注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

最近負けず嫌いが行き過ぎていて、母に直せと言われています。 中学三…

回答1 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/11/07 14:26(更新日時)

最近負けず嫌いが行き過ぎていて、母に直せと言われています。

中学三年生です。
私は昔から競争心が周りよりも強く、人を妬んだり羨んだりすることが多い性格でした。

そのことに気付いたのが小学三年生の時で、しかし、当時は「まぁいいか」くらいの認識でした。
実際、負けず嫌いな性格に助けられたことが何度もあったからです。

例えば、心の中でライバル認定してる子が5冊本を読んだら、私は10冊読むようにしてたし、
90点をとっていたら、私はそれ以上の点がとれるように努力していました。

そのおかげで周りから褒められることも多く、たくさん目立ってきたつもりでした。

きっと、その時の家庭環境が関係していたのだと思います。うちは貧乏で、周りの子が普通に持っているものを持たせて貰うことが出来なかったので、他の所では勝とうと幼いながらに感じたのでしょう。

しかし、その家庭環境が改善してきた今でも、私の負けず嫌いは直るどころか、さらに磨きがかかったようでした。

刻一刻と迫る受験戦争。その中で、私はテストの点を追い抜かされることも多くなり、焦りを感じると共に、メラメラと闘争心がわきました。

机に向かうと、誰の声も聞こえなくなるくらい集中して、次のテストに備えました。

「私が勉強している今、あの子はきっと別のことをしている。つまりこれを続ければ、私はあの子に必ず勝てる。私が上に立てる。」

と考えていたからです。

でも、急に本気を出し始めた私を不思議に思った母に、そう説明すると、あまり嬉しくなさそうな顔をして、「直した方がいいよ」と言われました。

私はそれが衝撃的で、(だって今までそれで得をした事が沢山あった)なぜ直すべきなのか分かりませんでした。

母と私は本当に親子かというくらい正反対の性格をしているので、なかなかお互いに理解し合えません。

そこで、質問です。
行き過ぎた負けず嫌いは直すべきだと思いますか?

すっかり体に染み付いてしまった性格なので、直すのは難しいかもしれませんが、もし周りが直せと言うなら少し意識してみようと考えています。

ちなみに負けず嫌いだからといって、負けた時に暴言を吐いたり物に当たったりはしません。心の中でイライラしてしまうくらいです。

No.3410375 21/11/07 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/07 14:26
匿名さん1 

性格は多少は変わるけど、根本的に変えることはできない。主さんは自分の性格を上手く生かしているようだし、それでいいんじゃないの?

ただ、私は負けず嫌いの人は苦手だし、それを人には見せない方がいいと思う。隠せば特に問題なし。頑張り屋さんなのは良い事だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧