関連する話題
心身を壊して無職です。やる気も起きなくて毎日ネットばかり見て過ごしています。 こんな生活ダメだと思うし、何もしないことに罪悪感も感じます。それなのにどうしても

お店の経営者です。 良い社員が来ません。 やる気があって右腕になってくれるよ…

回答41 + お礼8 HIT数 2474 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 19:10(更新日時)

お店の経営者です。
良い社員が来ません。
やる気があって右腕になってくれるような人が現れない。
だらだら働いて時間が来たら帰る。
これが当たり前ですか。
自分が悪いのか、こればっかりは運なのか。

タグ

No.3458704 22/01/21 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 15:41
匿名さん1 

出してるお金に比例すると思うよ。
高いお金出してその程度の人間しか来ないなら人選ミス。

No.2 22/01/21 15:44
匿名さん2 

1さんの言うように賃金も重要だし、貴方の人を見る目も大事だと思う

No.3 22/01/21 15:45
お礼

>> 1 出してるお金に比例すると思うよ。 高いお金出してその程度の人間しか来ないなら人選ミス。 お金は出しているので人選ミスかな?

No.4 22/01/21 15:49
匿名さん4 

右腕になってくれるように育てる努力と寛大さも必要だと思います。
あとは「この人になら雇われてもいい」と思わせないと。
雇用される側はあくまで生活のためにお金を稼ぎに来ているから、仕事で余計なストレスは抱えたくない人が大半かと。日々の飯代稼ぐのに精一杯ですよ。

給与をはずんで面接時に「ゆくゆくは右腕として一緒に頑張ってくれる人がほしい。教育はきちんしますし、そちらのプライベートな都合もきちんと聞きます」くらい親身になればまた可能性もあるかな。

No.5 22/01/21 15:50
匿名さん1 

どの辺りの地区でいくらくらい出してる感じなんでしょ?
最近都内ではバイトですら1500円出して募集かけても人がこないんだとか。

No.6 22/01/21 15:51
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>だらだら働いて時間が来たら帰る。
>これが当たり前ですか。

普通のことだと思います。
中小零細なら特に。

良い社員が「あなたのお店で働きたい」と思うような何かが必要なんじゃないでしょうか?

もし、そのへんの個人飲食店と同じような待遇・環境で求人し、応募してきた人に質を求めているのだとしたら、それは無理な相談です。
それはあなたが悪いわけでも運が悪いわけでもありません。
単になるべき結果になったというだけだと思います。

No.7 22/01/21 15:52
匿名さん7 

同じく経営者です。

雇える状況でうらやましいです。
コロナ禍もあって人件費がだせない・・・

ボランティア団体ではないので
お給料以上の働きはして欲しいんですよね。
でも最近はすぐにブラック、パワハラ・・・
難しい~。

No.8 22/01/21 15:59
匿名さん8 

俺行きたい

現在無職

働きたです✋

No.9 22/01/21 17:08
匿名さん9 

どれだけ身を粉にして働いたとしても、何かあったら会社を売るでしょ?
もしくは買われる、そんな環境で人生を捧げられるのは自分だけしかいないと思うよ。
採用になった人達も自分の会社なら皆今以上に仕事すると思います。

No.10 22/01/21 17:47
匿名さん10 

この人についていきたい!って思えるような経営者だったり、仕事面や人柄が尊敬できる人なら、この人の役に立ちたいってモチベーションも上がるけど、そうじゃなかったら給料分の仕事以外したくないかも。
評価や待遇をきちんとしてくれるなら良いけど、それをせずに要求だけしてくるなら、自分の身を守るためにも応えない。

No.11 22/01/21 17:59
匿名さん11 

将来、その業界で起業したいとか考えている人なら未だしも、その仕事に興味無く稼ぐために働いている人に期待しても無理。

No.12 22/01/21 20:07
匿名さん12 

主さんの発言ではないですが、経営側が給料以上に働いてほしいと思っているのと同じように、雇われ側は給料以上は働きたくないと思ってますよ。
よほど魅力のある仕事でなければね。

なので、やはり給料含め、待遇が良くないと良い人材なんて来ないと思います。

No.13 22/01/21 21:26
匿名さん13 

雇う側はぜひ自分の右腕になるようなスタッフを欲しいと誰しも思うと思います。
安心して仕事を任せられる部下がいる安心感、そう言った部下に恵まれる自分への自負、人が自分を慕ってくれる優越感が右腕って言葉に集約されている気がします。

ただ右腕になってくれるのは共同経営者とか、配偶者とか、そこまで行かずとも10年来付き合いがあるとか、それなりの人間関係や時間が必要ですよ。
あとはあなたが地元の名士であなたの口利きがあると仕事がスムーズとか、あなたのお店のネームバリューがあって経歴として映えるとか、右腕になればそれなりに見返りってあるんですよね?
立ち上げたばかりで実績は無いけどだからこそ右腕が欲しいんだっていう状況では無いですよね?

No.14 22/01/22 11:27
お礼

>> 11 将来、その業界で起業したいとか考えている人なら未だしも、その仕事に興味無く稼ぐために働いている人に期待しても無理。 そういう将来起業したいとか、モチベーションある人探してるんですが難しい。
人気ない職業なのですかね。

No.15 22/01/22 11:37
お礼

>> 13 雇う側はぜひ自分の右腕になるようなスタッフを欲しいと誰しも思うと思います。 安心して仕事を任せられる部下がいる安心感、そう言った部下に恵ま… 優越感は全く無いですよ。
見返りは事業拡大したら給料上がるし、ポジションも上がる。
成果を上げてくれたらいくらでも見返りは出します。
一緒にお店をやってる意識が欲しいですね。
チームスポーツで一緒に優勝しようとか、そういう連帯感。
野球やサッカーで自分のポジションだけやってりゃ良いだろって意識の人はたとえ自分の仕事最低限やっていても使えないしチーム内で嫌われる存在だと思います。
だからもっと良い人材を探し続けるし、そういう人は次の人が見つからないから仕方なく仕事をやって貰ってるかな。



No.16 22/01/22 12:01
匿名さん11 

お店経営って飲食、販売とか入れ替わりの激しいサービス産業ですよね。今はコロナ禍ですし。魅力を感じて骨埋める人を求めるより、自分の代で終わりと思って、極論、従業員は駒でいいのでは?

No.17 22/01/22 12:07
通りすがりさん17 

誉めて育てよう‼️

No.18 22/01/22 12:39
匿名さん13 

主さん、雇われだけど連帯感持ってとか右腕になってはきついよ。

働く人も生活かかっているから主さんと一緒にお店をやろうって挑戦出来る人ばかりじゃないし、優秀な人ほど主さんの右腕になるより自分が使う立場になりたいはず。

あと本当に右腕って言えるような人が見つかっても早晩揉めそうな気がする。
主さんみたいなタイプの人って少し行き違いとかあると「右腕だと思ってたのに裏切られた」「あなたは他の人とは違うって思ってたのに」「こっちは昇給(時給100円アップ)したのに!」って言いそう。

後半は完全に私の邪推ですすみません笑

No.19 22/01/22 12:53
お礼

>> 18 お金を稼ぐ手段としてだけでなくて、仕事が好きで楽しいって人が来てくれたら嬉しいですね。
1.5人分やってくれるなら、給料2倍にしても良いですけどね。

No.20 22/01/22 16:26
匿名さん20 

社長や上司に尊敬や憧れをもつ社員なら
人間は自身が変わろうと思い就いてきます。

と先例が言ってました。

No.21 22/01/22 17:04
匿名さん21 

私の知り合いの会社の社長さんと同じ悩み(笑)
社長さんも綺麗なビル建てたり、色々頑張ってますけどやる気のある社員は全然来ないそうですよ。よっぽど知名度のある会社や儲かる会社じゃないと難しいのかなと思います。
学歴にも比例します。学歴のあるやる気のある人が入りたいと思える分野もありますよね(もちろん調理師など学歴と関係ない分野もありますが)

とても良い企業なんですけど、やっぱり分野的に難しいのですよね。
社長さんはとても良い方で超ホワイト企業。尊敬もされてますけど、尊敬と社員のやる気は別物だと思います・・・
やっぱり安定のために入ってくる人がほとんどで、やる気はない。でも社長からすれば安定ってもろいものなんですよね。若い子はなんとかそれでも資格を取らせたりして危機感持たせて育てているみたいです。先代から受け継いでいるのでその時からいる社員さんはもうどう扱って良いか分からない(とにかく定時に帰ることが目標みたいな)そうです。
残業はなしにしたそうです。残業するとダラダラ時間稼ぎで働くだけだから。

私は学生時代、そこでアルバイトしてました。私の学歴だったらもっと良い企業に行けたのであくまで知識を増やすために働いてました、正直。あれからずいぶん経って今も交流があって、社員さんの教育の相談とか愚痴とかをよく聞いてますし、今自分は個人事業主として働いているので一緒にプロジェクトやったりしています。この距離感は良いなと思います。

No.22 22/01/22 20:47
匿名さん22 

今は嫌なら辞めてもいい、我慢しない時代だからね。
根性ある人なんてあんまりいないかもよ?
見合った給料出せばって言うけど、給料なんてあとであげればよくない?
給料に目がくらんでろくでもない奴までくるんじゃ?

あとは面接で会社の経営方針みたいな、熱くやりたいとか頑張った分給料だしますとか前もって言ったらどうかな?
熱すぎて嫌だって人は辞退するだろうし、やる気のある人は断らないだろうし。
あとは飲み会とか世間話でもはなしから仲間意識を育てるしかないよね。

No.23 22/01/22 20:49
匿名さん23 

飲食店でなければ 転職したいです。左腕にしかなれないと 思いますが。

No.24 22/01/22 21:28
匿名さん24 

右腕になるかは、育ててみないとなんとも言えない。
頭悪くてもやる気のある人が良いのか、賢いけどやる気がない人が良いのかで分かれそうだと思いました。

頭悪くてもどんな子でも一から育てるからおいでと言えば、その人は恩義を感じて残ってくれるかも、こちらが求めてばかりいるより、相手が仕事を通して何を求めてるのか考えたらどうかな?
お金なら、これぐらいやらないと儲からないというビジョンを見せて、君は今これぐらいできるから、次はこれを目標にしてみよう、間違えてもいいからまずやってみてとさせてみたりすると責任感も出てこないかな?

賢い人は自分で判断して転職とかしちゃうから、私なら賢すぎない人を選ぶかもな。

No.25 22/01/22 21:45
匿名さん25 

会社に将来性があり、待遇が良く、
従業員に対して寛容できちんとした会社には良い人材が集まりますし、すぐ辞めることもないでしょうね

No.26 22/01/22 22:03
匿名さん26 

他のスタッフによるかも
周りの人のやる気が無いところでは
どうしてもそうなりがち。
上司や先輩方が素晴らしいところでは、この人達の役に立ちたいとか、自分の仕事で忙しい中丁寧に教えて下さった恩を返したいとか
そんな想いが湧いてきます。
こんな先輩になりたいとか。

No.27 22/01/23 04:02
匿名さん27 

>もっと良い人材を探し続けるし、そういう人は次の人が見つからないから仕方なく仕事をやって貰ってるかな。

「仕方なくやってもらってる」と心の中で切り捨ててますよね。
それでも働きに来てくれてるんですよ。
そんなスレ主さんのもとで「仕方なく働いている」んです。

それでも仕事になってるなら良いじゃないですか?
申し訳ないけど今働いてくれている従業員に対しての「敬意と感謝」がない。
だから経営者として尊敬されず、感謝の気持ちで報酬以上に頑張ろうという事にもならないのかも知れません。

周りの人間は自分を映す鏡です。

もちろんアカン人はいますけど、そういうのばかりが寄ってくるとなるとやはりどこかにその理由があるかと思います。

成功お祈りしています。

No.28 22/01/23 06:37
匿名さん13 

他の人は主さんの右腕になるため、主さんの事業を盛り上げるために働いているわけじゃないとか、どこの業界でも優秀な人ほどよりいい条件の職場に転職するか自分が独立するはずとか、その辺りもう少し冷静に考えてみたらいいと思う。

No.29 22/01/23 11:08
匿名さん29 

思った事を何故、行動は発言にしないのか?理解不能です。毎日の売り上げ目標、月間目標を表に毎日だして必ず嘘、偽りのない、やり方で張り出さないのか?自分だけのプレーしてるのは、あなただと何故気づかないのか?(笑)結果に、こだわらないのか?目標に対してもアップや下がる時を数字化しないとかも?起業する前に勉強していて当たり前です。そして結果を張り出し結果に対しての褒賞も必ず張り出し嘘が、なければ人はついて来ます。ほとんどの会社はトップが自己中心って事です。これからの未来に、そぐわない人が多いのも事実。

No.31 22/01/23 14:54
匿名さん31 

共同経営者ならともかく雇われなのに、会社を一緒に盛り上げようとか成長させようなんてモチベーションの人はいないと思う。

No.32 22/01/23 15:39
匿名さん25 

主さんのメッセージは重い。
そんなんじゃ、人は寄り付かないし
きてもすぐ辞めるよ

No.33 22/01/23 16:28
通りすがりさん33 

外人のほうがよく働きます。
今の日本人はなまけてますからね、特に男性は。
人手不足で閉める店は良くある事ですからまあ頑張って下さい。

No.34 22/01/23 16:47
匿名さん34 

いくら給料が高くても、いくら人柄が良い上司でも、その上司にカリスマが無ければ誰も付いていかない。そして最初から完璧な人材が欲しいなら同業者から従業員を買収引き抜きでもしない限り無理なので自分で気長に育てるしかないですよ。

No.35 22/01/23 16:55
通りすがりさん33 

後、女性経営者はとにかく気が強いですから私も速攻で帰ります。(笑)

No.36 22/01/23 19:28
匿名さん36 

我が家も飲食店経営。

このご時世でも有りがたいことに、年二回の賞与を渡せてます。

それ以外でも、親戚から送られてくる季節の果物(桃 シャインマスカット ブドウ ミカン等々)
チップ金は、アルバイトと社員に平等に渡したりとかなり優遇されている方だと思います。

しかしやる気がある人材は、すぐ独立してしまう。

残る社員は、とりあえず毎日をやり過ごすって感じです。

与えられた仕事だけ。

一人 素晴らしい50代のアルバイトの女性は社員にしたいくらいよい仕事をしてくれます。

その方には、ずーっといて欲しいですね。

その方は、お給料を渡すと経営者の妻の私にまで「お給料いただきました!有り難うございます!」と丁寧にご挨拶してくれます。

皆が皆 その女性の様な人だったらどんなに良いことか。

まぁ、色んなアルバイトさんが辞めていきましたが、真面目な人やクレームばかりもらう人、様々でした。

No.37 22/01/23 21:09
通りすがりさん37 ( 50代 ♂ )

まず自分の今の固定観念を捨てる事です。
こちらが都合良く使える人間なんていないと思います。逆に働く側の人間も自分の都合の良い雇い主なんていないはずです。

そんな双方が都合良く働ける環境を作るのは無理だと思います。

自分は社員に対して甘くはないけど折れています。100%ではないけど社員の要求を出来る限りは受け入れています。

会社規模にもよりますが、まずは受け入れないと人間関係が成立しません。

その中から良い人材を育てるべきだと思いますね。

No.38 22/01/24 02:17
匿名さん38 

YouTubeでオーダーメイドスーツ会社社長をされている勝さんが、その手の話をあげられてましたので見てみては?参考になるかもですよ。

No.39 22/01/24 07:22
匿名さん39 

もちろん運もありますよね。

自分で出来ることで言えば、、

・求人に魅力的なことを書く。「やる気がある人には昇給あり」とか。

・求めるだけの時給にする。

・新人を育てる。仕事の楽しさを教える。褒めたりするのも大切。認められるって嬉しいし、頑張りに変わるから。些細なありがとうとかも大事。

・人を見る目を養う。面接の時点で判断。


私なら、頑張っただけ認めて貰えるなら、よりやる気になります。が、やはり同じ職場の人の大半がやる気ないです。時間だけ来て仕事して帰るだけ。会社が忙しくても平気で休み取るとか。私からしたら考えられない。ちなみに若者ではない人たちです。

活気がある所にはいい人材が集まるし、グダグダな所にはやる気ない人が集まる。
いい流れや空気、掴めるといいですね。
私は主さんの考えの元で働きたいですね。

No.40 22/01/24 07:38
匿名さん1 

チラチラっと返信含め読みましたが、同じく経営者サイドの人間からすると、主は何様だって感じですね。

経営者と従業員にどれくらいの差があると思います?
もはや真逆ですよ。
会社、みんなのためにお金を稼ぐのか、自分だけのためにお金を稼ぐのか、という何のために働くのかって言う考え方の時点から違うんですよ。

従業員雇ってるのに店のために頑張ってくれる人探してるって無理でしょ。
やる気のある人は自分でやってるでしょ。
つまり、やる気はあるけど自分でやる気はなくて、でも従業員に収まりたい訳じゃないっていうニッチな層を求めてるんですよ。

なのに主と来たらずいぶんな考え方なように感じますねぇ。

No.41 22/01/24 10:25
匿名さん41 

儲ける。儲かる。とは漢字の通り「信者」と書きます。
経営者である貴方様の事を崇拝するくらいの信者(右腕)を作るには貴方様自身が魅力的で尚且つお店も魅力的で無くてはなりません。
どちらかが欠損していると信者は出来ません。まずは自分自身、またはお店の魅力を上げられてはどうでしょうか?

都内で飲食店を多数展開している経営者より

No.42 22/01/24 13:10
匿名さん42 

まあここで経営の悩み書いても解決しないかも(笑)
所詮顔が見えない相手。
雇われてる人は「経営者が悪い」って言うだろし、経営者側からしたらマウント取れる格好の餌食「俺の会社はすごい」。
だもん。

テレビやyoutubeに出るような経営者もあんまり信用できないよ。出てる人知ってるけどテレビに出ることによって回ってるようなもんで実情は厳しかったりしてね。

No.43 22/01/24 13:40
お礼

>> 34 いくら給料が高くても、いくら人柄が良い上司でも、その上司にカリスマが無ければ誰も付いていかない。そして最初から完璧な人材が欲しいなら同業者か… たしかに気長に育ってるしかないなと、こういう人が欲しいなぁと話したりしています。
遠回しですが、気がづいてくれる人はやってくれます。

No.44 22/01/24 13:42
お礼

>> 36 我が家も飲食店経営。 このご時世でも有りがたいことに、年二回の賞与を渡せてます。 それ以外でも、親戚から送られてくる季節の果物(… そういう方1人いるだけでずいぶん違いますよね。
うちにも以前働き者の良い方が居たのですが、病気で辞めてしまいその人に助けられていたなと身に染みて感じているところです。

No.45 22/01/24 13:43
お礼

>> 38 YouTubeでオーダーメイドスーツ会社社長をされている勝さんが、その手の話をあげられてましたので見てみては?参考になるかもですよ。 観てみます。

No.46 22/01/24 13:58
お礼

>> 40 チラチラっと返信含め読みましたが、同じく経営者サイドの人間からすると、主は何様だって感じですね。 経営者と従業員にどれくらいの差がある… ニッチな層は確かに。
能力や実力は高いけれど、独立するには経営が苦手や、子育て、親の介護があるなどの家庭の事情で勤め人である方も沢山居ると思うので。
仕事を任せて独立したのと変わらないような環境で、でも雇われが好都合な方と出会え協力し合えたらお互いに良いことだと思っています。

No.47 22/01/24 14:13
匿名さん13 

主さん…主さんが希望するような方がいないとまでは言わないけど、すごく自分に都合がいい人材を求めすぎだと思う。ニッチな層を求めてるって匿名1さんの言葉が的確すぎて。

能力や実力は高い人は経営も得意かそれこそ幾ばくか払って会計士雇うと思うし、子育て介護に忙しい方が主さんの右腕となってお店のためにバリバリ働いてくれるって発想がちょっと…。

イーロンマスクやジェームズパッカーが僕の右腕募集!雇われ以上のやる気見せてくれる方!って募集かけたら応募が大量に来ると思うけど、失礼だけど今の主さんの会社の規模では難しいのでは。

右腕みたいな人がいなくても回るオペレーション作るか、どうしても右腕みたいな人が欲しいなら気心が知れたお友達を共同経営者にするとかした方がいいと思う。

No.48 22/01/24 18:50
通りすがりさん48 

まず、ライバル企業にバイトとして潜入する。
いい社員を見つけたら、高い給料で引き抜く。

No.49 22/01/24 19:10
通りすがりさん33 

主さんは独身だからでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧