注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

母方の祖父母についてです。 コロナが始まる1年前の事。毎年1回、私の両親と私、…

回答2 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

ヒヨコ( 32 ♀ iC2UCd )
21/11/09 01:05(更新日時)

母方の祖父母についてです。
コロナが始まる1年前の事。毎年1回、私の両親と私、母の兄弟(弟2人)の家族と集まって旅行するのが恒例でした。
母の1番目の弟家族には子供3人で既に社会人。2番目の弟家族には子供2人で当時3歳と0歳。この年は2番目の弟家族が住む広島へ集まる事が決定。私と私の両親は、兵庫県在住。祖父母と1番目の弟家族は、香川県在住。皆、広島へ集まるのを楽しみにしていました。しかし、祖父の気遣いが1番目の弟家族を怒らせてしまったのです。広島へ行く旅費を孫3人に出したのです。3人とも社会人になり、今回の旅費は自分達で出すと決めていたそうです。3人は「今回は自分達でお金を出すって決めてるから、嬉しいけど要らないよ。お爺ちゃん達で使って」と断ったのですが、祖父は聞く耳を持たず「良いから、使いなさい」と一歩も譲らずじまい。もう社会人として働いている3人にとって祖父からのお金は、ありがた迷惑でしかなく、この行為が自分達を「まだ学生か小さな子供扱い」されたと感じたようです。
一部始終を見ていた3人の両親も「金は要らない」と言ったのですが、祖父が「受けってくれなきゃ困る」と頑としてお金を引っ込めず、結局は「じゃあ、今回だけ」という形で受け取ったそうです。

お金に関しては、贅沢な暮らしもせず、趣味や年に数回の少旅行にと使っているようです。

昔から頑固な性格で世話好きな祖父母なのですが、少々お節介過ぎるのが悩みです。だから今回のような事が起きたわけで・・・。

これは、3人のプライドが傷つけられた訳ですし、祖父母とはいえ怒って良いんですよね?

皆さんなら、どう対応しますか?

No.3411362 21/11/08 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/08 23:46
匿名さん1 

人様の好意は有り難く受け取るのが礼儀です
それが目上の方なら苗更です
自分で出来る出来ないは関係ありません
感謝の気持ちを込めて旅行のお土産はもちろんのこと、誕生日や節目のご挨拶や贈り物でお返しすれば良いんです

因みに会社社長と言われる人達は、相手の好意を断りません
そんなもの要らないと突き返すのは大変失礼だからです
頂い分は何か別の形で返すのが通例です
それでお付き合いが深まり、お互い良い関係になれるんです
つまらないプライドは関係を壊し自分の値打ちを下げることになります

No.2 21/11/09 00:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
目上の好意を受け取るのは分かりますが、孫が要らない、しかも旅費は自分達から出すって言っているのにですか?
それって孫を見下しているように思います。尊重するのも祖父の役目では?
そして、息子まで要らないって言っているのに、自分の価値観だけを押し付けているように思う。旅費、10万円ですよ。それありがとうと受けらなきゃいけませんか?

No.3 21/11/09 01:05
匿名さん1 

納得出来ないなら、自分の思うようにされたら良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題