注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

思っていることを的確にコメント出来る方が羨ましいです。 表現方法に不自由さ…

回答6 + お礼7 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 10:38(更新日時)

思っていることを的確にコメント出来る方が羨ましいです。

表現方法に不自由さを感じないというか。
語彙力というのでしょうか。
どうしたらつくと思われますか?
本でも読みまくったらいいのかな、
他の人の発言をよく聞くとか?

No.3422289 21/11/26 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 12:35
匿名さん1 ( ♀ )

そうですねぇ。私も言葉が出てこなくてもどかしい時があります。語彙力のある人かっこいいですよね!

事務的な話になりますが、会社に入ったばかりの頃は、電話の応対とか総務のお姉さんの言葉遣いをめっちゃ聞いて身につけました。やはり自分から本を読むなどとっかかりなく勉強するよりも、身近な人や目にした記事から学んで真似することから始めると自然に身についていくように思います。

No.2 21/11/26 12:39
匿名さん2 

そんなの気にする事じゃあありません

汚い言葉や誰かを傷つけるような言葉を使わないのならば自分の言葉を好きに使えば良いんですよ

あくまで俺の考えですが、凄く難しい言葉や言い回しを使う人よりも、小学1年生にでも分かる表現や言葉で話せる人が一番素晴らしいと思います

No.3 21/11/26 12:46
匿名さん3 

そうですね そうなれるとカッコイイですよね
私が思うには感性を磨く事ですかね

No.4 21/11/26 12:57
匿名さん4 

本を読むのが一番いいと思う
芦田愛菜ちゃんがいい例

No.5 21/11/26 13:11
匿名さん5 

学者など賢い人の話を聞くようにする
(言葉のチョイスのセンスが的確で
良いことが多い)、少し昔の時代の
小説を読む、あたりで語彙力が
つく気がします。

思考力、自分の意見を簡潔にまとめる力
とかそのへんは
社会問題なんかに対する専門家の発言を
聞いたり、討論形式の番組とか見て
各自の意見の述べ方を参考にする
とかですかね。

No.6 21/11/27 01:51
匿名さん6 ( ♂ )

2さんと同じですが、私も主さんは主さんの言葉でお話されるのが一番だと思います。

相談者には色んな方がいるので、相手にどんな言葉が刺さるかはわかりません。
なので人によって的確な言葉が変わってくるものなのだと思います。

多様性のある回答が集まる方が、スレを立てた人にも有益なのかなーと思いますし、そういう意味でも主さんが思ったことを書かれるのが一番良い気がします。

とはいえ、それはそれとして、やはり的確なコメントをしたい、というご希望もあるかと思います。

これは私の予想ですが、必要なコメントをするにはまず論点を整理するチカラ、それに対して解決策なり相談者の求めていることを探るチカラ、最終的に言葉としてどの言葉を選択するのが良いかという語彙力の部分、全てが繋がって回答に至っているものと思われます。

論点を整理するチカラは非常に重要で、相談者も本当に大切な部分には気付かないまま書き込んでいることもありますので、その辺りを文章から読み取っていく必要があります。

今回の主さんのお悩みであれば、語彙力についてどういう風に磨けばよいか?というご質問ではありますが、その出発点は的確にコメントをしたい、という希望が発端です。

この「的確にコメントをしたい」というところにフォーカスするか、「語彙力」という部分にフォーカスするかでも回答が変わってくると思います。

語彙力については、相手が大人なのか、中学生などの学生さんなのかによっても変わりますので、回答者のスタンスがそのまま伝わる訳ではない部分としての難しさがあります。

ただこれは先にも書いた通り、色んな方の言葉がそのまま語彙力・多様性として相手に伝わりますので、特定の誰かの言葉が毎回刺さるものでもないかな、と私は思います。

ということで結果ですが、私はとにかくアウトプットを続けるのが一番だと思います。

「誰かに言葉を伝える」という体験を続けることで、自身に足りないもの、他の人の優れた部分などが見えてきます。
良い回答や言葉があれば、それを自分も使ってみるとか、優れた回答のどこが良かったのか?などを考えていくことで、見えてくるものもあるかなと思います。

最後に一つ注意点ですが、こういった長すぎる文章は読んでもらいにくいのであまりお勧めできません(笑)

No.7 21/11/27 02:32
お礼

皆さんご回答ありがとうございます!
スレが公開中の間に必ずお返事させていただきます。すみませんがお時間いただけますと幸いです。

No.8 21/12/02 10:20
お礼

>> 1 そうですねぇ。私も言葉が出てこなくてもどかしい時があります。語彙力のある人かっこいいですよね! 事務的な話になりますが、会社に入ったば… 確かに人の真似って一番しやすそうに思います。
武井壮が会話力欲しくて芸人さんの喋り方を
必死で真似て勉強したって言ってたの思い出しました。
意識してみます!

No.9 21/12/02 10:23
お礼

>> 2 そんなの気にする事じゃあありません 汚い言葉や誰かを傷つけるような言葉を使わないのならば自分の言葉を好きに使えば良いんですよ あ… 本当に頭がいい人って簡単な言葉で言えると言いますもんね!
だけど、自分が思っている事(ほんのり頭に浮かぶこと)を言葉として表す技術はやっぱり必要なのでは、と思うんです。

自分の気持ちが伝わっていない気がしてモヤモヤします

No.10 21/12/02 10:24
お礼

>> 3 そうですね そうなれるとカッコイイですよね 私が思うには感性を磨く事ですかね 感性!いいですね、好きな言葉です。
色々な体験や経験をして引き出しを増やすことも大切ですね。

No.11 21/12/02 10:27
お礼

>> 4 本を読むのが一番いいと思う 芦田愛菜ちゃんがいい例 以前動画で「人を信じることについて」
まなちゃんが語っていた場面があるのですが
それが本当に的確すぎて感動しました。

私が表現し得ない事を言葉にしてくれたのが
すっきりしたと言うか。本ってすごいんですね。

No.12 21/12/02 10:30
お礼

>> 5 学者など賢い人の話を聞くようにする (言葉のチョイスのセンスが的確で 良いことが多い)、少し昔の時代の 小説を読む、あたりで語彙力が … 言葉のチョイスのセンス…
聞いているだけでワクワクしますね。
話は全然変わりますが、ずん飯尾さんのチョイスセンス好きです(笑)
意識して聞いて&読んでみます。

思考力!簡潔力!これも知りたかったです。
トレーニングなんですね。
さっそくやってみます、ありがとうございます。

No.13 21/12/02 10:38
お礼

>> 6 2さんと同じですが、私も主さんは主さんの言葉でお話されるのが一番だと思います。 相談者には色んな方がいるので、相手にどんな言葉が刺さる… オチがついていて笑ってしまいました(笑)

詳細にありがとうございました!
私はひとことに語彙力と言いましたが、
本当に知りたいことはもっとそれ以上にあるのだなと皆さんのコメントを読んで分かりました。

>これは私の予想ですが、必要なコメントをするにはまず論点を整理するチカラ、それに対して解決策なり相談者の求めていることを探るチカラ、最終的に言葉としてどの言葉を選択するのが良いかという語彙力の部分、全てが繋がって回答に至っているものと思われます。

これです。これさえも自分の中ではっきりしておらず、私は自分の悩みでさえも整理できていなかったと言えます😅

実は私には夢があり、カウンセラーになることです。
こちらを幾度か利用していますが、
回答する側だといつもなんか違うなーと
思うことが色々あって。

こちらの掲示板では本当に勉強になることばかりです!アドバイスを胸にがんばります!

ちなみに私も長文になりがちです…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧