注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ミスばかりしてしまいます。 営業の仕事をしてますが、 最近ミスばかりして…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
21/12/19 12:03(更新日時)

ミスばかりしてしまいます。

営業の仕事をしてますが、
最近ミスばかりしてしまいもう勤めて長いのですが
新人でも
しないようなミスが
続いています。

以下がわたしの状況です。

法人営業リーダーをしており
自分の売上とメンバーの売上をみています。

ここ最近部の中核の社員が次々と
辞めて新人とベテランのみが残っています。

私はもともと担当企業は多かったのですがさらに部で1番取り引きが多い企業を
引き継ぐことになりました。

正直引き継ぐことが
決まった時に「なんで私は?
この間も辞めた社員の企業を引き継いだばかりなのに」と思いましたが担当できませんとは言えないので引き継ぎました。

前任からの引き継ぎは
簡単なもののみで
引き継ぎ企業の担当者はきびしい方なので
毎日のように「なんで引き継いでないの?
前はできたのに」と言われました。

その後もなんとかキャッチアップしていましたが営業起因ではないミスが
続き、上司がサポートに入ることになりました。

部で一番売上が高いので慎重にミスなくと思っていましたが逆にそれがミスを誘発してるのか新人でもしないような、ミスをしてしまいました。
顧客からはお叱りの電話があり
前はこんなことはなかった、貴方の印象が悪いと言われ、落ちこみ電車の中や家で涙が止まりませんでした。

上司も
さらにサポートに入ってますが
またミスをしてしまうのでないなと
いつも怯えてしまっています。

ミスを少なくする方法はありますか?

No.3436833 21/12/19 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-19 07:01
経験者さん1 ( )

削除投票

業務量を減らすことと、萎縮しないこと。

現状を上司に報告し、仕事を他の人に回せないか、人を増やせないか相談しましょう。

また、「またミスをしたらどうしよう。」という気持ちがミスを誘発します。ご自分の苦労を理解しようとしない上司や同僚や部下や顧客に対する「怒り」も、ミスという形で現れやすいです。
だから、起きそうなミスを予測し、どうしたら防げるか考え、実行しましょう。例えば、早めに書類を作成し、誰かとダブルチェックする、とかです。

業務改善を始めると1ヶ月くらいはしんどいですが、ペースが掴めると楽になると思います。

そして、いざミスを起こしたら「申し訳ございません。」と言っていればよいのです。命までは取られません。仮にクビになったとしても、主さんは実績もあるし元々有能そうなので、すぐに転職できるでしょう。
…というくらいの気持ちで!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 07:01
経験者さん1 

業務量を減らすことと、萎縮しないこと。

現状を上司に報告し、仕事を他の人に回せないか、人を増やせないか相談しましょう。

また、「またミスをしたらどうしよう。」という気持ちがミスを誘発します。ご自分の苦労を理解しようとしない上司や同僚や部下や顧客に対する「怒り」も、ミスという形で現れやすいです。
だから、起きそうなミスを予測し、どうしたら防げるか考え、実行しましょう。例えば、早めに書類を作成し、誰かとダブルチェックする、とかです。

業務改善を始めると1ヶ月くらいはしんどいですが、ペースが掴めると楽になると思います。

そして、いざミスを起こしたら「申し訳ございません。」と言っていればよいのです。命までは取られません。仮にクビになったとしても、主さんは実績もあるし元々有能そうなので、すぐに転職できるでしょう。
…というくらいの気持ちで!

No.2 21/12/19 07:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ほんとうにそうですね。
早速明日ミスが起こりそうなものを
ピックアップに
改善策を考えます。

No.3 21/12/19 09:02
匿名さん3 

前のスレは放置ですか?

No.4 21/12/19 10:06
匿名さん4 

うーん、何個もスレ立てて放置しちゃうなら
その間にミスしないように対策したらいいのに。
相談も良いけど、聞くだけ聞いて放置して
またスレ立てるのはいかがなものか、と。

No.5 21/12/19 12:03
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題