注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

皆さんの意見を聞かせてください。 子供が三人、二人は大卒就職しました。 …

回答9 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/11/16 23:59(更新日時)

皆さんの意見を聞かせてください。

子供が三人、二人は大卒就職しました。
一人は予備校へ行ってたものの、
芸人になると高校卒業後に新聞奨学金で養成所へ行きました。
親、教師が大学へ行ってからでも芸人になれると説教してもダメでした。

しかし一年後に芸人を諦め
ワーホリで2年間英国へ行きました。

コロナ禍ギリギリ帰国。
在宅でオペレーターのバイトをして、半年後に一人暮らしをスタートさせました。

しかし、その1年後に自宅に戻り、家賃分を預金して来年、またワーホリに行くと言ってます!

若いうちに出来る事をチャレンジするのは良い事だし、
働いて自分のお金で生活してるので良いと思いますが、、

今は若いしバイトならどこでも採用されると思います。
が、、中年になった時ボーナスも無く、自転車操業的な生活スタイルでは、何かあった時困るじゃないですか…

しかし、さんざん高3の時に、バトルして戦ったので子供の事はもう言うまいと決めたので、そこからはスルーしてます。

しかし、他の兄弟に5万貸して欲しいと頼んでるのを聞いて、一人暮らしから戻るのに引越し代とか諸々不足らしく。
兄弟から借りたら必ず返しなさい!とは言いました!

親としては、会社員になって働いて欲しい気持ちがありますが、、

そりゃ〜、離婚や、鬱になったり…
何が幸せかは人それぞれ違うと思います。

85の母は、若いうちはなんでもやりなさい、歳取ったら出来ないから。
なんて言いますが…

若い皆さんはどう思いますか?
色んな意見を聞いてみたいです!

No.3416039 21/11/16 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-16 16:02
匿名さん2 ( )

削除投票

人生何やるにも成人している以上子供の意見は尊重するべきだと思います。

ただ、自分のわがまま、欲望のために人に借金をしたり迷惑をかけるのは間違ってる。
ワーホリ行ってもいい。一人暮らししてもいい。芸人になってもいい。

そこの境界線だけきちんとしたらどうでしょう。

ひとりで海外で働けるくらいの行動力と決断力があるのは素晴らしい事です。
ただ、今楽しければそれでいい。
それが80歳になっても通用するのか、自分は最終どういう人生を送っていたいのか、

将来設計を立てて、それに見合った人生を送るには何をしたらいいのか
それらを考えることができる人間になる手助けをするのは親としてするべきことかなと思います。

No.9 21-11-16 18:14
匿名さん9 ( )

削除投票

さすがにいい大人なので、もうそこまで心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
兄弟や親族にお金を借りるにしても、貸すかどうかは相手の判断次第でしょうし。
「自分の判断で決めた進路だから、何かあってももう助けられないよ」ということだけ伝えて、あとは見守るしかないと思います。
親は子どもより先に死にますし、いま可能な手助けをすることが、逆に今後の人生の自立性を奪う可能性もあるので、もう親にはどうしようもないことで、生きてる間は帰る場所を作ってあげるだけができることだと、諦観しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/16 15:59
匿名さん1 

何を見据えてやっているかによる。
やりたいことがあって、それに向けての段階ならまだ応援できる。
何となく楽しいからやってる。なら、家を追い出す。

No.2 21/11/16 16:02
匿名さん2 

人生何やるにも成人している以上子供の意見は尊重するべきだと思います。

ただ、自分のわがまま、欲望のために人に借金をしたり迷惑をかけるのは間違ってる。
ワーホリ行ってもいい。一人暮らししてもいい。芸人になってもいい。

そこの境界線だけきちんとしたらどうでしょう。

ひとりで海外で働けるくらいの行動力と決断力があるのは素晴らしい事です。
ただ、今楽しければそれでいい。
それが80歳になっても通用するのか、自分は最終どういう人生を送っていたいのか、

将来設計を立てて、それに見合った人生を送るには何をしたらいいのか
それらを考えることができる人間になる手助けをするのは親としてするべきことかなと思います。

No.3 21/11/16 16:03
匿名さん3 

いつまでそれを続けるのかというのに尽きるかなと感じました。
私はとりあえずちゃんと働いてやりたいことやってるのなら見守ります。
これじゃダメだ!と気づいたり若しくは自分はこの暮らしが幸せだと思うかは本人次第かなと、、
人にお金を借りたりはやめろといいます
どんなにまわりが言ってもダメなので、自分で気付くしかないしその時は必ずくる気がします。

No.4 21/11/16 16:14
通りすがりさん4 

友達ににたようなヤツがいます。
やはり大学中退し、専門学校はいるもそこもやめ、ワーホリいって帰国してまたワーホリいって、帰国して、、バイトでつないで、今リゾートバイトをしてる。39歳です。
多分この先もずっとこんな感じでしょう。。。

No.5 21/11/16 16:19
匿名さん5 

お気の毒です。。
心配ですね。。

No.6 21/11/16 16:34
匿名さん6 

もし私なら、本人がやりたいようにすればいいけれど、親兄弟にお金を借りるような真似は絶対認めないです。
例え生涯バイトだろうが本人が納得してるならそれで良い。
ただし自分の事は自分で。
成人した大人なんだから、一人暮らしして生活費払って、その上でやりたいことやりなさいと言います。
一人暮らしが難しいのなら、実家ぐらしの人が家にお金を入れてるくらいのと同じくらいの金額を家に入れなさいと言います。
ただし失敗したと思う日が来ても自己責任だから「あの時反対してくれれば」なんて絶対言わないでねと何度も言うかもしれません。
もし成功したら、その時は良く頑張ったねとだけ言います。

No.7 21/11/16 17:28
匿名さん7 

お金借りるのは良くないけど、自分の責任でやりたいことをやるのはいいんじゃないですか?

海外行って上手くいってる人も知ってるし、そうじゃない人も知ってるし、結果は後にならないと分からないのでだったらやりたいようにやるのが一番後悔がないと思います。

No.8 21/11/16 17:33
匿名さん8 

海外に出て沢山のことを吸収するのってすごくいい事なんじゃないでしょうか。お子さんの行動力すごいと思います。

経験したことを将来どう活かすかはお子さん次第ですが、語学が堪能になれば、お子さんの将来の仕事にも役立つでしょうし、仕事の幅も、きっと広がりますよ。
結局、お子さんの人生はお子さんのものです。心配だとは思いますが、もう成人しているのであれば見守る。でいいのでは?

海外生活のお金の援助は一切しない。とかの条件をつけてみてはどうでしょう?

私は30ででワーホリ行きました。
もっと若いときに行っておけばよかったと何度後悔したことか。。

No.9 21/11/16 18:14
匿名さん9 

さすがにいい大人なので、もうそこまで心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
兄弟や親族にお金を借りるにしても、貸すかどうかは相手の判断次第でしょうし。
「自分の判断で決めた進路だから、何かあってももう助けられないよ」ということだけ伝えて、あとは見守るしかないと思います。
親は子どもより先に死にますし、いま可能な手助けをすることが、逆に今後の人生の自立性を奪う可能性もあるので、もう親にはどうしようもないことで、生きてる間は帰る場所を作ってあげるだけができることだと、諦観しましょう。

No.10 21/11/16 23:59
お礼

>> 4 友達ににたようなヤツがいます。 やはり大学中退し、専門学校はいるもそこもやめ、ワーホリいって帰国してまたワーホリいって、帰国して、、バイト… お返事ありがとうございます。

そのお友達は、楽しそうですか?
自分で選んだ人生だから納得されてますか??

私は息子が老後、経済的に大変だったけど、悪くない人生だったと思えるならそれが1番だと思ってます。

息子が、先生や親の言う通り、大学行って就職すれば良かった…
そんな後悔だけはして欲しくないと思ってます。

貧乏でも自分の人生大満足だ!
そう言える生き方ならと願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧