注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

今25歳。自分は障がい者だった事から中学高校といじめられていました。とはいえ暴力…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 15:22(更新日時)

今25歳。自分は障がい者だった事から中学高校といじめられていました。とはいえ暴力とかではなく「うざい」「きもい」系のやつでした。しかし、当時本当に学校が嫌で親に行きたくないと言っていましたが親はそれを許可しないタイプでした。
高校3年になり今思えば起立性調節障害とかだったのかと思うのですがしょちゅう学校を休んだり遅刻したりする子が居り、どうして自分はこんなに嫌々学校に来てるのにあいつは休めるんだ、と嫉妬して一度「お前なんか大嫌いだ」と言ってしまいました。この1度というのはあくまで自分が覚えている回数です。実際のところあまりのストレスで中高の記憶が9割以上ありません。正直これといじめが原因で記憶が無いという事しか覚えていないのです。なので当時使用していた携帯の履歴や友人、先生の証言からの推測もあります。
そしてその子はその次の週に転校しました。僕の「大嫌い」が原因だと先生に叱られました。当時は混乱しました。なぜ自分のいじめは見て見ぬふりをするのに、と怒りとショックで場面緘黙症という喋れない病気になりました。
当時は親が毎日喧嘩していたり精神疾患も出ていたりで、もう自分でも自分が制御が出来ていませんでした(携帯の日記等が支離滅裂だったり)
しかし、事実として自分は加害者です。
その子を転校させてしまいました。未だにその一言しか覚えていない自分が嫌ですし、ものすごい罪悪感があります。
今から何かして成功してもその子が「この人は私をいじめてた」と言ってくるかもしれない。それは一生付きまといますし、実際それが怖くて仕事を変えました。僕をいじめてきた人たちの事は先に書いたようにもう覚えていません。

この気持ちを昇華するにはどうしたらいいのでしょうか。
結婚とかしていいんでしょうか。
また喋れるようになってもいいんでしょうか。
高校時代から声の仕事をやっていたのですが、喋れなくなった事が罰だと受け入れて、それで終わりでいいんでしょうか。
毎日ぐっすり寝てもいいんでしょうか。
自分を許していいのでしょうか。

No.3425634 21/12/01 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 15:10
匿名さん1 

私も中学高校といじめを受けていました。
いじめ加害者は一生許せないと思います。
私はいじめが原因で高校中退して人生狂いました。
いじめだけが原因だとは思いませんが、許せる気はしないです。
いじめ加害者が一生不幸であればいいなとは思います。

No.2 21/12/01 15:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私もいじめが原因で人生狂ったといえばそうなのですが、全く覚えてないんですよね。いじめられたことに対する辛さというのは漠然と覚えていて許せないな…という気持ちがありつつも「いじめた側の自分」の気持ちは「もう許してやれよ。お前も加害者になって許してほしくなったんだろ?」という気持ちもあるのです。
すみません、これ文章で表すのすごく難しいです、ごめんなさい。

あなたの気持ちはとても理解ができます。加害者にも被害者にもなって、あっちにはあっちの事情があったのかもしれない、とかあっちも辛い思いさせてしまったのかもしれない、とか考えてじゃあどっちが悪いんだ?の結論が出なくなってしまったのです。

ごめんなさい。あなたにとってはぼくは許せない存在だという事は重々承知しています。ぼくもきっといじめられていた当時は辛かったんだと思います。あちらもいじめているという事が分かってなかったんだとも思います。
ありがとうございます。そして辛い思いを話させてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧