをどうするか?逃げる?立ち向かう?仲間を作る?かわす?戦う?表面的に媚びる?どれでも良いと思う。
薬も役に立つかも知れないけれど、主さんの行動も重要ですよね。

No.6 21/10/26 21:01
お礼

>> 5 仕事には慣れました。大体の仕事は一人でできます。
上司からは入社時から怒鳴られたり、仕事を教えてもらえないなどの扱いをされ、今でも苦手です。
上司も萎縮する私を嫌って、仕事中は一度も目を合わせてくれません。自分の思う通りに動かないと機嫌が悪くなります。

とにかく辛いです。耐えられるまでは耐えますが、いつかダメになるかもしれないです。

人生が嫌で感情がぐちゃぐちゃになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧