注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妻に旅行行こうと言ったらキレられました。 長文になってしまいましたがアドバイス…

回答25 + お礼22 HIT数 3429 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 07:18(更新日時)

妻に旅行行こうと言ったらキレられました。
長文になってしまいましたがアドバイスいただきたいです。

理由は、結婚した時に、事情があり新婚旅行に行けなかった事。妻の会社での新婚旅行での有給を取れる期限が決まってるから、せめて近場で泊まりでどこか行こうと言われましたが、それをしたら新婚旅行で行こうと思っていた場所に行ける時が遅くなると断りました。
自分の会社では新婚旅行での有給なんてなかったので、そんなに大事と捉えていませんでした。そうこうしてるうちにコロナがあり益々のそれどころではなくなりました。

妻は上司の許可を取り、新婚旅行分の有給を使って友達と旅行してました。

それから月日がたち、コロナも落ち着いて来たこともあり、近場になるが泊まりで旅館にでもと話したらキレられました。
当時同じ提案をしたときには断ったのに今更。結局新婚旅行行けなかった事の謝罪もないのにと。

妻は昔から新婚旅行で行きたいと思っていた場所がありましたが、そんなに休みが取れないのと海外に興味がない為、北陸に行こうと話していましたが、妻からしたら「いつでも行ける近場で妥協してあげたのに、それすらも実行出来ない」「小さい旅館じゃないと嫌だと言うが、提案する場旅館が普段いつでも行けるランクの所ばかりだ」と言います。
実際妻は良く夜光バスや新幹線で東京から大阪とか新潟とか行ってるので、北陸はいつでも行ける近場という感覚があるみたいです。また、結婚した時に引っ越し代や写真代の殆どを妻が出したから旅行代は一切出さないとも当初から言われてます。いつでも行けるランクの宿というのは一泊一万前後の所を指してます。

今月頭に妻は友達と金沢に行きたいと話していましたが、反対してしまいました。結局妻は仙台に行きましたが、ここ何日か、金沢に行った友達のSNSを見せられ、皆金沢あたりなら気楽に行ってるし、普段の一泊ですらきちんとしたホテルなり綺麗な旅館に泊まってるのにと言われ続けます。また、もし一緒にいってもこんな所行ったりはしないでしょうと観光地や食事の写真を見せられます。

新婚旅行に行けなかった、独身の頃は結婚したら毎年旅行しようと話していたから旅行するのを我慢していたのに結局毎年日帰りか一泊でのディズニーしか行けてないから、もう夫婦で旅行は行きたくないと言われました。
日頃の関係は良好ですし、妻からも良い関係と言ってもらえ愛情表現は沢山ありますが、旅行になると断られます。
ちなみに近場で一泊は旅行ではないそうです。

もう諦めた方が良いのでしょうか。

No.3424134 21/11/29 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 09:53
通りすがりさん1 

奥さん、相当旅慣れてる人なんだな。あと二人の旅行に対する価値観が違いすぎるね。
新婚旅行行ってないなら、金沢の高い旅館かホテル泊まればええんじゃないの?

今月頭に妻は友達と金沢に行きたいと話していましたが、反対してしまいました
→これは何で反対したのですか??

No.2 21/11/29 09:59
匿名さん2 

アツアツですね~!

奥様旅行慣れてるから
一泊が嫌なのでは?

No.3 21/11/29 10:04
匿名さん3 

> そんなに休みが取れないのと海外に興味がない為、北陸に行こう

だったら、

> 新婚旅行で行こうと思っていた場所に行ける時が遅くなると断りました

これは何だったの?って当然なりますよね。話が違いますよ。

奥さんと旅行に行きたいなら、コロナが落ち着いたら奥さんが行きたい場所に新婚旅行することをきちんと約束して、奥さんが希望するランクと内容の旅行プランを提示したらいいと思います。

> もう諦めた方が良いのでしょうか。

興味もない海外に自腹で高い金かけて行きたくないから諦めるってことですか?それなら諦めるしかないですね。

No.4 21/11/29 10:04
お礼

>> 1 奥さん、相当旅慣れてる人なんだな。あと二人の旅行に対する価値観が違いすぎるね。 新婚旅行行ってないなら、金沢の高い旅館かホテル泊まればええ… 反対したのは、一昨年に妻から「北陸だけはいつか二人で行くときの為に行かないでいる」と言われていたからです。
確かに旅行慣れしてますし、旅の価値観も重要度も違います。なので今までは妻は友達と旅行に行くか一人旅をするかしていましたし、それで納得してると思ってました。

No.5 21/11/29 10:08
お礼

>> 2 アツアツですね~! 奥様旅行慣れてるから 一泊が嫌なのでは? 日帰りで出掛けるのは定期的に行ってますが、だからこそたかが一泊で旅行って…と思っちゃうんだよねと言われたことはあります。
また、自分が車で出掛けたい派なので、だからこそ一泊だと行ける場所が限られるとも言われます。

No.6 21/11/29 10:15
お礼

>> 3 > そんなに休みが取れないのと海外に興味がない為、北陸に行こう だったら、 > 新婚旅行で行こうと思っていた場所に行… 自分が興味がない場所でも無理して行かなくてはいけないのかという気持ちはあります。
普段出掛けてる場所も、妻が興味がある所ばかりなので。
それを言うと「そもそも興味がある場所が少ないんだから仕方ないだろう。」と言われ、だから友達や一人で出掛ける事を制限していないだろうと言えば「普通の彼氏や旦那は彼女の為に旅行くらいする」と言われてしまいます。
お互いに楽しめる場所にならお金を出すのは惜しくないですが、明らかに自分は楽しめない場所に大金かけるのは躊躇してしまいます。

No.7 21/11/29 10:21
匿名さん3 

北陸に主さんがどれほど思い入れがあるのか分かりませんが、奥さんに比べたらそこまで旅行に興味ないですよね?主さんは全然旅行してませんし。

奥さんは旅行にだいぶ関心があり、その趣味に歩みよってあげられないなら旅行は諦めましょう。

No.8 21/11/29 11:16
匿名さん8 

私は奥さんの気持ちがちょっとわかる。
私も新婚旅行は海外かな、、と思っていたけれど、休みがとれないと言われたので
東北2泊3日で手を打ちました。
同じ月に夫と同じ課の人も結婚していて、その人は1週間くらい海外旅行されたと聞き
内心むくれておりました。その後に結婚された方もやはり1週間くらい海外へ。
結婚の時期を決めたのは夫だし、なんで私達はダメだったのか謎のまま。
夫の妹が海外旅行慣れしていて「海外旅行のことなら妹に相談する」という発言にも(-"-)ムカっときて口論になり私達夫婦の間で海外旅行の話をすることは一切ないです。
国内旅行もない。ならば旅行に行きたがる母と何年か行っていたら、夫も参加しだしました。
自分からは提案も動きもしないけれど、国内ならついてくる。
丸投げの二人なので宿もスケジュールも全て私が決めてきましたが、夫が文句を言ったことはないです。
年1回もしくは数年に1回くらい全て奥さんに任せて文句なしで付き合ってあげてもいいんじゃないかな。


No.9 21/11/29 16:17
お礼

>> 7 北陸に主さんがどれほど思い入れがあるのか分かりませんが、奥さんに比べたらそこまで旅行に興味ないですよね?主さんは全然旅行してませんし。 … それなら今北陸行くかと聞いたら、そもそも旅行そのものが嫌みたいです。今はまだ海外には行けないですし、そもそも私も妻もまとまった休みが取れない職種なのとペットがいるので現実的に不可能です。それを話すと、だから仕方ないで終わらせるのが気に入らないと言われました。

No.10 21/11/29 16:29
お礼

>> 8 私は奥さんの気持ちがちょっとわかる。 私も新婚旅行は海外かな、、と思っていたけれど、休みがとれないと言われたので 東北2泊3日で手を打ち… 毎年のディズニーや毎月出掛けるくらいでは足りないのですね。
少し話はそれますが、ディズニーに行くときは一泊して翌朝帰るのが定番になっていて、妻からもここのホテルが安いとか近いとか提案された事もありました。
しかし今回「ずっと昔からミラコスタ泊まりたいと言ってるのに一度も提案されない。せめてオフィシャルホテルになんて話もしない。ディズニーでは乗り物メインで動こうとするのも嫌だと言ってるのに別行動させてくれない」と言われました。
そんなに泊まる場所って重要なのでしょうか?
最初に北陸にと話したときは妻も納得してましたし、海外になんて話も、いつか落ち着いたら行けばいいなんて言ってましたが、すぐに新婚旅行に行けなかった事から「妥協してあげてる」感を出すようになりました。妻が行きたがってる国は自分には興味が持てないのも妻は知ってます。
また、正直どのタイミングで行っても変わらないと思っていた自分と、新婚旅行は新婚と言われるうちに行かなければ無意味だと考えてる妻とで温度差は感じます。
もう一緒に旅行はしたくないと言われましたが、その翌日に近場のとあるホテルに泊まってみたいけど、誘ったら一緒に行く?なんて話をされたりして、戸惑いもあります。

No.11 21/11/29 18:14
匿名さん8 

10>
タイミングは大事かと思います。
ずれると気持ちも変わることはよくあることかも。
新婚旅行はやはり新婚のうちに限ります。私達夫婦も年配の方から「近場でもとにかく行った方がいい。いつでも行けると思っていたら何事も機械を逃す」と言われたことで、2泊だけでも新婚旅行が実現しました。行ってなかったら「行ってない」という思いはずっと消えない。
宿のランクは人によって価値観が違うと思います。
いい所に泊まりたいと思っていても、いざ選ぶ時 相手の事を配慮して 相手の気持ちに合わせた提案をしてみることはあると思います。そんな時に逆に相手から「今回は泊まりたがってたオフィシャルにしてみようか」と言ってもらえるとすごく嬉しい という心情も女性にはあるあるです。
奥さんもご主人の好みに配慮している部分があるように思いますが、その言葉の裏の本音に気付いてもらえなくてイラっとされるのかも知れません。
ご主人さまも大変ですね。
愚痴を抱えながらも毎年のディズニーに付き合ったり毎月お出かけをしているのですから
頑張ってられると思います。
なんだかんだでいいご夫婦です。

うちは外食も年1回もあるかないか、出前は年2回ってとこですよ。
お出かけなどコロナにならなくても何年もないですよ。
母との旅行がなくなってからは、ずーっと家でゲームです。
ゲームは夫の趣味で、私は結婚するまでやったことがなかったですが
出不精の夫と何か一つでも楽しみを持ちたいと思って 教わりながら始めました。

奥さんの気が向いた時に新婚旅行が実現できる日がくるといいですね。
普段仲良しならいつかきっと。。という気もします。

No.12 21/11/29 18:22
匿名さん3 

主さんは趣味や特別好きな事や物はないんですか?

主さんの趣味に興味もなく理解しようともしてくれない人が、主さんの価値観にケチつけてきて、その人の都合を押し付けられても主さんは楽しめます?

主さんがやってることってそれと同じ。

No.13 21/11/29 20:58
匿名さん13 

旅行が生きがいの人にとって、新婚旅行は特別な思い入れがあります。奥さんが主さんと出会う前から何らかの夢があったのだと思います。

仕事の都合で新婚旅行を延期したらコロナ禍となり・・・ということですよね。解決方法はシンプルに考えてみたらどうでしょうか?

つまり、コロナが落ち着いて世界が開かれたら、必ず予定したいたところに行くという事です。それが妊娠と重なったら、出産後可能な限り早めに行けばいいです。(確か1歳児の国際航空料金無料だったはず)

職場の人に頭を下げるのは大変でしょうが、主さんは新婚旅行休暇をまだ取っていないのだから、取得させてもらえばいいと思います。感染対策のため旅行費用は値上がっているかもしれません。ペットホテル代も必要です。でも、旅行費用は主さんが出す約束だったのでしょ?だったら、必要な費用を全額用意して、世界が開かれたすぐ奥さんに提案してみればいいと思います。

その時、奥さんの方から代替案を示されたら、そのままそれに乗っかればいいです。

それにしても、奥さんはどこに行きたかったのでしょう?それが気になりました。

No.14 21/11/30 06:09
お礼

>> 11 10> タイミングは大事かと思います。 ずれると気持ちも変わることはよくあることかも。 新婚旅行はやはり新婚のうちに限ります。私達夫婦… 成程、今まではいつ行ったって旅行には変わりないと思ってました。
宿のランクは、普段の旅行なら安いビジホやホステル、ネカフェなんか妻は利用してるので、それと同じと考えてましたし、こう言っては何ですが良いホテルになんて言うときはだいたいその前に何かしらある時なので嫌味にしか捉えられなくて本気にしてませんでした。

また、宿のランクについては数年前に同じ話題で喧嘩になった時に「何年も待たされてるんだから、最低でも引っ越しと写真撮影にかかった費用以上旅行代として使わないと納得いかない。それが無理ならそれなりの事をしてほしい。」と言われました。
毎月出掛けるのは三年前くらいからするようになりました。ディズニーは元々好きなので年に一度しか連れていけませんが。

ご主人は外食や出掛けるのがお嫌いなのですか?それだけ家が居心地良く奥さんの作るご飯が美味しいって事でしょうか。

No.15 21/11/30 06:11
お礼

>> 12 主さんは趣味や特別好きな事や物はないんですか? 主さんの趣味に興味もなく理解しようともしてくれない人が、主さんの価値観にケチつけてきて… でもそれなら、こちらが興味がない事を押し付けてくるのは有りなんでしょうか。
お互い違う趣味を持っていて、お互いそこには干渉しないでやってますが、旅行となったら妻一人が満足するものを提供して奉仕しないといけないのでしょうか。

No.16 21/11/30 06:20
お礼

>> 13 旅行が生きがいの人にとって、新婚旅行は特別な思い入れがあります。奥さんが主さんと出会う前から何らかの夢があったのだと思います。 仕事の… 新婚旅行を延期したのは、理由があり転職したばかりで、そこが基本休みが週1の所だったという背景があります。
コロナ前にもこの話題で揉めた事があり、その時はお互い納得したと思っていたら今回キレられてしまいました。

妻が行きたい国に興味を持てずにいます。なので行ってもホスト役としてしかならないと思ってしまいます。また、自分が行ってもいいなと思う国を妻に話したら、近いし安いからいつでも行ける場所だね、沖縄とか北海道とかと同じくらいの感覚で行けると言われたことはあります。
そもそも海外旅行に興味がないんです。なので友達と行けばと言うと、それでは無意味だと言われます。
妻が行きたがってたのはニューカレドニアです。若い頃に写真を見てから、いつかと思っていたらしいです。

No.17 21/11/30 06:58
匿名さん3 

> 旅行になると断られます。
>もう諦めた方が良いのでしょうか。

これは主さんが押し付けた結果じゃないんですか?なんでも奥さんのせいで自分は悪くないですか?子供と話しているようです。

ニューカレドニアなら新婚旅行とかじゃないとなかなか行けない場所だし、旅行好きの奥さんの気持ちを少しは理解してあげたら?って言ってるんですよ。

> 旅行となったら妻一人が満足するものを提供して奉仕しないといけないのでしょうか。

相手の趣味にたまに付き合うことがそんなに苦痛なんですか?笑

そこまでパートナーの為に行動したりお金を使うのが嫌だなんて、そんな男と結婚したなら奥さんもそりゃ情け無いしガッカリするでしょうね。

No.18 21/11/30 08:11
匿名さん8 

ニューカレドニアのイメージなら
相手は他の誰でもなく夫ですね。そして、キレイな姿を保てているうちがいい。
これはもう「女の子の夢」なんだと思います。
ケチらない一世一代の大舞台。その景色の中に一緒にいるのは絶対に夫です。
たぶんですが。

No.19 21/11/30 08:50
主婦さん19 ( ♀ )

主さんが「話し合って場所を納得したのに」「友達と行けばいいのに」と思う気持ちも、奥さんの「新婚旅行の為に他の場所の旅行しなかったのに」「夫婦で行きたい」という気持ち。どちらも分かります。

きっと奥さんは、北陸が嫌だとか近場の旅行が嫌だとかではないような気がするんです。費用面も、こんなに待たされたんだから少しくらい無理して欲しいって気持ちからなのではないでしょうか?何年くらいかは分かりませんが、読んでると5年くらい前に結婚したのかなと推測しました。
コロナもあって余計に「いつまで待てばいいの」と思ってるのかもしれません。

主さんの方から、気持ちを考えてなくてごめんと言えば、奥さんも旅行行きたくないといってごめんってなるような気がします。
毎月デートしてるくらい仲良しなら尚更。

東京都に住んでいると仮定すると、格安プランにはなりますが金沢まで新幹線代ホテル代込で2万円台のプランもあります。費用面で厳しいのであれば、今はこれしか出来ないけどと言いながら提案してみて、そこから様子見をしてみるのも手かもしれません。

また、ホスト役にとの事ですが、普段のデート先でもホスト役に徹してるのでしょうか?興味を持つ場所が少ないと言われたとありましたが、一度ご自身のみ興味がある場所に奥さんを連れて行って、奥さんがホスト役になるか見てみるのも良いのでは?

No.20 21/11/30 09:22
匿名さん20 

わがまま女だなあ……
これじゃこれからも苦労するね
今度は親関係(同居や介護)で揉めそう

No.21 21/11/30 20:30
匿名さん13 

主さん返信ありがとうございました。
ニューカレドニアですか。
理想は8日間ですが6日間でも行けますよね。
観光地として整備された場所で、秘境と言うわけではないし。

私は第2子妊娠中に家族旅行で行ってきました。
子連れでも行かれます。
透明度の高い海、新婚旅行で行ったらロマンチックだろうな。
つわりで飛行機内で吐きまくったので妊娠中はお勧めできません。
近場の無人島に渡るオプションも諦めました。

世界が開かれたら新婚旅行に行こうですべて解決すると思うですけどね。

回りくどいこと言わずに本音をお話したら?
自分は海外旅行に興味がない。費用は出すっていたけど、あれは嘘。行かないから。わかった?

No.22 21/11/30 21:15
匿名さん22 

新婚旅行は奥様の希望を叶えてあげて欲しいなあ。個人的に。

No.23 21/12/01 02:34
お礼

>> 17 > 旅行になると断られます。 >もう諦めた方が良いのでしょうか。 これは主さんが押し付けた結果じゃないんですか?なんでも… 正直歩み寄っての北陸だったんです。
それがいきなり「合わせてあげてる」に変わり、いつの間にか金銭面やランクを決められていて、せめて話し合ってくれたら気持ちも変わったかもしれません。

No.24 21/12/01 02:36
お礼

>> 18 ニューカレドニアのイメージなら 相手は他の誰でもなく夫ですね。そして、キレイな姿を保てているうちがいい。 これはもう「女の子の夢」なんだ… そういうものなんですね。女性はそういった考えをするのだと知れました。
正直、それなら最初から絶対そこに行きたいと言ってほしかった気持ちはあります。

No.25 21/12/01 02:40
お礼

>> 19 主さんが「話し合って場所を納得したのに」「友達と行けばいいのに」と思う気持ちも、奥さんの「新婚旅行の為に他の場所の旅行しなかったのに」「夫婦… 妻が興味ない場所に何度か連れていきましたが、分からないなりに面白がっていて、多分何でも食いつくタイプなのかもしれません。羨ましい部分でもあります。
費用面に関しては全く同じことを言われたした。
何も言わず月日だけたってるのだから、せめて費用面という分かりやすい形で償うよね?と。

実はそのプラン、今回妻が利用しようとしてました。と同時に「今こんなプランあるんだって」とも言ってたので、思い返せば友達との旅行とは別に誘ってるつもりだったのかもしれません。

No.26 21/12/01 02:43
お礼

>> 20 わがまま女だなあ…… これじゃこれからも苦労するね 今度は親関係(同居や介護)で揉めそう どうなんでしょうね、
ちなみに住む場所が今一番不満があるみたいです。僕の希望で褄の実家近くに住んでるのですが、良く「落ち着いたら都内に帰りたい」「せめて親が生きてるうちは親が近くにいない場所に行きたい」といってます。

No.27 21/12/01 02:51
お礼

>> 21 主さん返信ありがとうございました。 ニューカレドニアですか。 理想は8日間ですが6日間でも行けますよね。 観光地として整備された場所で… 行けるようになったらと提案したら「それでは遅い」らしいです。
「行く行かないの話ではない」とも言われました。
費用を出す事そのものはいいのですが、それなら二人で楽しめるものに使いたい、これが本音です。
海外に興味がない事は妻も知ってます。
言われるのは「興味を持つものの範囲が狭い」と。とは言え興味を持てないものは持てないので、どうしたものかと。


No.28 21/12/01 02:53
お礼

>> 22 新婚旅行は奥様の希望を叶えてあげて欲しいなあ。個人的に。 もう旅行そのものは嫌だと言われてるので、どうしたらいいのでしょう。
しかし、その後に友達が働いてる旅館に誘われたとか、どこのホテルに行きたいとか言われてるので困惑してます。
一泊なら旅行とみなさないという言葉を鵜呑みにしていいのでしょうか。

No.29 21/12/01 04:53
匿名さん3 

北陸に主さんがどれほど思い入れがあるのか分かりませんが、奥さんに比べたらそこまで旅行に興味ないですよね?主さんは全然旅行してませんし。

奥さんは旅行にだいぶ関心があり、その趣味に歩みよってあげられないなら旅行は諦めましょう。

No.30 21/12/01 12:42
主婦さん19 ( ♀ )

推測になりますが、奥さんは不安なのではないですか?
本当に旅行に行ける日は来るのか、忘れられてるのではないかと。
例え今は無理だとしても、定期的に「こんな理由からもう少し先にしてほしい」とか「もし今いくならこんなプランでないと無理だ」とか話してますか?話してなくて、奥さんから「いつなら行けるの?」と聞かれて初めて答えるという形なら、そもそも旅行を大切な事と思ってないと思われてるのかもしれません。
主さんの方から「新婚旅行の件で話したい」と言ったら、もしかしたらそれだけで奥さんの気持ちが晴れるかもしれませんよ。

No.31 21/12/01 17:35
匿名さん31 

例え自分が楽しめなくても奥さんがそれほど強く願っているなら叶えてあげたいとは思わないのですか?

グダグダして妥協なんて1番ダメなお金の使い方ですよ。

もう新婚が終わったのなら新婚旅行というのは諦めて、10年目にニューカレドニアに行くことに決めたらどうですか?
その頃にはコロナも落ち着いているだろうし、お金も余裕があるでしょ。

新婚旅行は行けなくてごめん、10年目の記念日にニューカレドニアに行こう。
約束する。
そう言っておけば旅行の話で機嫌を悪くしませんよ。

No.32 21/12/02 09:14
匿名さん32 

可愛らしい妻じゃないですか?
主さん女心がまるで分かってない、そこが問題なのに屁理屈こね回して最悪なパターンに。
まず相手を理解しようとしなければ主さん自身が辛い立場になるので無私の愛で旅行へGo!

No.33 21/12/02 14:41
お礼

>> 30 推測になりますが、奥さんは不安なのではないですか? 本当に旅行に行ける日は来るのか、忘れられてるのではないかと。 例え今は無理だとしても… 昨夜話し合ってみたら、同じことを言われました。私から話題に出さないとこの話はいつもしない、と。
今回金沢に行くのを反対した理由等も話せました。
話をして、取り合えず行く時期の期限を決めて、それが達成出来なかったら離婚突き付けても良いか?となったので了承しました。

No.34 21/12/02 14:45
お礼

>> 31 例え自分が楽しめなくても奥さんがそれほど強く願っているなら叶えてあげたいとは思わないのですか? グダグダして妥協なんて1番ダメなお金の… お互い楽しめる要素があれば、ある程度は叶えてあげたいとは思ってます。
以前、自分だけ楽しくて貴方が苦痛と感じるような事はもうしてほしくないとも言われ、それを馬鹿正直に受け入れてしまってました。
苦痛と感じないようにの努力する事は不可能か?と聞かれてはっとしました。

No.35 21/12/02 15:16
お礼

>> 32 可愛らしい妻じゃないですか? 主さん女心がまるで分かってない、そこが問題なのに屁理屈こね回して最悪なパターンに。 まず相手を理解しようと… 何歳になっても女性はそういう気持ちを持ち続けるものなんですね。
いいとしなんだからとは思ってしまってました。
取り合えず期限を決めて、それが実現出来なければ離婚という方向になりました。

No.36 21/12/02 20:22
匿名さん13 

話はついたのですね。

ニューカレドニアについて補足しておきますね。
フランス領なのでエールフランスで行きました。
飛行機に乗った瞬間からフランスでした。
往路は機内食と一緒にワインを楽しみました。
(復路はつわりのため吐きっぱなしでしたが)

パリのような都会ではなくのんびりとした田舎町でした。
夏休みに行ったので現地は冬。
海水浴には不向きでしたが、寒くはありませんでした。

妊娠中のため海には行かなかったので街歩きを楽しみました。

興味があっても無くとも楽しく過ごせると思いますよ。

No.37 21/12/03 00:30
通りすがりさん37 

言ってること矛盾だらけ。
長期で遠出したいからと、近場の新婚旅行断っといて、落ち着いてきたのにもかかわらず、
近場の旅行提案って、今まで何だったの?ってなるよ。
奥さんが新婚旅行行きたがってたのだって、知ってんでしょう?
そのために有給溜めてるんだって言っておきながら、近場で済まそうはおかしいと思う。
奥さんは、軽んじられたってことに怒ってるんだよ。
誰だって、口先だけの人間は嫌にかんじるもの。
出来なに事は言わなければいい。
それに、新婚旅行じゃなくて、ただの貧乏旅行を待ちに待った新婚旅行代わりにされても不快になると思う。

No.38 21/12/03 00:32
通りすがりさん37 

あ、貧乏旅行って言い方はよくないですね。
お手軽にすまそうと言われてもってことです。

No.39 21/12/03 04:47
匿名さん39 

なんか、残念な旦那さんだな。女がわかってないよ。
旦那さんが自分のためにバシッと企画して能動的に動いてほしいだけだろう。
遅くなった新婚旅行に相応しい場所、ニューカレドニアなら良い、ってんだから企画すりゃあいいじゃない。何をグズグズ言う必要あるのか?

自分の妻も海外旅行が趣味でヨーロッパも米国本土もアジアも何度も行ってた、僕は刺身と温泉で国内旅行かビーチ派

1月に札幌から行った新婚旅行はニューカレドニア8日。二人で100万円程。
東京住んでたら気持ち安いのに成田だから前泊、必至。

イルデパンのル-メリディアンに泊まんなよ。最高だよ。
ヌーメアにもメリディアンあるから。
シュノーケリング、アメデ島へのツアー企画したら?
21年前の話しだけどね。
ケチっていい時とそうでない時あるだろさ。

No.40 21/12/03 13:33
お礼

>> 36 話はついたのですね。 ニューカレドニアについて補足しておきますね。 フランス領なのでエールフランスで行きました。 飛行機に乗った瞬… 詳しくありがとうございます。
ニューカレドニアについてはコロナが落ち着いたら妻は友達と行く約束をしたみたいです。その上で、もし一緒に行きたくなったらその友達との旅行とは別に一緒に行こう。その時に興味を持ててなければ、僕が行きたいと言った場所含めた何ヵ国かまわろうって話になりました。海外に行きたくないなら、旅行代と同じくらいのお金をパーっと使おうと決まりました。これらは新婚旅行とは別に、普通の旅行として行く事になりました。
その時がきたら、興味が出てきたと言おうと考えてます。

No.41 21/12/03 13:38
お礼

>> 37 言ってること矛盾だらけ。 長期で遠出したいからと、近場の新婚旅行断っといて、落ち着いてきたのにもかかわらず、 近場の旅行提案って、今まで… 長期で演出したいからとか、有給溜めてると言ったとか、そんなことはなく、またそんな事も書いてないのですが、何故そう思ったのでしょうか?

既に書いてますが、当初は話し合った結果で場所を決めています。旅費の話も書いています。

ですが、軽んじられたというのは妻も言ってました。
数年前、○歳になる前には行きたいと散々言ったのに何もしなかった、その年齢を越えても謝罪一つない。状況的に無理なのは分かっていても、こちらから言う前に何かしら行動しろとは言われ、反省しました。

No.42 21/12/03 13:48
お礼

>> 39 なんか、残念な旦那さんだな。女がわかってないよ。 旦那さんが自分のためにバシッと企画して能動的に動いてほしいだけだろう。 遅くなった新婚… ニューカレドニアなら良いと妻は言ってる訳ではないです。
取り合えず方向性は決まったので、あとは時期を決めるだけです。

確かに喧嘩した時に、私のために多少嫌な思いしても頑張ろうとか思えないの?とは言われました。
また、休みが取れない職種なのも、変わりの人がいないのも理解してるから実際無理に休みを取って旅行しろとは思わない。ただ私の気持ちを知って、代替案を考えるくらいはしてほしいと。

旅行に行く行かないといった表面的なものしか考えられないのであれば、今後お互い旅行は各々好きに行きましょうとも言われ、そこまで思い詰めさせていたのかと知りました。
妻は妻で友達との旅決めてるので、その時には少し旅費として渡すつもりではいます。

No.43 21/12/03 16:36
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

意固地になってそうですね。

そこまで奥様を追い込んだのでしたら、
せめて飛行機で行くくらいの地域への旅行を提案し、宿泊先はグレード上げた旅館やホテルにしたらどうですか?


うちも、夫の仕事の都合で新婚1年目では旅行に行けませんでした。

2年目も行けず、3年目になり夫のリフレッシュ休暇で休みになると言う話になり、

当日私は結婚と同時に退職し主婦でしたが、2年目でパートで働きだしたため、職場の上司に、
半年前から夫のリフレッシュ休暇に合わせて1週間休みたいと上に話しましたが、結局休ませて貰えず、2泊3日で近場へ旅行にいきました。
私は海外旅行行きたかったのに、一向に言い返事を貰えなく、仕方なく国内となりました。

夫は新婚旅行だからと、グレード上げて予約してくれました。

No.44 21/12/03 17:19
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

話し合いで解決したのですね。
良かったです!
43のレスは気にしないで下さい。。
失礼しました💦

No.45 21/12/04 06:18
お礼

>> 43 意固地になってそうですね。 そこまで奥様を追い込んだのでしたら、 せめて飛行機で行くくらいの地域への旅行を提案し、宿泊先はグレード上… 例えば北海道や沖縄も、妻からしたら「いつでも行ける場所」になるので、過去に場所の変更を提案したら「半端に変更するくらいならどこにも行きたくない」と言われたことがあります。
泊まる場所は、自分的には高級と言われる場所を考えてます。大きい宿やホテルは好きではないので、高級と言っても一人辺り一泊四万前後程度ですが。

パートでもまとまった休みは取れない事もあるのですね。そんなに早くから伝えてるなら職場側も対策取れると思うのですが、きっと43さんが優秀なのでしょうね。

No.46 21/12/04 22:50
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

奥様は日頃からお友達と旅行に行かれてるのですね。

羨ましい。。
日頃から国内旅行に行ってると、新婚旅行と言う大きなイベントは、国内では物足りなくなるのかもしれませんね。。

私はシフト制の職場で働いてるのですが、当時の私は難しいと思い込んでいました。

昨年入ってきた方が、今年の春くらいに、旅行に行くので◯月の◯日~◯日はお休みします!と、上司が巡回でお店に来たときに言っていて、衝撃を受けました。。
良いんだ、、と。。

思い返すと、あの時私も数ヵ月前に話してあるし、休みます。と言いきり、シフト表にも×を入れ、上司に代わりを入れて貰うようにすれば良かったんだと、新人さんに気づかされました。。

旅行に行かれたら、楽しんでくださいね!




No.47 21/12/05 07:18
お礼

>> 46 妻は元々出掛けるのが好きなので、自分の稼ぎから必要経費を抜いた分のお金でどこに行こうが好きにして良いと話してます。子供じゃないのに制限するのもおかしいと思って。
確かに国内ならいつでも行けるという感覚が強いからこその海外という気持ちがあるのかもしれません。

シフト制の仕事をしていた事があるので、難しいと思ってしまうのは良く分かります。
その新人さんに気付かされた方はもしかしたら他にもいるかもしれないですね。上司も「休ませても何とかなるんだ」って思うようになるかもしれないですし、良い風になってくれそうですね。

ありがとうございます。
予断ですが、昨日妻が駅に置いてあったと、北陸ツアーのパンフレット持ってきました。どうやら妻は妻で前向きに捉えてるような気がして安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧