注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

人の気持ちが分かりしすぎてしまう8歳の娘、私は何をすればいいのでしょうか? …

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/11/21 21:14(更新日時)

人の気持ちが分かりしすぎてしまう8歳の娘、私は何をすればいいのでしょうか?

8歳の娘は子供ながらにすごく空気が読めるタイプで、家族間で誰かが機嫌悪いと大人よりも先に察して、笑わせたり気遣ったりします。
人の欲しいものとか今して欲しい事が分かるようで、例えば最近だと「あ、私もこれポン酢かけて食べたいな」と思ったら声に出してもないのに『ママポン酢かける〜?』って渡してきました。
いつも本当によく見てるなぁ〜と感心する程度でしたが、
こないだ夜中に道端で夜泣き中の赤ちゃんを泣き止まそうとしてる女の人を見て、娘は泣き出してしまいました。
寝つきも寝起きも悪い娘が自分も眠たいのに赤ちゃんの声で起こされるのが嫌で泣いてるのかと思いましたが、聞いてみると『あの女の人が可哀想』だと同情で泣いていました。
『寒い中お外でうるさいくて重たい赤ちゃんを抱っこするなんて、お父さん役の人は助けてくれないの?もしかして普段から何もしないお父さんなのかな、可哀想だよ』と泣いていました。
流石にびっくりしてちょっとこの性格の娘は生きにくいのではないかと心配です。
8歳の純粋な感情移入ならそのうち変わるから良いのですが、これから先もずっとこれなら周りのストレスや、悩みや、悪い雰囲気、その他普通の人なら気にならない事、人の気持ちが分かりすぎてしまうからこそ考えすぎてしまって一人じゃ抱えきれないほどのストレスと常に一緒に居なければならないのでは…と心配です。

8歳にしては観察力、洞察力、共感性、がその辺の大人よりあるような気がします。
現に私たち親が「え!なんでわかったの?」ってしょっちゅう驚かされています。

すぐ感情移入してしまう人に対して敏感な娘にどう接していいのか今、たくさん調べています。なにかアドバイス等ございましたら参考にしたいです。

No.3419270 21/11/21 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/21 20:52
匿名さん1 

共感力があるのは凄い事だけど、切り替える事が出来ないと辛くなりますよね。自分の気持ちを大切にする事もひつようだと思います。

No.2 21/11/21 20:55
匿名さん2 

それは良いことなのでは。精神年齢が高いということですかね、年齢以上に成熟しているのだと思って接して良いのでは。
心配されているのは、自分より他人を優先してしまうのではないか、ということでしょうか。もしそんな時があったら「まずは自分自身を大切にしようね、それから助けてあげられる範囲で助けてあげようね」と教えてあげられれば良いのでは。

No.3 21/11/21 21:06
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

うちは息子ですが、主さんのお子さんまではいかないけど空気を読みますね。懸念されているように、少し生きにくいのかな?って思うことあります。

優しさだけでなく、思いやりに溢れているので、その長所を伸ばしつつ、なんとか生きにくくならない術を身につけて欲しいですね。

まだ8歳なので、なかなか言い聞かせるのは難しいことがあると思います。
い今はあるがままでいいのではないでしょうか?小学校高学年ぐらいになって、今の状態でしたら、お嬢さんを否定することなく、生きやすい方向へ導いてあげたらどうでしょうか?

例えば、誰かに対してかわいそうだといいだしたら、かわいそうだけど、これはみんなが通る道だし、乗り越えれない試練は神様は与えないよ。だから、見守ることも必要だよ、とか。

そうすれば、誰彼なしに感情移入してしまって辛くなることは少なくなると思います。

No.4 21/11/21 21:08
通りすがりさん4 

そのうち、切り換え方をご自分で習得されると思います。

ご両親には、のびのびおおらかに接してあげて欲しいかな。

昔々の私に似ているので。

No.5 21/11/21 21:14
nashi16 ( JNzUCd )

人より優れた才能をもっているお子さんはギフテットかも知れないですね
しかし今の段階では何とも言えませんので
お子さんの話を聞いてあげてなるべくストレスがかからない様に
助けてあげる必要が有ります
お大事にして下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題