注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

生活必需品の転売は絶対にダメですが、そうではない製品の転売は投機と同じだと思いま…

回答4 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 21:43(更新日時)

生活必需品の転売は絶対にダメですが、そうではない製品の転売は投機と同じだと思いませんか?
株式や不動産の取引やその他ギャンブルとは何が違うのでしょうか?
公認か否かの違いではありませんか?
公認であれば悪も善になるということですかね。

No.3442759 21/12/28 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/28 08:38
通りすがりさん1 

生活必需品かダメと思う事と一緒だと思いますよ。
市場を荒らしまくって、健全さをなくす行為ですし、転売をやりたいのであれば、もっと適切な所でやるべきです。
健全な消費者から購入機会を強引に奪っています。

No.2 21/12/28 08:43
匿名さん2 

公認でやりたいなら流通の仕組みの中で問屋や卸業者としてちゃんとやればいいんです。
最後の販売店から消費者に渡る前に掠め取って利益を載せるのは、流通を阻害した上での搾取です。
本来の需要と供給を壊すことなくやっていれば文句は出ないでしょうけど害悪で利益取る事を良しとはしないでしょう?

流通のない投棄や投資なんかと一緒にしてはダメです。

No.3 21/12/28 10:30
通りすがりさん3 

ルールに従っての取引なら問題ない。
主さんは古物商の資格取ってますか?
新品、中古品問わず商品を仕入れ販売するには古物商の資格が必要です。
当然知ってますよね?

資格を持ってて個人事業主として安く商品を仕入れ適正な価格で売る。
売り上げを申告して税金を納める。

そうすれば誰も何も文句は言わないですよ。
どんなに高くても買う買わないはお客次第ですからその商品に高い値段を付けるのは自由です。
それは転売とは言いません。

そういう事を無視してフリマアプリなどで商売しようとするから転売ヤーと言われ非難されるんですよ。

ちゃんと資格取って税務署に事業開始届け出して堂々とやれば普通の商売です。

No.4 21/12/28 13:34
匿名さん4 

難しいですね。
発売したばかりの物を高値で転売するのはみんなが困ってしまうからすべきではないが、発売から何年か経った物を転売してくれるのは助かるときがある。
高値のおかげでみんなが買わないからもう販売してない物なのに手に入る。

No.5 21/12/28 21:43
お礼

なんていうか。需給バランスで取引成立するのは現代経済の基本形だと思います。
人気ある商品は割高に設定するし人気なければ割安になる。
転売も似たようなものではないですか?
需給バランスで取引成立してるのにダメというのがね-。

本当なら生活必需品で安定供給されなければならない品目は、原油だったり麦大豆とかの食品だったりしますよね。
こういったものは国で安定的に供給できるように管理しなければいけないのですよね?
投機対象になっていますが。

あと不動産の個人売買に古物商は必要ないですよね?
別に電気やガスの工事とかと違って危険が伴うわけでないものは、なんでも個人間取引で問題ない気がします。
古物商という認可制度が、そもそも何の目的なのか?
ちょっと、よく調べないとアレですけど。。

なんていうんかな。
全体的に整合性がないというか。。
誰かの都合に合わせてるみたいな。。

よく知らない事なので支離滅裂になってしまい言いたいことも伝えるだけで大変そうなので、このへんにしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧