注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

義祖母に色々言われました 私 旦那20後半 子なし 私は旦那がいるの…

回答4 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/17 18:46(更新日時)

義祖母に色々言われました

私 旦那20後半 子なし

私は旦那がいるのですが、旦那のお母さんの家にお邪魔する時があります。
それで、ちょっと眠いな…とか言うと義祖母や義母が「ほれほれ!!我慢しなくていいから寝な!」と枕を持ってくる程です。
最初は眠いと言う話をしたかったから、遠慮していたのですが、旦那にも寝な寝な言われるので甘えていました

それで昨日お邪魔した理由が、家を建てるという報告をしに行ったんです。
私は元々あまり他の家は好きじゃないのと長居が苦痛、仕事も早いし早めに帰りたい
と幾度に言います。
中学から高校までイジメにあってたので人が好きじゃないし、滅多に話さないです。
なので行ってもスマホをずっと見てます。
何話していいか分からないし、ご近所の話ばかりでついていけません。話せる内容がきたら話す程度です。私にとっては家の外は落ち着かないので、親戚の集まる時はスマホを見るか、無理だったらTVを見て現実逃避するかです。

家を建てる事を言ったら、家事とかお弁当は大丈夫なのか?早起きは出来るのか?と義祖母に3回も言われました。
以前 アパートで3年間住んでたしやってますよ
と言ったら、いやー心配だわ〜と言われました。
旦那に目で助けをしたらニコニコ笑いながら「ほれほれ、なんか言われてるよ」と言われ、そんなに言うのなら何作れるか言ってみてと私が旦那に言ったら、そんなの自分で言いなよ〜笑
と言われ。
フォローしてくれませんでした。
後からフォローしてくれると助かる事を言ったら「そんなの一々気にするな。それに言われてもどおってことないだろ」みたいな感じで言われました。私だって仕事終わったら嫌々でもご飯作ったり家事頑張ってるのに。なんも言ってくれないのか。なんかアホらしくなってきた。
助ける気も無いし、私が言われてるからそりゃ気にしないだろと思いました。
遠分 義祖母の家には行かないでいいやと思いましたが、これは私が悪いですか。

ちなみに私は軽い発達障害も持っていますが、旦那も知ってはいるけど、発達障害については皆そんなに意識してない感じで、対人が苦手なのもそんなに理解してない感じです。

No.3455906 22/01/17 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 12:54
匿名さん1 

夫の実家で眠いとか言えない。
退屈って言ってるみたいで失礼だから。
私は旦那さんの親に好かれたいし、仲良くしたいから一緒にご飯作ったり楽しい話を提供したり、お土産を持参したりします。 
スマホはいつでもできるから基本夫の実家でスマホはみません。

そういう基本的なことをしていないからきっと心配されるのではないでしょうか?

あなたが義理の実家にどうしても行きたくないなら旦那さんだけ行ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
あまり旦那さんに期待しない方がいいですよ。期待するとガッカリしますから。

No.2 22/01/17 12:56
匿名さん2 

そうですね…
私は旦那さんが言う通り気にしすぎだと思います。ただ、主さんには軽い発達障がいがおありとのことなので、旦那さんがその部分をサポートしてくれたら良いとは思いますけどね。
ただ、他所のお宅にお邪魔してスマホばかりいじっているのは印象良くないと思いますよ。

No.3 22/01/17 12:59
匿名さん3 

まず人の家にいてずっとスマホ見てるとかちょっとどうかと思う

No.4 22/01/17 13:35
匿名さん4 

えー、義親と輪になって喋ってら時にスマホとか絶対見ませんけどね
分からない話でもニコニコしたりうなずいたり、その会話に参加してましたけど
主さんは堂々とスマホ見たりテレビ見たりまるで義祖母義親を無視する態度が出来るんだから、多少なんか言われても平気なくらい メンタル強いと思われてるんじゃない?
実際強そうだし

No.5 22/01/17 18:36
お礼

>> 1 夫の実家で眠いとか言えない。 退屈って言ってるみたいで失礼だから。 私は旦那さんの親に好かれたいし、仲良くしたいから一緒にご飯作ったり楽… コメントありがとうございます。
全くしていません。

ご飯を一緒に作るなんて想像もなかったです。一緒に料理するんですね。目からウロコって言っていいほど、私にはそういうの無いです。行動もなければ、一緒に料理作るなんてそもそも発想すらありません。
なんせ、実家の家族ですら話さないので。
なるほど、言われるのが納得しました。

実家に帰ってもずっとスマホみてます。
別に話す事ないし、話しかけられないし。
実家に片道1時間半かけて行こうとは思いません。
基本誰とも会話に入れないし、話しかけられないと話せないので、もうコミュニケーションをすら取ろうともしてません。行動もしてません。
期待するのはそうですね。ガッカリしますよね。
コメント書いてて思いましたが、親戚付き合いを我慢してまで言われるのなら、やっぱり私は誰とも会わずに行かない方がマシだと思いました。
ありがとうございました。

No.6 22/01/17 18:38
お礼

>> 2 そうですね… 私は旦那さんが言う通り気にしすぎだと思います。ただ、主さんには軽い発達障がいがおありとのことなので、旦那さんがその部分をサポ… コメントありがとうございます。
スマホいじりはそうですね。良くないのは凄く分かります。
マナー的にもどうかと思います。
自覚はしてます。
スマホを目の前で触るだけで、相手側の人の信頼度がガクッと下がるというのをGoogleで見かけました。
知ってるんですけどね。
人の顔を見てずっと話せないのでスマホを見てます。

No.7 22/01/17 18:40
お礼

>> 3 まず人の家にいてずっとスマホ見てるとかちょっとどうかと思う コメントありがとうございます。
そうですね。普通はそうです。
自覚してます。

実家ですらスマホ見て現実逃避してます。
仕事してますが、引きこもりで誰とも合わなくても困らないタイプです。
困らないというか、子供の頃から1人が多くて現実逃避してきたので孤独に慣れてしまった感じ

No.8 22/01/17 18:46
お礼

>> 4 えー、義親と輪になって喋ってら時にスマホとか絶対見ませんけどね 分からない話でもニコニコしたりうなずいたり、その会話に参加してましたけど … コメントありがとうございます。
ずっと旦那が義祖母や義母と話しているので、会話に入れません。
私が知らない人についての話ばかりで、何を話してるのか全く分かりません。

私は2人きりならめちゃくちゃ話せますが、人数が多くなればなるほど、話さなくなります。

メンタルが強いのではなく、子供の頃から人と話す場面をしてこなかったので、対人になると現実逃避して逃げてるだけです。後は鈍感なだけで、心はガラスです。
実家でも幼い時から、義祖母が言うような内容をあれこれ言われてきたので、これ系の話は1番無理です。実家の過保護の母に言われてるようで鳥肌立つ
ズバッと言われれば根に持つタイプです。

だから、1度でももう行かない方がマシだ
と思います。
やっぱり、私はコミ力が終わってるので行かない方がいいですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧