注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

母親と長女の関係 私の母はしっかりした母でした 当時はまだ珍しいシングル…

回答4 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
21/11/25 17:13(更新日時)

母親と長女の関係

私の母はしっかりした母でした
当時はまだ珍しいシングルマザーとして私達姉妹を育ててくれました

私は幼少から中学にかけて緘黙症で学校で話すことができませんでした
そのことでひどく責められたり怒られたりしました
私はその負い目もあり勉強を頑張ることでカバーしようとしました
でも頑張っても懇談で話せてないことを言われると、時に叩かれたりして怒られました
妹は成績はそこそこでもちゃんと話せてる  なので私みたいな怒られ方はされてませんでした  むしろ見習えと言われたこともありました

高校に入り一念発起し学校で話し始めました
友達もそこそこできて、勉強も頑張ってクラスで1番になったりもしました
すると俄然母は私を褒め始めました
私はもちろん自分のためでもありましたが、母に褒められたいために益々勉強を頑張りました

その結果難関私大にも合格し、更にそこで学費半額免除の特待生にもなりました
卒業後は教員に
それも母を喜ばせることになりました

でも
結婚出産後
心の病気になってしまい
母は理解してくれず逆に気合いで治せと責められました

その後も気合いだよと言われ、段々疎遠になりました

今母は84
持ち家で一人暮らししてます
軽い認知症もあるようです

母を介護しなきゃいけないとわかってはいます
でも
過去にされたことがザラザラと心の中にあります

更に今も私は精神疾患治っておらず、この夏には糖尿病であることも発覚
インスリン自己注射してます

どのように母にかかわればいいのですかね
私は冷たいのですかね

No.3420404 21/11/23 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 16:04
匿名さん1 

ハッキリ言いましょうか。

介護しなくて良いですよ。

介護に限らず、今は無理に関わる必要もありません。
お母さんの事については妹さんに頼り、必要に応じて適切な額の金銭援助をすればOK。と言っても変に高い金額を払う必要はありませんよ。お母さんの貯金や年金で賄えない分を姉妹で分担し、その際主さんが妹さんへの感謝の気持ちを込めて多めに出すだけです。

それよりも、まずはご自分を大切にして。
たくさん頑張りましたね。今も頑張ってますね。
どうかお大事になさってください。

No.2 21/11/23 16:10
匿名さん2 

その年代のお母様でしたら、気合いで治せとの感覚になるでしょうね?
母子家庭で大学まで行かせてくれたなら強く気丈な人だったと思います
妹さんはあなたさまと連絡は取ってるんですか?
妹さんに任すとか

辛いことが多かったとは思いますが、許してあげれるなら少しづつからでも

恨み事はご自分が辛くなりますよ

No.3 21/11/23 17:54
匿名さん3 

いつまで有ると思うな親と金

今のあなたが有るのも母親のお陰、それをないがしろにして疎遠にするこはいかがなものかと思います。

人生最後の時くらい、過去の嫌な事も良い思い出として受け取り接して上げてもいいと思いますよ。

昔の人は精神論を言う人が多いですが、少なからずそれは主さんの起爆剤になったのでは思いますし、片親だと言うハンデを主さんに追わせない為にも厳しく当たっていた様にも感じます。

兄弟が居れば、あっちには優しくと思ってしまいますが親と言う物はその子その子に有った性格に対して躾や教えを与える物です。

いやな事されたからこそ、高校に入って勉強を頑張れ、難関大学を合格したのでは無いですか?

今ある自分は親が居てからこそです。生きている内に、記憶が有る内に親孝行して恩返しして上げて欲しいです。

No.4 21/11/23 19:20
お礼

>> 1 ハッキリ言いましょうか。 介護しなくて良いですよ。 介護に限らず、今は無理に関わる必要もありません。 お母さんの事については妹… レスありがとうございます

母が私達を育ててくれたことは大変ありがたいことだと思います
きっと大変だったと思います
私は多少なりともその辺のことがわかりましたので、それとやはり長女として母に逆らうような生き方はいけないとグレることなく生きてきました
そのせいか
今でも母の呪縛に囚われてるような気がします
母が否定したことはできない
母の意見に逆らうのは悪いことだ
など

母と疎遠になって初めて
自分の好みで洋服を買えるようになったりしました
料理の方法も自分なりのベストなやり方でできるようになりました

私の娘2人、母からは孫ですが、にはことあるごとにおばあちゃんに電話してあげてとか連絡してもらってます

母に優しくしたい気持ちと
そうできない気持ち
難しいです

No.5 21/11/23 19:32
お礼

>> 2 その年代のお母様でしたら、気合いで治せとの感覚になるでしょうね? 母子家庭で大学まで行かせてくれたなら強く気丈な人だったと思います 妹さ… レスありがとうございます

母には恩も感じてます
できるなら優しくしたいです
精神疾患と関係してできないこともありますが、出来ることはしたいです

妹ともあまり繋がってません
こちらも私の精神疾患が原因で妹の結婚式に出られなかったことからか疎遠になってます
昔は仲よかったほうだと思いますが、今は年1回連絡とるかとらないか位です
妹は私より結婚が遅く子供同士の年齢も離れているため会わなかったですね

妹ばかりに負担をかけるのも心苦しいです
でも私に何が出来るのか、、、

No.6 21/11/25 17:13
匿名さん6 

私も同じ様な状況です
私が高齢で一人暮らしの母の世話をしています。
まだ1人で生活出来るので 買い物連れて行ってあげたり ドライブ連れてったり各種手続きだとか諸々
私は母から褒められた記憶がありません
逆に妹は成人した子供を連れて月に2度位 実家に行きます
母は妹の事は褒めます
そして孫達に小遣いをあげます
(私の息子達は成人してますが いちいち私に着いて来ません )
私も何度もジレンマに襲われます
なので言いたい事はハッキリ言う様にしてます
たまに意地悪だと母に言われますが
私が母の言いなりになってたら メンタルがもちません
ほんとは母の世話が嫌で堪らないです。
しかし妹はフルで働いている為 仕方なくです。
面倒みてる私が悪者みたいで 胸糞悪いですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧