注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

約15年来の友人と価値観が合わなくなってきました。どうやって距離を取ればいいです…

回答4 + お礼6 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 01:00(更新日時)

約15年来の友人と価値観が合わなくなってきました。どうやって距離を取ればいいですか?長文です。

高校時代から付き合いのある仲の良い友人がいます。お互いが自覚するほど「気が合う仲良し」だったのですが、いつからか、彼女の優しさ?の矛先が自分に思いっきり向けられ、しんどいと感じる事が多くなりました。

些細ですが、エスカレーターで必ず絶対に私を先に乗せます。私が譲り返しても絶対動きません。
私が病んだ時も「今日も仕事行ってえらいね」「がんばったね」と毎日ラインが来たこともあります。初めは良いのですが、やはり毎日くるととてもしんどく、気持ち悪いとさえ思い、まるで私が出来ない子認定をされているようでイライラし、「嬉しいけどあまり気を遣わなくて良い」という旨のことを伝えました。やめてはくれましたが、たまに会うたびに伝えられる「会いたかった」や「何回も遊びたい」には、聞くたびにしんどさを感じます。

私は言葉をオブラートにしたり、否定的な言葉を使わないようにしてるつもりですが、それが仇となっているのか、予定決めなどでも彼女の実行したいボルテージと私のボルテージみたいなのが全く噛み合わず、温度差が大きいことも多くなりました。
それでお互いの意見がぶつかった時、「あなたがそう言ったよね?」とまるで「あんたに合わせてやってる」みたいな言いぶりをします。
たしかに私も悪いのですが、それまでの文脈や会話で私が乗り気でないことも見て取れる内容だったりします。
結局、「伝わらない言い方だったね」と結果的にこっちが謝ることが増えました。

たまにですが、お金の面でも良いものを欲しがる、食べたがる彼女とでは、付き合ったあと「もったいないお金だったなー」と思う事もあります。

思い返すと、あたかもなんでもかんでもこっちに主導権があるようにことが回ってしまうように感じ、とても嫌です。
私は堂々と友人と呼べる人は彼女くらいですし、たまにはこっちから会いたいなと思うことと、会いたくないの繰り返しです。切るというのは、現時点ではあまりにも自分勝手かなと感じるので距離を置きたいです。

こういった悩みはみなさんにもあるんでしょうか?
どういった距離の取り方をしているのでしょうか?
10年以上の友達と連絡を断つということは不安ではありませんか?
おしえてください。

No.3434900 21/12/16 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/16 01:39
匿名さん1 

無理に絶とうとせず、距離を置くことで大丈夫だと思います。

私には30年付き合いのある友人がいます。

私も彼女も独特なので、ずっと一緒!となるとお互いにきついです。笑
でも、たまにガチンと気が合うことがあってすごいそれが楽しいです。
そんな感じで腐れ縁的なところがあるので、1年連絡取らないとか、LINEしたけど既読スルーで数ヶ月後に返信とか、全然ありますよ!
こんな感じですが大切な友人です。

会いたい時に連絡するくらいでいいと思います。
本当に生理的に無理だったら連絡すらもしんどくなると思います。そこから始めてフェードアウトする方向に行けばいいと思います。

お互いに合ったペースが見つかるといいですね!

私も不安でしたが、連絡を取らない分
ゆとりができて、新しい事を始められるきっかけにもなりましたよ◎

No.2 21/12/16 02:01
通りすがりさん2 

話し合おう。

主さんの思ってることは、彼女も薄っすら気付いてるのでは?

15年来の積み重ねは伊達じゃない。腹割って話すくらいの関係性はきっとできあがってるはずだよ。

• << 5 その通りだと思います…。 彼女も15年私を見てきたわけですし、うっすら気付いてると思います。 話し合うって勇気が入りすぎるし口下手なのもあって、咄嗟に考えがまとまらない不安が大きくてあまりしたくないのが正直な所です…。 でも次、ぶつかり合うタイミングがあればオブラートなんか外して正直に伝えようと思います。 伊達じゃない、といってくださる方がいて心強いです。ありがとうございます。
  • << 10 通りすがりさん、こちらのレスポンスをもう見ていないかもしれませんが、伝えたかったのでお礼をいいにきました。 無事に話し合う事もでき、私の気持ちと相手の気持ちをぶつけ合いました。 通りすがりさんの「伊達じゃない」という後押しもあって、大丈夫かなと思いつつ、全てというわけには行きませんでしたが、考えてることを伝えれました。 お互いそうだったのか、と落ち着きましたし、やはり相手と私では考え方が違うという事もわかりました。近すぎる距離を少し離したい気持ちには変わりないので、相手を大事にしつつ自分のために良い距離感を見つけられたら、と思います。 ほんの少し背中を押してくださってありがとうございました。 どうかお元気で。

No.3 21/12/16 02:08
匿名さん3 

私も長年、仲が良かった友達と適度な距離を置いています。
基本的に親しき仲にも礼儀ありだと思っていて、以前はよかったけど最近はラインで言われたくないことも言ってきたので、その場で流してからは距離置いてます。
誕生日の時や新年はラインします!
今はそっちの方が自分が楽です!

No.4 21/12/16 02:33
お礼

>> 1 無理に絶とうとせず、距離を置くことで大丈夫だと思います。 私には30年付き合いのある友人がいます。 私も彼女も独特なので、ずっと… ありがとうございます。
やはり学生時代からの付き合いというのもあって、なかなか半年以上連絡を断つという壁に私は不安を持ってるんだなと感じさせられました。

1年以上連絡をたっても会えば楽しい、が、お互いの時間を大切にできるので良いですよね。まわりまわって、自分のため!

友人が少ないので、こういう関係性もあると知れてよかったです。

No.5 21/12/16 02:40
お礼

>> 2 話し合おう。 主さんの思ってることは、彼女も薄っすら気付いてるのでは? 15年来の積み重ねは伊達じゃない。腹割って話すくらいの関… その通りだと思います…。
彼女も15年私を見てきたわけですし、うっすら気付いてると思います。

話し合うって勇気が入りすぎるし口下手なのもあって、咄嗟に考えがまとまらない不安が大きくてあまりしたくないのが正直な所です…。
でも次、ぶつかり合うタイミングがあればオブラートなんか外して正直に伝えようと思います。
伊達じゃない、といってくださる方がいて心強いです。ありがとうございます。

No.6 21/12/16 08:08
お礼

>> 3 私も長年、仲が良かった友達と適度な距離を置いています。 基本的に親しき仲にも礼儀ありだと思っていて、以前はよかったけど最近はラインで言われ… やはり長い付き合いでも距離を置くことってありますよね。
嫌な気持ちにさせられたなら尚更。
それでもまたラインを送り合えるのは素敵な仲だとおもいます。

仲良くしてた分、大事な時の挨拶だけというのはお互いギクシャクしたりしないんでしょうか?

No.8 21/12/16 14:31
匿名さん3 

私の場合、その時に波長が合わないんだなと思ってたのと、向こうが自分の言ったことに気づいたのかなと思います。
お互いに遠くに住んでるので今は簡単に会えないけど、会ったらいつもと同じ様に楽しくできると思っています。
何故かと言うと、だいぶ前にも同じ相手で時間やお金の価値観の違いで疎遠になったこともあったけど、その後もご縁があって続いてます😊

お互いに思いやりがあれば、ちょっと距離を置いても大丈夫かなって。ギクシャクもないです。

No.9 21/12/16 16:39
お礼

>> 8 返信ありがとうございます。
本当にリアルタイムに悩んでいたので助かります。
「その時に波長が合わない」、というのすごくわかります。自分の波長も変わるし相手も変わる、タイミングがずれればぶつかり合いも起きますね。
一度疎遠になってもまた楽しい時を過ごせる、なんて事もあるんですね。一度離れてしまうとそれっきりの関係ばかりだったので…

私が相手への好意や大事にしてる気持ちは嘘ではないので大事にしつつ距離を図りたいと思います…

ありがとうございました!

No.10 21/12/17 00:45
お礼

>> 2 話し合おう。 主さんの思ってることは、彼女も薄っすら気付いてるのでは? 15年来の積み重ねは伊達じゃない。腹割って話すくらいの関… 通りすがりさん、こちらのレスポンスをもう見ていないかもしれませんが、伝えたかったのでお礼をいいにきました。

無事に話し合う事もでき、私の気持ちと相手の気持ちをぶつけ合いました。

通りすがりさんの「伊達じゃない」という後押しもあって、大丈夫かなと思いつつ、全てというわけには行きませんでしたが、考えてることを伝えれました。
お互いそうだったのか、と落ち着きましたし、やはり相手と私では考え方が違うという事もわかりました。近すぎる距離を少し離したい気持ちには変わりないので、相手を大事にしつつ自分のために良い距離感を見つけられたら、と思います。

ほんの少し背中を押してくださってありがとうございました。
どうかお元気で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧