注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

どうでもいい&少し気分が悪くなるような話ですみません。 ふと疑問に思っ…

回答3 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 01:43(更新日時)

どうでもいい&少し気分が悪くなるような話ですみません。
ふと疑問に思ったのでわかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
私はサバンナなどの野生動物の動画を見るのが好きでよく見ているんですが、ライオンが草食動物の狩りに失敗し反逆を受けて体に大きなダメージを負ってしまい、体の皮膚の一部がめくれて肉が見え、血だらけになってしまっていたんですが、サバンナ系の野生動物の映像って動画越しでもハエなどが大量に飛んでいるのが見えるし、動物の顔や体にもまとわりついているのが見えます。ハエは腐敗物や肉に卵を産み、蛆虫はその肉などを食べている動画も見たことあるんですが、その怪我を負ったライオンは傷口が大きくとても痛痛そうでぐったりと寝そべっていたんですが、映像では10日ほど過ぎると回復してプライドに戻ったと映されていました。傷口は紫色になっていて目立つものの、血は止まっていて元気に走り回っていました。
そこで疑問に思ったんですが、てっきりそのライオンは傷口から蛆虫に寄生され絶命してしまうと思っていたんですが元気に回復していました。
サバンナでの肉食動物と草食動物の攻防で肉食動物が思わぬ反撃を受けて大きな傷を負っているのはよく見るんですが、サバンナは環境や衛生面は少し汚いので蛆にとっては最高の環境だと思うんですが、蛆虫に寄生されたりはしないんでしょうか?

No.3410009 21/11/06 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 23:21
通りすがりさん1 

野生の動物は回復力が高いんじゃないかな。

ハエの幼虫(ウジ虫)は、腐った肉は食べるけど、生きた動物のお肉を食べられるほど、顎の力はありません。

だから、大丈夫。

No.2 21/11/06 23:29
通りすがりさん2 

ウジ虫は、腐敗肉は食べますが、血が通った部分の肉は食べません。

恐らくですが…ウジ虫が腐敗した部分を食べ、正常な部分が露出したところで脱落、傷が回復したのだと思います。

No.3 21/11/06 23:34
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。
そうなんですね..!
すごく気になっていたので、答えが知れてものすごくスッキリしました。
じゃあ、負ったばかりの傷口にハエが卵を産む確率は非常に低いということですか?
それか、卵は産み付けるけど、蛆虫が食べられる部分がないから卵が孵って傷口から離れたとかでしょうか?

No.4 21/11/06 23:41
匿名さん4 

動物って出血したり怪我したところを
ペロペロ舐めませんか?
舐めて傷口を消毒して治療してるのかな
と個人的には思っています。
アルコールみたいな殺菌作用はなくとも、
少なくともしょっちゅう舐める事で
ハエに卵を産みつけられたとしても
除去できますし、唾液が少ない口内は
虫歯になりやすいと聞きますから
唾液自体にもある程度の
殺菌効果はあるものと思われます。
あとは本人の自然治癒力が強いのと、
太陽の照りつける乾燥地帯なら
傷口が乾きやすいので
それも効果的かもしれません。

No.5 21/11/07 01:43
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。
確かに、仲間の他のライオンが傷を負ったライオンの傷口を交代で舐めていました。
単純に、心配して慰めみたいなので舐めてあげているのかなと思っていたんですが、舐めて消毒しているというのもありそうですね..!
乾燥地帯なら傷口が乾きやすい...なるほど..!
言われてみれば確かにそんな気がしてきました..!
ありがとうございます、モヤモヤが取れてスッキリしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧