注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

姉妹と絶縁しようか悩んでいます。 20代後半の独身女性です。 私には2歳…

回答5 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/12/19 13:54(更新日時)

姉妹と絶縁しようか悩んでいます。

20代後半の独身女性です。
私には2歳年上の姉がいるのですが、だんだん歳を重ねていくうちに、姉の行動が受け入れられなくて、連絡を取るのをやめて疎遠になりたいと思うようになりました。一緒に住んでいないので連絡を取らないだけで疎遠になります。

受け入れられない姉の行動は具体的には、離婚済みでシングルマザーなのですが子供の世話をほとんどせず、親に預けきり。
中卒なのでスーパーでアルバイトをしているのですが、お金遣いがかなり荒く、それでお金が足りなくなると親族(叔母や祖母)にお金を借りては返していないようです。
最近は彼氏ができたとか何とかで、子供を実家に預けたきり2ヶ月姿を見ていません。

2年に1回ぐらい再婚する相手が見つかったと実家に報告するのですが、毎回、結婚に至らず破断しています。
再婚相手が見つかったと言うのでその度に詳しく話を聞いてみても、相手と交際を始めて3ヶ月だったりします。(そんな話が今まで3回ありました..)

親が説教をしても全く聞く耳を持たず、親も諦めて黙って孫の面倒を見ています..。

今は良いのかもしれませんが、親が高齢なので近い将来、現在小学生の孫の面倒を見ることが難しくなると思います。

そして最近になって、姉から叔母である私にも、姉の子供を養育する責任があると言われました。

このままだと親が面倒を見れなくなったら私に話がくる、お金も私から借りようとするのでは...と心配になってきました。

兄弟仲良くするのが理想的だと思いますが、成人すればお互い別の人生を歩むものだと思っています。
私には私の幸せがあるので、姉の行動で人生を左右される訳にはいきません。

まとまっていない文章で申し訳ありません。
成人してから家族と疎遠になった方、いらっしゃればアドバイスをお願いします。

No.3436964 21/12/19 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 12:44
匿名さん1 

そをな義務は無いけど親子さんも孫を不憫に思っての言葉だと思います。
絶縁じゃなくても連絡取らなきゃ良いはなしではないかな。

No.2 21/12/19 12:48
お礼

>> 1 養育義務があると言ったのは親ではなく姉自身で、私も連絡を取らないでおくので済まそうと考えています。

No.3 21/12/19 12:56
匿名さん3 

親である貴方が死んだ場合だけ。少しね。って伝えましょう。
親の貴方が生きてる今でも面倒見ないのだから、私は更に知らないわ。で良いかと。
ろくでなしの姉を持って。利用されないようにね。

No.4 21/12/19 13:08
通りすがりさん4 

そんな責任はありません。
その責任があるのはその子の本当の父親と母親だけです。
お父さんお母さんにもそんな責任はありません。
ただ孫だから放っておけないだけでしょう。

児童相談所に通報してみたらどうですか?
2カ月帰ってこないで育児放棄してますと

No.5 21/12/19 13:12
匿名さん5 

> このままだと親が面倒を見れなくなったら私に話がくる、お金も私から借りようとするのでは...

はい。義務があるとかないとか別で、絶対にあなたに回ってきますよ。軽い縁切りだと、市役所やソシャワがあなたの電話に突然電話してくるので、絶対に連絡が取れないような縁切りにしましょう。

もしも一度でも受け入れてしまえば、その後の人生の悲惨さは。。。弟とその子供と一緒に暮らすお姉さん家族が知り合いにいますが、悲惨すぎますよ。

No.6 21/12/19 13:54
匿名さん6 

腐り切ってる姉妹がいて大変だね。でもね。あなたに養う義務はないよ。
親が見れなくなったら,施設だね。それでいいんだよ。
そして,疎遠になったほうがいい

私なら,一切関わりたくない

そして,これは親も相当悪い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題