注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

先月出産しましま。 私は母乳がほとんど出ないので、ミルクで育てています。 一…

回答9 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
21/11/16 09:50(更新日時)

先月出産しましま。
私は母乳がほとんど出ないので、ミルクで育てています。
一応、おっぱいを吸わせてからミルクを飲ませるようにしてます。
私は母乳がいいとか、ミルクがいいとかこだわっていないので、気楽にやってるのですが。

しかし義母が『母乳主義』みたいで、ツラいです。
のらりくらりと聞き流して、やり過ごせばいいんですけど、やっぱりあんまりいい気分じゃないです。

『諦めないで吸わせれば出るようになるからね!』って励ましてくれるんですが、私は『そんなにしつこく言わなくてもなぁ』って思っちゃいます。
『搾乳するといいよ!』とか、勘弁して欲しい。

母乳って育てるって、そんなに大切なのかなぁ?

No.3415635 21/11/15 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 21:30
匿名さん1 

義母はいちいちうるさいんだよね。これからも主さん大変!

No.2 21/11/15 21:40
お礼

>> 1 これからも、かぁ……
いい人だから基本的には好きなんですけどねぇ。
嫌いになりそうだから、やめてくんないかなぁ……

No.3 21/11/15 21:43
匿名さん3 

昔ミルクの添加物が原因で死んでしまったり障害が残ったりといった大きな事件があったそうで、おそらくその世代の人から母乳主義が浸透してるじゃないかなぁ。

私は完全混合から4か月かけて母乳が軌道に乗りました。夜中の授乳や日中のぐずったときにとりあえず吸わせられるので母乳の方が後々圧倒的に楽でした。ご参考までに。

No.4 21/11/15 21:43
匿名さん4 

しましま。可愛い
大変ですね主さんも
いい気分ではないけど聞き流し自分の思うようにするしかない
育てているのは義母ではなく主。

No.5 21/11/15 22:21
匿名さん5 

母乳でもミルクでも愛情がこもっているならどちらでもOK🙆‍♀️

まわりの声は気にしないで
気にしたら出るものも出なくなります

No.6 21/11/15 22:22
通りすがりさん6 

うるさいよね、外野は。

うーん(+_+)
大切かと言われたら
一応は大切なんでしょう。

牛のより人間の方が人間向きかもね、ぐらい。

私自身は母乳一滴も飲まず完ミ育ち。

私の子供らは完母。

身体の丈夫さは、もしかしたら完母かもしれないけど、ちょっとの差ですかね。
違うとしても、子供の頃の、風邪引きやすさとか、お腹壊しやすさ…ぐらいです。

若干、子供らの方が丈夫…な気がする程度。

全然変わらないよ〜みたいな誤魔化しはしないけど
(一応病院では母乳推奨してるので)

気にしなくて大丈夫です。
あんまり言われたら出るものも出なくなるらしいですっ!って言っておやりなされ。

No.7 21/11/15 23:11
匿名さん7 

私も主さんと同様の経験があります。
義母は母乳がよく出たそうで、嫌味を言われましたよ。

でも、、
そんな嫌味を言っていた義母が、哺乳瓶のミルクを楽しそうに飲ませる様になりましたよ。

私が母乳で育ててたら、そんな楽しみも無かった訳ですからね。

あまり思い悩まなくて良いですよ!

No.8 21/11/16 00:07
匿名さん8 

そんなに言ってくるなら今後も必ず言ってきますよ。初めに旦那さんからガツンと強めに行ってもらわないと大変ですよ。

母乳に関しては人それぞれだし、ミルクでしたいと言うならそれで良いと思いますよ。それぞれの考えがありますしね!

助産師の姉も口うるさくて母乳!母乳!吸わせたら出る!と私に責め立て、更に娘が夜も1時間おきに泣く子だったので授乳が1日20回とかしてました。育児ノイローゼになりましたよ。自殺も考えました。
ただおかけで溢れるほど出て余った乳たくさん捨ててました。

No.9 21/11/16 05:56
匿名さん9 

産後に周りからあれこれ言われるの、落ち込みますよね。

三つくらい考えられます。

・単純に「もし母乳で行きたいなら、まだ諦めるのが早い」からじゃないでしょうか。
おっぱいが調子がととのうのは三か月くらい経ってからなんですよ。
だから、まだ増やそうと思えば全然増やせるんですね。
義母さんは、それを知ってるんじゃないでしょうか。
(ちなみに、直母のあと30分以内に搾乳すると増やせます。)

・栄養面
ミルクでも栄養自体は賄えますが、ただやっぱりまだ母乳のオリゴ糖は再現出来てません。
赤ちゃんの腸内の善玉菌の栄養になる力はミルクにもありますが、実は母乳にはさらに悪玉菌を押さえる働きもあります。
その部分が再現できていないので、「母乳からもらう免疫が云々」というのが、少し弱くなるのは事実じゃないかと。

・愛着面
母性は、体験を通じて学習するものなので、産んだだけでは出てきません。
(つまり、仮に今、たいして可愛いと思えなくても当たり前だったりします。)
具体的に赤ちゃんに触れる回数を増やす、赤ちゃんの様子を見て可愛いなと思う(体験)、ほかの母子を見て育児っていいなと思う(学習)※、などの組み合わせで育っていきます。
母乳だと必然的に子供の様子が分かりやすく、愛着を持ちやすい。

昔の人はこの「体感」が強かったりするので、強く勧められるという側面があるんだと思います。
でもまぁ、別に母乳がすべてじゃないよなー、と、私も思います。

※これはどちらかというと産む前かな…産後すぐにこんなことしなくていいですよ。
 出かけられるようになったら、上の子がいるママなど、楽しく子育てしている人と繋がれると良いです。

このあたりのサポートは、実は、助産師さんの仕事です。
地域に育児相談・母乳相談をしている助産院があれば、相談しに行ってみては。
主さんの方針によりそってくれる方が見つかれば、義母さんに「プロにこう言われた」ということもできますよ。
探してみてください。

No.10 21/11/16 06:38
匿名さん10 

母乳でもミルクでも子供にとってはご飯なんだから良いと思うけどね。
過剰な母乳主義は困りますよね。
私自身はミルクで育ちました。
私の時代はミルク全盛だったと思います。
私の子供は上は途中から足りなくてミルク、下は哺乳瓶嫌いで完母でした。
授乳は母乳のが楽だけど寝てくれるのはミルクだし、用事があるときに母乳だと誰にも預けれなくて困りました。
メリットデメリットどちらもあるし自分の良い方で育てれば良いと思う。

No.11 21/11/16 09:45
お礼

>> 3 昔ミルクの添加物が原因で死んでしまったり障害が残ったりといった大きな事件があったそうで、おそらくその世代の人から母乳主義が浸透してるじゃない… 病院でも、軌道に乗るまでは2ヶ月はみてね☆って言われました。
まだ1ヶ月だから、諦めるには早いのですが。

押し付けられるのが、どうにも嫌。

コメントありがとうございました。

No.12 21/11/16 09:49
お礼

みなさんコメントやアドバイスありがとうございます。

同じ体験をした方や、詳しい知識を教えてもらえてとても有難いです。
みなさんのご意見は今後の子育てに役立てます。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧