注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

35歳。女。勤続10年です。 7日間の有給に入る前、半年前に入社したばかりの後…

回答3 + お礼4 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 08:47(更新日時)

35歳。女。勤続10年です。
7日間の有給に入る前、半年前に入社したばかりの後輩(20歳。女性)の事で、先輩に相談しました。「まだ慣れてないこともあるかもしれないので、何かあればフォローお願いしたいです」と。先輩や専務は「後輩のフォロー有難う」「大丈夫だよ。ゆっくり休みなよ」と言ってくれました。
その日の夕方、女性主任(37歳)に呼び出されて文句言われました。
「後輩を利用して自分の評価をあげようとしてるみたい」「パッと見、後輩思いの良い先輩だけど、後ろに何か意図を感じる」「〇〇課のA君とBさんの気を引くためでしょう。話しかけられたいの?良い先輩を演じてさ」「あなたの後輩は賢いから心配しなくてもいい。上から目線。何様?」と。
なぜそんな捉え方されなきゃいけないの?
私は純粋に後輩のこと考えていたのに。

愚痴になってすみません。
皆さんの職場に嫌味な人はいますか?
どう対応してますか?

No.3457679 22/01/19 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 23:10
匿名さん1 

その主任の事を笑い飛ばして下さい!

後輩へのフォローを
そんな捉え方、意訳出来るなんて、
何周してもたどり着けない!

面白い発想と楽しめると、
余裕が生まれると思いますよ!

その余裕を持って有給に入ろう!

No.2 22/01/19 23:15
お礼

>> 1 有難うございます。
言われたときは心が折れそうになったけど、ある意味すごい発想ですよね。

No.3 22/01/19 23:33
匿名さん3 

ただの嫉妬だよ 気にしなさんな。 仕事が出来て主任になっても 人間性はかなり低い 主さんがチヤホヤされてる気がして悔しい 女の部分が捨てきれてないんだと思うよ。
 
パラパラ モラハラに近い感じだよね 主さんはぶれずに後輩を大事に 先輩と専務と良好な形で
 継続すればいい。 

相手が上司だろうが 男の気を引くためとか ある意味 人権侵害に当たる攻撃受けてる訳だからね。
 
 そんなつもりはないと言い返すか言えないなら 信用できる上司と先輩に相談したらいい。

 不快ではあるだろうが 主さんには味方がいる
し 目をかけてる後輩もいる 負けるな 頑張れ~   

 

  • << 5 主任の事信用できなくなった。 他の仲間のことは信用してます。

No.4 22/01/19 23:44
お礼

>> 3 有難うございます。
「全くそんなつもりは無いです」って言ったら「へぇ。無いんだぁ。そんなに後輩が心配なら有給なんて取らずに自分でやれって話よ!」って。

No.5 22/01/21 23:04
お礼

>> 3 ただの嫉妬だよ 気にしなさんな。 仕事が出来て主任になっても 人間性はかなり低い 主さんがチヤホヤされてる気がして悔しい 女の部分が捨てきれ… 主任の事信用できなくなった。

他の仲間のことは信用してます。

No.6 22/01/21 23:38
匿名さん3 

まあ信用なんか出来ないよね。 主任は主さんにロックオン 潰しにかかってるかもね。

相談と周りの助けで どうにかかわせるならいいけど 攻撃がエスカレートして かなりしんどくなるなら 最後の一手として 録音を証拠にする事も検討したらいいんじゃない?

言い逃れさせないためにね まあ本来はそこまでする状況にならない方がいいけどね。   

No.7 22/01/22 08:47
お礼

>> 6 仲間に話したら「主任の言葉は良くないね。必要なら私達から社長に報告するよ。いつでもサポートするよ」と言ってくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧