注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

紙オムツって1日何回くらい交換しますか? 蒸れて痒くなったりかぶれたりしま…

回答4 + お礼4 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
22/02/04 00:24(更新日時)

紙オムツって1日何回くらい交換しますか?

蒸れて痒くなったりかぶれたりしませんか?

体起こして手足が使える場合、本人が着脱できますか?

オススメのメーカーや注意点があれば教えてください。

22/01/28 02:25 追記
大人用のことです。

尿漏れパッドはそれだけでも使えるんですか?

No.3463355 22/01/28 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/28 01:32
匿名さん1 

子供の話ですか?
大人のはなしですか?

No.2 22/01/28 01:39
お礼

>> 1 書いてなくてすみません。
大人用です。

No.3 22/01/30 15:38
通りすがりさん3 

すみません介護の経験も無ければオムツ着用者でも無いのですが防災の観点から有事に備えて(一人暮らしで災害時、自力でトイレにいけなくなったと想定)自分(大人)用にオムツを念のため備蓄してる者です。なので質問者さんの知りたい事に上手く答えられなかったらすみません。閲覧数はそこそこあるのに回答数が伸びて無かったのでお角違いと知りつつ見かねて回答します。ご容赦ください。

1日何回くらい交換するかですがご自分でも一度丸1日オムツ着用を経験されてみたら色々と実感が湧くかと思いますが衛生面や不快感などから考えれば一回用を足す度に交換するのが理想的だと思います。仮に尿で6回(日中5回夜間1回)便で1回+環境や体調による変動2〜3回とすると想定では1日10回交換...なかなかですよね。労力や精神的にも経済的にも(オムツってなかなかお値段します)。そこで負担を軽くする為に考えられたと思われるのが尿とりパッドです。オムツと併用して使用します。例えば交換は基本、排尿にて汚れた尿とりパッドのみで外側のオムツは1日に1回(もしくは大便時)等とすればオムツより尿とりパッドの方が安い為経済的に多少楽になるのと排尿時、体を清めてあげる面積も小さくなりケアの時短になるため良いみたいです。ただし尿とりパッドは基本1回分を想定されてると思いますが夜間など尿は2回する事もある訳で...そういった場合用に排尿2〜3回に対応したオムツがあるので夜間はそれをつけてもらうという選択もあります。

整理すると尿とりパッドの使用前提だとオムツ交換は日中用1+夜用1+排便時1=3回。ただし尿とりパッドの交換は適時5回。合わせて最低8回位の排泄ケアが必要かと推察します。

No.4 22/01/30 17:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ご自身のもしもに備えてそこまでご存知なのはすごいですね。
私も、私自身のもしもに備えたいと思っています。
大変詳しく書かれていて助かりました。
参考にさせて頂きます。

No.5 22/01/30 20:54
通りすがりさん3 

3です。小心者なのでこんな自分気持ち悪いと思われるのでは?と実はちょっとガクブルしてました(笑)。温かいお言葉こちらこそありがとうございます。いざ買いに行ったものの売り場には色々あって一体何が違うのかと1つ1つ手に取り思い悩んだ私の経験が活きたなら何よりです(理由的に店員さんにはドン引きされる気がして相談出来なかった)。

因みに購入後、サイズが合ってなかったら困るしその他にも問題点が見つかるかも知れないからと1日着用し過ごしてみました。商品は「全面通気性でムレにくい」と書かれていましたが夏だったせいもあるのかやはり多少蒸れたのを覚えています。自分は肌が弱いし蒸れで痒くなったら嫌だったので常在菌などの繁殖防止対策として除菌ウエットティシュで清拭して局部等が痒くなる事は無かったのですが今思うとシッカロールも使用すればきっともっと快適だったのではないかと思います。

その他は太腿の付け根部分のギャザーやウエスト部分のギャザーで少し痒みを覚えましたがこれは私の肌が通常の布でも擦れると痒くなる事があるほど弱いからかもしれません。オムツの材質的に布よりはごわついている為、多分仕方ないよなと納得したのを覚えています。私はあくまでも備蓄用途だったので売り場で一番安くコンパクトな用量のものを選んだのですが、もしかしたら探せばそういった不快軽減ニーズに応えてる商品もあるかもしれないので長期間使うならそういう商品がないか店員さんに聞いてみたり試供品を配ってる店舗(お一人様1日1個限定だったりしますが)でもらって色々試してみるのもいいかもしれません。

No.6 22/01/30 21:23
お礼

>> 5 再度レスありがとうございます。
私の場合は脚がわるく、すでに危機的状況にあります。
オムツと考えただけで気持ちが塞ぐんですが、一応考えておいた方がいいかと思いました。

>常在菌などの繁殖防止対策として除菌ウエットティシュで清拭して局部等が痒くなる事は無かったのですが

除菌ウエットティッシュで局部を清拭したということですか?
皮膚は大丈夫でしたか?
1日1回だけの清拭かそれともオムツ変える度のほうがいいくらいですかね。

ちなみに買ったものはどの商品か教えて頂けますか?
お店に買いに行けないので、ネットショップで見たものの、よくわかりません💦

いろいろすみません。

No.7 22/02/01 17:54
通りすがりさん3 

3です。コミュ障なので連続してコメレスとか自分は何を浮かれて調子に乗っているんだ...!今度こそ鬱陶しいと思われたのでは?と秘かにブルブルしてました(笑)。ご迷惑じゃなさそうで安心しました。コメントリクエストありがとうございます。

脚を悪くされているというご事情があったんですね。先々に備えるって大切だと思います。

清拭ですが私はその都度汚れた所全部を除菌ウエットシート使ってました。アルコール入り、ノンアルコールどちらも使いましたが問題有りませんでした。ただアルコール度が高いと刺激が強かったり人によっては肌が負けてしまうかもしれませんね。普通にトイレットペーパーでもいいと思いますが蒸れて肌が弱ってる場合は痛く感じるかもしれません。介護ケア用品としてお尻拭きシートがあります(ドライタイプとウエットタイプ)が赤ちゃんのお尻拭きでもいいらしいですね。

因みに買った商品は「花王のリリーフ 安心のうす型3回分パンツ」です。1人で歩ける方にと記述があります。成人用オムツはパンツ型とシート型があるそうですがパンツ型は普通の下着のように履き排泄後はサイドを破って脱ぎます。

No.8 22/02/04 00:24
お礼

>> 7 参考になりました。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧