注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

私の家族と親戚の考えが間違っているのか 世間の考えが知りたいです。 私は父…

回答7 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
22/01/01 23:03(更新日時)

私の家族と親戚の考えが間違っているのか 世間の考えが知りたいです。

私は父を去年の夏に亡くしました。まだ半年くらいです。
今年は喪中になるので新年の挨拶はできないので 喪中ハガキを出しました。

私の母と母親の両親は一緒に住んでいるので 名前を一緒にして喪中ハガキを出したらしいです。

そしたら義母から年賀状や 新年のご挨拶のメールが来ました。

驚く事に 義母側の親戚や、義姉夫婦も呼んで 今、おせちなどを食べてお正月をやっているそうです。

もっと驚いたのは義姉の夫、私からしたら義兄になる人も去年の夏に親が亡くなって喪中だそうです。

義姉夫婦は海外に住んでいて 義兄は10年ぶりに帰国していたみたいで 同じ時期に親が亡くなったし、義兄とは逢ったコトもなかったので私には言わなかったそうです。

義兄夫婦も喪中にあたるのに 昨日から泊まって今日はお正月を義母の家で みんなでやっているそうです。

ネットで見ると 義母は喪中に直接あたらないので私達に新年のご挨拶のメールを送って来たり、お正月をやるのは仕方ないコトだと書いてあったので 荒波を立てようと思っていません。

しかし従兄弟からは人間性や常識の問題であって 喪中と分かっているのに 嫌がらせのように年賀状が来たり、新年の挨拶のメールが送られて来るのは今後の付き合いも考えた方が良いと言われました。

確かに義母以外では年賀状が来たり、新年のご挨拶のメールが来た人は他人でも身内でも居なかったです。

私達の家族からは義母とは上手くやって行きなさい。としか言われませんでした。

義兄も喪中なのに 義母の家でお正月をやったりしているので今の世の中では親が亡くなったり 身内に不幸があってもお正月をやったりするんでしょうか?

何か年明けからモヤモヤしていて何だか気持ち悪いです。

皆さんでしたらどう思いますか?

色んな意見を聞きたいです。

No.3445222 22/01/01 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/01 11:38
匿名さん1 

私は余り気にしませんね。
そちら側の風習がそうなんだろうな。と。
近々、逆の立ち場になった場合をどうするかを考えますね。
義母親側は、今回、年賀ハガキを送ってきたりお正月を普通に過ごされてますが、これが、今度逆の立場で、義母側が喪中になった場合、主さん側が年賀ハガキを送ったりお正月を過ごしたりすると・・・どぅ出るかですよね。
同じ考え方なら良いんですがね。

No.2 22/01/01 11:38
匿名さん2 

普通ないと思います。過去に12月25日以降に
亡くなって、喪中はがきが間に合わなかった・・・

って、方はいらっしゃいましたけど、出してるな
ちゃんと届いてるはずだし、見てるはずですよね・・・

うっかりして出してしまったって事も考えられますが、
喪中はがきが来た時点で、しっかり確認をして

その辺は、注意してやっております。正直・・・
義理母様には、不信感と疑問を感じております

No.3 22/01/01 11:40
通りすがりさん3 

年賀状が嫌がらせって?ただの被害妄想で細かいことを気にしすぎじゃないですか。
正直、自分は喪中に年賀状を出してはいけないのは知らなかったし、義母さんも知らないだけじゃないですかね。

No.4 22/01/01 12:03
主婦さん4 

≫義母から年賀状や 新年のご挨拶のメールが来ました。

ちょっと、え、と思いますね。
でも喪中欠礼の意味は「私は喪中なので年賀の挨拶を致しません」というだけで、相手から年賀状が来るのは構わないのだそうです。
中には、何もないお正月は寂しいから貰うと嬉しい、という人もいます。

≫ 義母側の親戚や、義姉夫婦も呼んで 今、おせちなどを食べてお正月をやっているそうです。

これは、何も問題ないのではないかと思いますが…?

≫義姉の夫、私からしたら義兄になる人も去年の夏に親が亡くなって喪中だそうです。

これは、参加する義兄さんの考え方ではないでしょうか。
もしかすると10年ぶりに帰国したから、喪中ではあっても親戚みんな集まる場所には来たかったのかもしれません。
それぞれの家庭に事情があるので、一方的に責めることではないのではと思います。

≫従兄弟からは人間性や常識の問題であって 喪中と分かっているのに 嫌がらせのように年賀状が来たり、新年の挨拶のメールが送られて来るのは今後の付き合いも考えた方が良いと言われました。

これはあくまで、従兄弟さんの考え方ですね。
でも主さんのご家族は、義実家とはうまくやっていきなさい、と。
あとは主さんが、今後どう付き合っていきたいかの問題だと思います。

私なら、当たり障りなく今まで通りに付き合っていくと思います。

No.5 22/01/01 12:20
匿名さん5 

年賀はがき出してから喪中きたりしたら間に合いませんよね。
自分の親戚、親族なら気にしますが、義理系は全く気にしなくてよいと思いますよ。
私は去年喪中でしたが、家族、夫も年賀はがきは出してよいよ、と言ってありますし、出しました。
夫の仕事関係に私の喪中を持ち出すのはおかしいと思ったからです。
私は全然気にしないけど、きにする人はきにするんでしょうね。
あまり年明け早々気にしない方がよいと思いますよ。

No.6 22/01/01 12:37
匿名さん6 

喪中だからとか、日本のくだらないマナーの最たるもの

No.7 22/01/01 23:03
匿名さん7 

私の実母も去年亡くなりましたが、私は旦那実家に来てお節食べてお正月祝いをしています。
年賀状は出さなかったし、自宅の玄関飾りはしませんでしたが、義関係の人にまで喪を求めるつもりはありませんね。
それぞれに臨機応変で良いと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧