注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

精神や知的を会社がカッコつけで雇うくせに、その指導を現場に押し付けてきて自分の仕…

回答5 + お礼4 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
21/12/30 14:19(更新日時)

精神や知的を会社がカッコつけで雇うくせに、その指導を現場に押し付けてきて自分の仕事と指導でえらい目にあってる。

障害者雇用の助成金は国から貰ってるが現場の正社員には何も恩典はない。
社長が対外的に障害者雇用を上品に吹聴して回るのが腹立つ。面倒見てんの現場責任者だけ。こっちは彼等を面倒見るスキルがあるわけじゃないし、こっちが国から補填してもらいたいわ。

これは違うね。と言ったら言い方がとか拗ねるし、社会人として半人前のくせに文句だけ多い。
その上体力がないのを理由に事務的な仕事したいとか言い出して、じゃあパソコン教えるって自分の書類は残業してやる羽目。いい加減にしろ!お前には無理だ!と心で叫んでる。
施設みたいなとこ通って作業してたと胸張るが、良く聞いたら実働5時間。無茶はダメだ、頼むから施設に戻ってほしい。
障害者を守るとか優しくとか義務でもない事押し付けないでくれ。

No.3443815 21/12/29 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/29 22:47
匿名さん1 

障がい者雇用も身体的な人はこっちが心配するほど頑張る人が多いけど、正直メンタル系は扱いづらくて困る場合が多いね…みんな心では思ってても口には出せないしね。

No.2 21/12/29 22:58
匿名さん2 

指導する人に手当てが出るといいね。

No.3 21/12/29 23:03
匿名さん3 

身体で頭脳明晰なのは役所が押さえるから、民間はそれなり以下しか来ないもんだよね。一部上場企業でもペナルティの金払ってでも障害者雇用してないところあったよね。その辺は調べればわかるけど。
障害者支援は宗教だから信者でなければ興味ない事案だろうね。精神も知的も近くに存在しないけど、興味ないのに関わるのはちょっとね。

働きたい障害者は良い事だけど、力量ないのに事務職させろって厄介な要望だ。お察ししますよ。

No.4 21/12/30 00:28
匿名さん4 

コレが現場の本音なんですね。
障害者雇用について、制度があるのは知っているけれども。

No.5 21/12/30 04:55
お礼

>> 2 指導する人に手当てが出るといいね。 国はいつもただで押し付けてくるもんですね。

No.6 21/12/30 04:59
お礼

>> 1 障がい者雇用も身体的な人はこっちが心配するほど頑張る人が多いけど、正直メンタル系は扱いづらくて困る場合が多いね…みんな心では思ってても口には… 昼は孤独みたいですね。女子社員は構ってないみたい、妙に懐かれてお世話係になるの嫌なんでしょう。子供時代にクラスに障害者いて大変だったの思い出してうんざりしてる、って影で言ってる様だから。

No.7 21/12/30 05:09
お礼

>> 4 コレが現場の本音なんですね。 障害者雇用について、制度があるのは知っているけれども。 当たり前です。本音も何も普通ですよ。仕事する為に会社来てるのであって、障害者のお世話する様な雇用契約なんて最初から締結してませんので。

正社員の雇用契約以外の業務な訳ですから、メンタル障害者の面倒見る契約しないとおかしいでしょ。
そのせいでしなくても良い自分の仕事の残業してんですよ。障害者は中身の薄い仕事しかしないくせに定時より1時間早く帰る。私たちの仕事の邪魔しにきたのか?ってなる。お局様だって意地悪にもなる。
自分はその件は放ってるけど。お昼休みの過ごし方までフォローしませんよ。

No.8 21/12/30 10:25
匿名さん8 

ボラで施設行ってるけど、仕事できるね上手だって気持ちよくしてあげて使ってますよ。実際はしょうもない仕事しかできないし正確にもできないし速くもできないし、ないないづくしだけど、利用者様ですからお客様ですからそれでいいんです。自立なんかできるわけないんだし。

うちの偉い人が言ってました。
施設は障害者から国民を守っている側面もある。町中に放出して皆地域で暮らしてたらとんでもなく犯罪率が上がるよって言ってました。確かに精神障害者で大暴れして結局入院してそんな人までここに通所してたんだからよく今まで通っていたなぁと思いますよ。

就職したいとか言っている利用者もいるけど
ここでの立ち仕事が大変だ重労働だなんて言っている奴が、民間で働けるわけがない。

上手だねって褒める自分も悪いんだけど、真に受けている彼らもしょうがないなぁと思う。褒めてあげなきゃ育たないし、かといっておかしなの自信持つだけだし。自信を持つとやめて就職したいと言って退所するわけですよ。でも施設の作業所に守られていただけなことに気がついてボロボロに傷ついて終わるんですよね。

褒めて楽しく作業させてあげてただけなんだけどなぁ。勘違いさせちゃっただけなのかなぁと思いますよ。

No.9 21/12/30 14:19
お礼

>> 8 会社に押しかけて来る前って、そんなとこから来てるのか。大手の会社ならわざわざ別な場所を作って障害者囲って仕事させてるらしい。健常者正社員と同じことできるわけないから、分断してでも区分けして外注してた様な軽作業を創出してやってるんだ、障害者の為に。

うちみたいな社長がケチのくせにええカッコしいだと、そんな事もせずに現場に放り込んでくるからいい迷惑だ。 春から外で草むしりさせるから、とか謝ってる社長だが、どうなるやら。
軽作業と清掃作業員兼務で社員と接点無くすって、そうなるよな。日本語が通じない人たちなんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧