注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

皆さんの意見をお聞かせください。 引っ越しの挨拶にお返しは不要ですか? …

回答1 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 10:20(更新日時)

皆さんの意見をお聞かせください。
引っ越しの挨拶にお返しは不要ですか?

20代前半3人でルームシェアしている者です(一人は恋人と同棲していて家にいるのは基本2人)

先日向かいの若夫婦が引っ越しの挨拶に来ました

『非常識な人間が多い中なんという律儀な方や!愛想もいい日本人!』と思った自分は同居している友人に挨拶のお返しをしようと提案しました。

しかし友人は「え〜〜。そんな引っ越しの挨拶にお返しとか返って煩わしいよ。引っ越しの挨拶はするもんだから別にそれに対してお返しとかする必要ない。それに今は近所トラブルとかで距離感とか間違えちゃいけないしね」

まぁ言いたいことは30%ぐらい理解できるんですが、それってあくまでも"一般常識"で見たらですよね?

"一般常識"で見たらお返しは不要かもしれませんがお返しもらって👫「え〜煩わしいこの人〜」ってなる人います?

いるならそういう人はそもそも挨拶なんてしないと思いますし、距離感とかゆーてますけどそんなお返しあげたぐらいで『恋の悩みも打ち明ける我ら仲良しピーポー❣️٩( ᐛ )( ᐖ )۶』なんてならないと思うんですよね

それにシェアハウスでもう一人の友人が帰って来たときに色々ゲームしたり遊んだりするので「ちょっとうるさくなったらすいません」の一言あるかないかだけでも結構違うと思うんですよね

見た感じ20代後半か30代前半の若い夫婦で、これから子どもできて温かな家庭が築きあげてく過程で好印象なご近所さんもいたら人生の色が少しでもバラ色になると思うんですよね

まぁ一番は完全オフの状態でいきなりピンポンされて片手にタバコ、寝癖ボサボサドーナッツの食べカスを口に付けて挨拶を受けてしまったことによるリベンジマッチをしたいのが一番なんですけどね

皆さんは引っ越しの挨拶へのお返し、
どう思いますか?

No.3444618 21/12/31 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/31 10:20
匿名さん1 

何回か引っ越しをして、禁止されている所以外では挨拶しに行きましたし、挨拶してくれた方もいましたが、お礼したりされたりは経験がないです。
正直、お礼されたら少し煩わしい。挨拶は引っ越しでうるさくしてしまったらすみませんの意味も含めているのと、ご近所付き合いするつもりもないので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧