注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

そろそろ皆さまも職場から確定申告の書類が配られていると思いますが、詳しい方教えて…

回答10 + お礼6 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
21/11/09 13:01(更新日時)

そろそろ皆さまも職場から確定申告の書類が配られていると思いますが、詳しい方教えて下さい。

私は扶養内パートで住民税もかからない100万以下で働いている主婦です。

今の職場は5月から勤務し、月6万円程の所得なので今のところ合計40万弱です。

今の職場で働く前に令和三年の一月、二月、三月に他の職場で働いていて、退職する際にもらった源泉徴収票には合計20万の所得と書かれています。
源泉徴収税額は0です。

今の職場から確定申告の書類を頂いた際、私は扶養内の為何も記入せずサインして印鑑を押して提出しました。

そうしたら後日、事務の方から
「もし令和三年に入ってここで働く前にも他で収入あったなら、源泉徴収票を取り寄せて提出して下さい。全部こちらでやりますので」と言われました。
100万以下の扶養内どころか60万くらいの所得しかないのに何をして下さるのか?と聞いても何も教えてくれません。

以前の職場の源泉徴収票は手元にあるので提出するのは良いのですが、私、他にも派遣で働いているんです。
年間100万円以下は絶対に守ってます。
しかも派遣会社は三社に渡ります。

あまりプライバシーを尊重してくれない会社なのでいちいち他で派遣の仕事してる事を言いたく無いです。

すごく威圧的な態度で全て申告するように言われましたが、副業禁止の職場でも無いし、調べてみましたら103万円以下の扶養内パートは確定申告もしなくて良いとなっていました。
会社が全てうちがやりますので!と言うのは何の為ですか?
少しばかりの税金が戻って来るなら要らないですし、
やらないといけない事なら私が自分で確定申告すれば良い話しではないんでしょうか?
どうせ毎年主人の確定申告に言ってますし。

いちいち他の仕事まで申告しろと言われて困っています。

詳しい方、教えて下さい。
100万円以下の収入は確実です。
会社がやってくれようとしている確定申告を拒否って出来ますか?

そもそも、100万円絶対超えてないのに細々とした派遣の収入も今の会社に申告しないとダメですか?

No.3409786 21/11/06 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 18:14
通りすがりさん1 

会社に確定申告を頼まず、自分でやりますと言えばいいのでは?

No.2 21/11/06 18:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そもそも100万以下なのに確定申告必要あるんですか?
どこ調べても無いと書かれているんです。

No.3 21/11/06 19:04
匿名さん3 

会社の方が言っているのは年末調整のことだと思います。主さんが掛け持ちで働いていることを知らないからそう言うんだと思います。
主さんの場合、確定申告が必要になるので会社の方に「確定申告の対象になるので自分で申告します」と言えば済む話です。
いくら自己申告で「絶対に100万越えてません」と言っても、会社は源泉徴収義務者なので、はいそうですか…ってわけにはいかないと思いますよ?

No.4 21/11/06 19:14
匿名さん4 

うちの会社もその会社と同じ対応をしてます。
主さんの確定申告のためではなく、今年の収入が間違いなく扶養範囲内の収入である、という確認のためです。
自己申告ではなく、書類(源泉徴収票)をもって今年の収入を証明してくさださい。ということかと思います。
税務署からもそうするよう指導されてます。

主さんは自信を持って金額内だと言えるようですが、中にはギリギリ、もしくはギリ越えてるのに、扶養内に残りたくて提出を嫌がったり、誤魔化そうとすら輩もいます。
そのため、会社側も税務署も、書類での提出と確認を求めるんです。
後から税務署でバレて、追徴課税になる例も後をたちません。
これがあると、会社が税務署からアレコレ言われますので、会社も提出して貰わないと困るんだと思いますよ。

No.5 21/11/06 23:38
お礼

>> 4 詳しくありがとうございます。
少し賢くなりました。
と言う事は、1.2.3月に働いていた全職場の分の源泉徴収は手元にありから提出出来るものの、三社に渡って数回働いた派遣のお仕事の源泉徴収も貰って提出しなければならないと言う事ですか?

一社で働いたのなんて一回だけなのに。。

今年は頑張って三社の派遣会社に連絡しますが、「来年からは自分で確定申告に行きます」とは言って良いものですか?

No.6 21/11/07 00:11
匿名さん4 

少なくともうちの会社では、扶養に入ってる奥さんの今年の収入は、全て書類(源泉徴収票)で証明して貰ってます。
繰り返しですが、その目的は主さんの確定申告のためではなく、旦那さんの申告に関わる(旦那さんの被扶養者が間違いなく範囲内の収入かを確認できないと、配偶者控除や特別控除などの旦那さんの申告に関わる)ためしてることです。
扶養に入っている限り、その年の奥さんの収入は毎年提出が必要です。
もしどうしても提出したくないなら、自身で国保や勤務先の社保に加入して、旦那さんの扶養からは抜ける。ということなら提出は不要です。

恐らくどこの会社も似たような対応だと思いますが、あくまでうちの会社の話なので、旦那さんの会社に確認してください。

No.7 21/11/07 08:10
お礼

>> 6 ありがとうございます。
えーっと、今回の相談は主人の職場に妻の所得を申告する話では無く、私の今の職場での申告の話しです。

主人の会社に私の所得を申告しなきゃならないのは分かるんですけど、年間100万円に満たないパートの私が全ての副業をまとめて今の会社に申告する義務があるのかお聞きしました。【副業もまとめて100万以下】

ニ社以上でアルバイトやパートをした場合でも100万円以下なら確定申告しなくて良いとか
お給料以外に20万以上の所得があれば今の会社に申告しなければいけないとか
色々ややこしいですね。。

私が一番お聞きしたいのは、今の職場以外の派遣でちまちまと働いて100万ギリギリまで持って行っているのを今の職場の人に言いたく無いので
来年からは自分で確定申告に行っても良いのか?と言う事です。

No.8 21/11/07 09:46
匿名さん3 

主さん、3です。私のレスは見て頂けましたか?
主さんの場合、副業?をされているのですよね?メインの給与所得以外で20万円を越える所得がある人は確定申告の必要があります。なので、詳しくは説明しなくても、今の職場に自分は確定申告の必要があるので自分でやります、と言えば納得してもらえるはずです。
そもそも、掛け持ちで仕事していることを知られたくないなら一ヶ所の源泉徴収票だけ渡しておけば良いのでは?
ただ、その場合所得税の計算がどのようになるのかわからないので、税務署に相談した方が間違いないと思いますが。

No.9 21/11/07 12:10
お礼

>> 8 何度もありがとうございます!
3の方にお返事漏れしてしまいました。
年末調整は会社の義務だから雇ってる人全員の分をしなきゃならない

私はメインの給与所得以外に20万超える収入があるので確定申告しなきゃならない。だけどそれは自分でやってもオッケーと言う事で間違いないでしょうか?

掛け持ちと言うか、令和3年の1、2、3月は他社で働いていた事はもう知られちゃったんですが、それに加えて派遣で三社に渡りちょこちょこ仕事してるのまでは知られたくないです。

来年はメインの給与以外の所得を20万以下にすれば確定申告もしなくて良いと言う事ですか?

No.10 21/11/07 12:16
匿名さん3 

そういうことになると思います。
でも私もプロではないし、主さんの状況を正しく理解しているわけではないので、税務署に聞くのが間違いないと思います。

No.11 21/11/07 12:19
匿名さん3 

連投失礼します。3です。
ちょっと気になったのは、主さんの最初のスレに確定申告という言葉がでていますが、それは会社で行う年末調整のための書類のことですよね?年末調整と確定申告は違うので、念のため。

No.12 21/11/07 13:05
お礼

>> 11 そうです!
前の職場でもこの時期に配られました。
難しそうな事沢山書いてるA4サイズの横向き書類です。

沢山教えて頂きありがとうございます。
会社ってどこまで権限あるんでしょうね?
「こちらで全部やりますから!」と強く言われてしまうと「自分でやります」とは言いにくいです。
どうせ、毎年主人の確定申告に行ってるんだから自分の分も行くのに。

そもそも、事務の若い女の子がよくわかって無いような気もしました。

No.13 21/11/07 13:53
匿名さん4 

すいません。
旦那さんの会社の年末調整=確定申告のために、主さんの源泉徴収票の提出を求められてるのかと思って回答しました。
主さんのパート先の年末調整の話ですね?
それなら、自身で確定申告をするか、転職先で前職分の収入も含めて年末調整をしてもらうかのどちらかでしょうね。
でも基本は、会社は従業員の年末調整をするのは義務なので、これは避けられません。

ご質問の、副業の金額を本業先でバラしたくない話ですが、例えば、本業先で年末調整をして、そこでは副業先の年末調整はせずに自分で確定申告をしたとします。
本業と副業の勤務先からは、主さんの住んでいる市町村あてに「給与支払報告書」が送られて、これらを合算して翌年の主さんの住民税額が本業の勤務先に通知されます。
この際に住民税額が増えることにより、バレてしまう可能性があります。
会社により、必ず確認してる訳ではないので、可能性としては、の話ですが。
住民税の支払いを普通徴収(自分で個別に払う)にすればバレない可能性もありますが、会社によっては払い漏れを防ぐ等の理由で推奨されてなかったり、理由を聞かれることもあるかもしれないし、主さんの会社の事情によると思います。

確定申告は所得税額を決めるために行いますが、住民税額の算出には関係ありません。
そのため年間20万未満の副収入であっても住民税の申告は必要になるものです。

長々すいません。これで最後にします。

No.14 21/11/08 12:37
匿名さん14 

年末調整と、確定申告の違いが良くわからないのですかね?

今の会社で、前職の源泉徴収票を出したくないなら、今の会社の所得だけで年末調整をしてもらい、前職の分は確定申告すればいいのでは?
100万以下に拘っているみたいですが、そうではなく、主さんの給与所得が全体でいくらだったのかを証明しなければなりません。

100万以下なら、40万でも70万でも税率が同じ訳ではないので。

ていうか、きっとこれを読んでも理解できないと思うので、直接税務署に電話するのが良いですよ。
すごく丁寧に教えてくれますから。

No.16 21/11/09 13:01
お礼

最後まで詳しく教えて頂きありがとうございます。まとめてお礼をさせて下さい。

詳しく説明して頂いたのでなんとなくはわかったのですが、何しろ無知過ぎて自分の理解出来る言葉でしか分からないので税務署に電話してみました。
税務署なんて忙しいのでパートの人の相手なんてしてくれないと思ってたけど、すごいベテランさんが詳しく教えて下さるんですね。
アホな私に噛み砕いてわかる言葉で説明してもらったのでやっと分かりました。

簡単に言うと、今の会社以外で源泉徴収票を発行される様な会社で今年に入ってから働いていたのなら今の会社に提出しろよと言う話しで(これは20万以下、以上関係なく)その他派遣業で働いた数万円合わせて98万を超えなければ私は何もしなくて良いそうです。
もちろん、残された令和3年中に今から派遣で働いても98万以内なら会社に言わなくても良いそうです。

なので来年は、メインの会社以外で派遣で働いても、20万以下の所得でメインとの合計が98万以下なら住民税も関係無いのでメインの会社に何も言う必要は無いのだそうです。

私が、「いちいち、一回しか働いてない派遣会社ごとに源泉徴収票をもらってメインの会社に提出するんですか?」と聞いたら
「それはしなくていいし、自分でも何もしなくていい」と言われて安心しました。

小さなお金でグチグチと申し訳ありませんでした。
実を申しますと、メインの会社以外の派遣での稼ぎは主人には言っておらず、月に一万か二万なんですが私のお小遣いにしているんです。
なので、やっぱり働きたい。だけど年末近づいていちいち面倒ならもうお小遣いいらないと思っていました。

これで気兼ねなく派遣でも楽しくお小遣い稼ぎが出来そうです。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧