注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

私は想像力が弱いので、なんで物事をはっきり言ったらいけないのか分かりません。 …

回答5 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
21/10/29 20:39(更新日時)

私は想像力が弱いので、なんで物事をはっきり言ったらいけないのか分かりません。
私だったら、悪いところを指摘されたら一旦受け入れて直すか直さないか決めるけど、皆はすごく頑張って相手を傷つけないように褒め7指摘3とか色々気を使って、相手もその気遣いに感謝して...ってやってます。
確かに美しいなぁと思うのですが、なんかお互いに傷舐めあってるみたいですごく気持ち悪く感じます。
でも偉い人が最近、
早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め。
って言ってて、いい名言だなぁと思いました。
みんなこういう気遣いが面倒って思うことはないんでしょうか?
わたしはどうしても、天秤にかけた時に気遣いが無駄に思えて仕方ないんです。
でも自分の勝手で人を傷つけちゃいけないなと思うので、自分なりに頑張っています。それがすごくストレスです。
今までの人生で大して傷ついたことも無いので、傷つく人の気持ちも分かりません。
どうやったらみんなと同じ気持ちになれますか?

No.3404883 21/10/29 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/29 18:12
匿名さん1 

ストレス溜まるなら一度そう言う気遣い一切やらずに思うがままに振る舞ってみたら?
職場でも友人関係でも家庭でも主がやり易いところで。
それでその姿を受け入れて貰えるなら無駄なストレス掛からず生きていけるし。
受け入れて貰えないなら周囲に配慮して行動して見ればいいんじゃない?
場合によっては傷つく側に回る可能性もあると思うけど経験しないと多分、分かんないよ。

No.2 21/10/29 18:16
匿名さん2 

他人の気持ちを理解出来ないのは、あなたはアスペルガー症候群が発達障害じゃないですか?

その場合、相手の気持ちを想像するのは難しいし出来るようにはなりません。

いつか相手の気持ち理解出来るようになったらアスペルガー症候群では無かったと言う事でしょう。

もしアスペルガー症候群等で、他人の気持ちを分からない場合は、理解しようと考えたり、「こうゆう時他人はこう思う場合がある。こう感じる人もいる。」とマニュアル的に覚えて実生活に活用していくしか方法はありません。

今やアスペルガー症候群や発達障害は沢山いるので、珍しい事ではありませんし、直るのは無理でも、努力すれば少なからず改善は出来ます。

No.3 21/10/29 18:29
匿名さん3 

仕事でも何でもそうですけど、間違いの指摘や意見の対立を「人格が否定された」くらいの深刻さで捉えちゃう人がいるんですよ。主さんにとっては意見交換でも、誰かにとってはただの否定だったり。非効率だけど形式美を維持していれば、そういう人たちは守られる。
私も、指摘してくれてありがとう、意見が対立しても話し合えてよかったとならないのが不思議です。頑張っても同じ気持ちにはなれませんから、おはようございますこんにちはさよならのようなものとして、これからも形式美を尊重はしていきたいと思っています。

No.4 21/10/29 18:50
お礼

>> 1 ストレス溜まるなら一度そう言う気遣い一切やらずに思うがままに振る舞ってみたら? 職場でも友人関係でも家庭でも主がやり易いところで。 それ… 確かにそうですね
人を変えることはできませんもんね
ご回答ありがとうございます

No.5 21/10/29 18:54
お礼

>> 2 他人の気持ちを理解出来ないのは、あなたはアスペルガー症候群が発達障害じゃないですか? その場合、相手の気持ちを想像するのは難しいし出来… ご回答ありがとうございます
あなたは人に気遣いしないといけない事には納得できますか?

No.6 21/10/29 19:02
お礼

>> 3 仕事でも何でもそうですけど、間違いの指摘や意見の対立を「人格が否定された」くらいの深刻さで捉えちゃう人がいるんですよ。主さんにとっては意見交… ご回答ありがとうございます
わたしも、そういう人たちが守られることは非常に大事と思います。
全部みんなに気遣いをしなくていいと思ってるんじゃなくて、わたしが面倒臭いと感じる事を同じく面倒臭いと感じている人がいたらなぁ、心置き無くコミュニケーション取れるのになぁって思います

No.7 21/10/29 19:12
匿名さん7 

はっきりと言えることも大切ですし、直す必要はないですよ
その代わり、相手がその言葉によって傷ついてしまったらしっかりと謝って、言葉通りの意味だから、深く考えないで欲しいと伝えてください

No.8 21/10/29 19:28
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます
確かに、アフターフォローが大事ですね
気をつけてみようと思います

No.9 21/10/29 20:39
匿名さん9 

私は主さんと同じタイプだと思います。別に同じ気持ちにならなくても良いんじゃないかな。ただズバズバ言ってると経験上損はすると思う。

まず思うのは単にハッキリ言う事と言葉を選んでハッキリ言うのでは全然違うと思う。要は言い方だよね。冷たいと思われるのかホントに心配してくれてると思われるのかの違いみたいなもので。

次にハッキリ言うのは何のために言うのだろう?シチュエーションにもよるけどそこでハッキリ言う事が必要なのかどうかだよね。必要なければ余計なお世話って話だから。必要ならハッキリ言わなければならない時もあるわけだから褒め7とか気にしなくて良いと思うんだよね。先に考えるべきは何のために言うのか?ハッキリ言うべき時なのか?だと思う。

だから私なりの対処法としては別に褒めなくても殆どは言い方だと思うかな。そしてホントに必要な時しか言わないようにする感じ。どういう時のシチュエーションでスレの悩みになるのか分からないけど基本的には相手から求められていない時はハッキリ言わないようにするしかないし言わなきゃいけない時は褒めもしないけど言い方を気をつければ良いかと思う。

まぁ言い方を考えなきゃいけない時点でストレスかもしれないから何の参考にもならないかもしれないけどね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧