注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

保育園からベビーカーを卒業させるように言われました。 年子を育てていて下の子が…

回答8 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/11/06 17:52(更新日時)

保育園からベビーカーを卒業させるように言われました。
年子を育てていて下の子が生まれてからは
ずっと2人乗りベビーカーです。
どちらも歩くのが嫌いで
上の子は3歳8ヶ月(年少)、下の子は2歳2ヶ月(1歳クラス)でまだベビーカーに乗ってます
上の子の担任からそろそろベビーカーは…。と話しがありました。
保育園は車や自転車送迎は良いけど
年少〜年長クラスではベビーカーに乗ってる子は居ないようです。
強制ではないけど4月から通い始めて半年経つしという話しでした。

なるべく歩くように促してますが
2人で座り込んでしまうし
待っていたら遅刻してしまいます。
2人を抱っことおんぶの日もありますが
雨の日や布団がある日はやっぱりベビーカーに頼ってしまいます。
雨の日はでかい雨カバーで2人も保育園の荷物も私の荷物も濡れないので…。

もう流石に2.3歳でベビーカーはおかしいでしょうか?
車の免許もありますが会社は車通勤禁止なので車は無く
駐車場がない駅近(徒歩5分、子供でも10分以内)の距離に住んでます。
電動自転車も考えてはいます。
ただ2人を乗せて布団カバーが乗るのか、
いつまで2人を乗せられるか、駅の駐輪場借りられるか、パンクしたらどうするかと考えてしまいます。

子供が小学校に上がっても学童で朝晩送り迎えする予定です。
小学校は車の送り迎えは基本禁止となってます。

No.3407468 21/11/02 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/11/02 23:23
匿名さん1 

子供の発達の為にも歩いて登園させたほうがいい っていうのが保育士さんたちの考えなのでしょうか。

でももしそうなら疑問なんですけど

ベビーカー送迎と自転車送迎と 一体何が違う?と思ってしまいました。
結局子供は乗ってるだけじゃないですか。
もっと言ったら車送迎だって結局子供歩いてませんよね。

形にこだわる必要あるのかな?保育士さんはなぜベビーカーを禁止したいのかな?頭に「?」が浮かびました。

4歳でベビーカー乗る子があまりいないとはいえ、一緒に連れてる2歳の子がまっすぐ歩くわけないし、そうすると4歳の子だってベビーカーのりたい!ってなるし、車だって危ないのに、保育園の人はそのあたりどう考えているのかな。

もしかしたら保育士さんはあまり深く考えずにベビーカーやめましょうって言ってるんじゃないのかな。
あんまり言うこと聞く必要ないんじゃないですかね…?
子供のこと一番わかってるのは主さんなんだし。

年子で大変で、主さんはきっと二人乗りベビーカーにかなり助けられた育児をしてきたんだと思います。
主さんにとっては二人乗りベビーカーは基地みたいなもんですよね。
なんか気持ちわかりますよ。

無理に変える必要はないような気もしました。

No.3 21/11/02 23:29
匿名さん3 

保育園のお散歩でも歩きたがらないなど何かあるのかもしれないので、質問内容に書いたことをそのまま保育士さんに相談してみてはどうですか?先生はきっと細かい事情までは分からないかもしれないし、事情が分かば何かいいアドバイスがもらえるかもしれませんね^ ^

No.4 21/11/03 00:25
通りすがりさん4 ( ♀ )

1歳7ヶ月差の二人の子供が保育園に通ってますが、電動自転車で良いのでは?
物凄く楽ですよ。早いしね。
布団も毎日の荷物も運べてます。
パンクも一度もないです。

殆どの親子が電動自転車か車なので、ベビーカーで登園してる人もあまり見たことがないです。

ベビーカーは保育園に置かせてもらって出社してるのかな?置き場に困ってるとかの事情も保育園にあるのか?とも思いました。

逆にいつまで続けれるのか?も考えてみても良いかもしれませんね。来年上の子が年中さんなら、さすがにベビーカーは、なぁ…とも思いました。

No.5 21/11/03 08:00
匿名さん5 

園に事情を話してみてはどうでしょうか?
もしくは
雨の日、布団のある日はベビーカー使って
晴れの日電動自転車もしくは歩くのも有りかと思います

No.6 21/11/05 21:38
匿名さん6 

1人用ベビーカーにステップつけて立たせるのはどう?

No.7 21/11/06 09:33
匿名さん7 

あのね、、
私の職場にバイトで来てる高校生がいます。

凄く太ってます。
仕事ぶりを見ていても、省エネ思考で手抜きばかりします。

レジなのに後ろのタバコケースに寄りかかったり、
トイレも一度行くと10〜15分戻りません!多分疲れた足を休めてるのだと思います。

動くと疲れるから、家で菓子ばかり食べて来たから太ったんですよ。

就職も学校推薦で落ちました!
だらしない性格が伝わったんだと思います。バイトも腰痛で休みますから。

主さんのお子様は、歩行機能が向上する年齢の時に、年子が産まれたとはいえ座ってばかりの生活で、

同年齢の子供に比べて足腰の筋力が低下してるのでしょう。
本来なら、それくらいの年齢は公園で、転びながらも走り回る年齢です!ベビーカーにじっと座るのも嫌がる年齢です。

買い物行けば、お菓子コーナーにダッシュする年齢です!

なのにベビーカーを好むのは、幼いながら精神的に楽を選択してる訳ですから。
このまま成長したら、動くの面倒、疲れる、って考えが定着しますよ。

きっと、小学校の体育が嫌いになりますね。疲れるから。
歩き遠足も嫌がりますね。
勉強も疲れるから嫌だ!と。

家でゲームばかりで、高校受験時に成績で悩むような事にならないと良いけど。

なので、遊具が沢山ある公園など子供が喜びそうな場所へ連れて行って、体を動かす事を、遊びを通して教えた方が良いですよ!

No.8 21/11/06 17:52
匿名さん8 

さすがに3歳後半でベビーカーにのってる子見たことないです!
うちは2歳前で乗らなくなりました、
電動自転車すごく楽でおすすめです。
うちは一歳から乗せてます。
レインカバーつければ子供は濡れないし。
大人のがレインコートなどめんどくさいですが。。

もうすぐ3歳半ですが自転車のパンクも一度もないですよ。
中古はパンクの可能性もありますが新品なら年単位で大丈夫だと思います。
回りのママ友さんからもパンクは聞いたことないです。

2人育児大変でしょうけど頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧