注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

上司が言うことに対して聞こえないフリをしてしまいます。 社内の誰に対しても…

回答7 + お礼6 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 11:44(更新日時)

上司が言うことに対して聞こえないフリをしてしまいます。

社内の誰に対しても
主語がない、名前を呼ばない、目を合わさない上司がいます。
私の前を通りながら
「カレンダー、5」と言いました。
これは
「今日カレンダーを取引先に配りに行くから5部用意しろ」と私に言っているんだなと思いました。
実際そうでした。
私が聞こえないフリをして自席で仕事をしていると
「できた?」と聞いてきたので。

朝、私が出勤すると
「◯◯の社長さんが…うーん」と上司がつぶやいていました。
数時間後、喪服に着替えた上司が
「お金」と言ってきました。
「◯◯の社長が亡くなったから葬式に行く。香典を包むからお金をくれ」という意味でした。

信頼関係が築けていない、コミュニケーションがお互い取れていないのは明らかです。
自分で書いていても性格悪いな、意地悪だな、何が言いたいのか分かるなら気を利かせて動けと思います。

カレンダーの件だって
「5部用意すればいいですか?」と私から聞けばいいし
香典の件だって
「社長さんがどうしたんですか?」と私から聞けばよかったんです。

でも心の中では
何かして欲しいならちゃんと言ってよと思い、その気持ちが勝って聞こえないフリをしてしまうんです。
「今日カレンダー配りに行くから5部用意しておいて」とか
「◯◯の社長さんが亡くなった。葬式に行くから香典代いくら用意しておいて」
と言ってくれれば、「はい」と言って素直に動くのになと思ってしまいます。

こういう上司みなさんの周りにいますか?
いたらどう対応してますか?
上司に変わってもらうのは無理だと思うので自分が変わりたいです。
気の持ちようなど、アドバイスお願いします。

No.3435702 21/12/17 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/17 11:02
匿名さん1 

気持ちの持ちようも何も、仕事として割り切ればいいんじゃないですか?
職場の上司っていうだけで他人ですよね。
上司に感情入れ過ぎだと思いました。

あなたか上しかいずれかが退職したら何の関係もなくなる赤の他人ですよ。
意地悪も何も、さっさと仕事を片付ければいいだけです。

No.2 21/12/17 11:05
匿名さん2 

私はそこに気を回して準備するのも仕事のうちだと思ってます。

そんな嫌なことかな?実際通じてるわけだし。

どうせやるなら気持ちよくやってあげた方が自分も気持ちいいと思うよ。
ただしプライベートのどうでもいい話なら無視してます。機嫌がいいか暇なら聞きます。

No.3 21/12/17 11:12
匿名さん3 

大変難しい上司。
気苦労が...

昔、知人にそんな方がいました。
コミュニケーション全く取れない

こっちが察知しないと
不機嫌な顔する人でした。
全くあなたの上司と同じ言い方。

殆ど単語。

皆周りもわかっていました。
その人と会話する時は疲れ果てます。

相手を変えることは出来ないから
自分が変わるとよく言いますが

この上司では困難すぎではないですか?

笑顔ないじゃないですか...その上司。
過去の人も殆ど笑顔が無かった。

幼少期の問題かもですね
上司だから主張しにくいのが
問題ですね。

人間性は変わらないでしょう。

No.4 21/12/17 11:14
お礼

>> 1 気持ちの持ちようも何も、仕事として割り切ればいいんじゃないですか? 職場の上司っていうだけで他人ですよね。 上司に感情入れ過ぎだと思いま… 仕事として割り切るのってどうしたらいいんでしょうか。
仕事として部下への指示は明確にしてくれと思ってしまいます。
この考え方をまず消したほうがいいですか?

No.5 21/12/17 11:16
お礼

>> 2 私はそこに気を回して準備するのも仕事のうちだと思ってます。 そんな嫌なことかな?実際通じてるわけだし。 どうせやるなら気持ちよく… その姿勢すごく立派だと思います。
私にとってはそんなに嫌なことなんです。
仕事として部下への指示は明確にしてほしい、なぜこちらそこまで気を回さなきゃいけないんだ。と思ってしまいます。
回答者さんみたいな部下なら上司も嬉しいんだろうな。

No.6 21/12/17 11:22
お礼

>> 3 大変難しい上司。 気苦労が... 昔、知人にそんな方がいました。 コミュニケーション全く取れない こっちが察知しないと 不… そうですね、笑顔がなくて感情の起伏が見えません。唯一見えるのは不機嫌にな時です。
仕事は続けていきたいので、なんとか気持ち穏やかに上司と関わりたいのです。
でも私は心が狭いのでイライラ、疲れてしまって…。
優しい言葉をありがとうございます。

No.7 21/12/17 11:23
匿名さん7 

毎回確認して完璧に把握して自分以外の人では対応出来ないようにすれば

給料安いから辞めます!

と言った時

ちょっと待った!!!

と大切にされる。

No.8 21/12/17 11:27
匿名さん1 

自分が何をすればいいかは理解できているんですよね?
じゃあ、それを実行するだけでいいのでは?

かくいう私は元ホテルウーマンです。
傲慢なお客様もいらっしゃいましたけど、お客様がどんな態度を取ろうと相手の欲するところを只々読み取って実行するのが仕事と割り切っていましたので、それに近い心持でやればいいのかなと思います。
もちろん主さんに接客業の方じゃないし、上司はお客様ではありませんから、無言で差し出すなり突き返すなりしてそれなりの扱いで構わないと思います。
上司だからとへりくだる必要もないですし、意思疎通に行き違いがあったら「そんなんで伝わるか、アホ」と思ってて構わないと思います(謝る必要なし)。

誰に対してもその態度なら、おそらく、嫌間違いなくその上司は皆から嫌われているでしょう。
下手に愛想よくふるまったら「お、あいつはあの上司嫌じゃないんだ。じゃあ今後もあの嫌われ者上司のことは主さんに任せよう」となってしまうので扱いはむしろ粗雑にした方がいいと思います(私ならそうします)。

考えようによっては、無駄に愛想よくベラベラ話しかけてくる上司よりも静かで無駄がなくていいと思いますよ。

No.9 21/12/17 11:30
匿名さん2 

明確にって、伝わってるなら明確ですよね。わからないなら聞けばいいと思うんだけど。

そもそも上司との関係は対等じゃないのに、なんでお願いされないとやれないのかがわからないです。上司と部下ですよね?
私はむしろお願いされる前に気をきかせて準備したいです。それも仕事だと思ってます。

だからって自分が上司になった時にそういう上司になろうとは思わないですけどね。

No.10 21/12/17 11:33
お礼

>> 9 伝わらないこともあるので明確にと書きました。
伝わらないこともあると先に書いておけばよかったですね。すみません。

先ほどもそう書かれてましたね。
見習いたいです。
ありがとうございました。

No.11 21/12/17 11:36
お礼

>> 8 自分が何をすればいいかは理解できているんですよね? じゃあ、それを実行するだけでいいのでは? かくいう私は元ホテルウーマンです。 … 元ホテルウーマンさんだったのですね。
納得です。
まさに意思疎通に行き違いがあることがあります。
だから最初からちゃんと伝えてくれよと思っていましたが
これからはアホと思うようにします。
たしかに静かで無駄がないのは良い点です。
前職ではおしゃべりでプライベートに突っ込んでくる上司がいたので、そっちよりはマシです。
丁寧にレスをありがとうございました。

No.12 21/12/17 11:36
匿名さん3 

たぶん愛情不足かも...上司
構って欲しい表れかも...

先手を打って仲良くなり
大きな器で包み込む

先を読んでお母さんになったように
優しく微笑んで接する。

過去の人もそんな風に
接してくれる人間には
ニャとしてました。

No.13 21/12/17 11:37
お礼

>> 7 毎回確認して完璧に把握して自分以外の人では対応出来ないようにすれば 給料安いから辞めます! と言った時 ちょっと待った!!… それもありですね。
ちょっとクスッとできました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧