注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

我が家は父のみが働いています。結婚時に母に危ないことがないように家庭にいて欲しい…

回答3 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 23:16(更新日時)

我が家は父のみが働いています。結婚時に母に危ないことがないように家庭にいて欲しいと父が言ってから今も変わらずで、母は特に反対することはなく了承しています。ところが父はやりたい仕事を追求しすぎて(嫌いな仕事はすぐ辞める。)今はバイトらしいです。(コンビニとかでは無い。)それでも私立の学校に通ったり予備校行ったりと私たち子供の教育費を払えているので問題はあまりなかったのですが、最近母が更年期障害になりかけてます。それに対して父は月に1度2人でカフェに行ったりと気が晴れるようにしていますが、母は治ってません。私が思うに、お金が無いせいです。母は最近少ししか値段の差はないのにより安い商品を時間かけて探したり、あれは高いこれも高いと常に言っています。父は自分で管理するとすぐ使うからと自分で母に頼み、お金の管理は母が全てやっています。節約やお金のやりくりをしてるから母がこんなにも疲れている
のだと私は思うのですが、母が外に出てる時、家族でなぜこんなに母が怒りやすいのかについて話す時、金がないからだなんて父には言えないので歳かな、と言っていつも終わっています。正直、父の人生ですのでやりたい仕事をやって欲しいのですが、私たち家族のためにもちゃんと働いて欲しいです。どーしたら父に伝えられますか?母は怒りやすい、父は働いてくれない、他にも姉の事があったりと、精神が休まりません。でも父と母はほんとに仲がいいですし、家族喧嘩とかも起きません。どーしたらそれっぽく父に言えますか?お金のことを私が気を使うのも疲れました。図々しいですか?
友達には言えないし、もちろん家族の誰にも言えません。どなたかアドバイスを頂きたいです。

No.3471055 22/02/07 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 22:39
匿名さん1 

お父さんに父親としての自覚がなさすぎだし、お母さんもお父さんに甘い。家庭を持つという覚悟がないからこうなる。

でもお金の問題は子どもが口出しするとややこしくなるので、あなたはバイトするなりして自分の小遣いは自分で賄う。

そういう経済状況でなんで私立に行ったの?公立なら無償化でしょ?私立も公立の無償化に合わせて、去年から助成はでているけど、公立に比べたらお金はかかるよね。
そういうところも、あなたのご両親は甘く見ている。

それでもお母さんがお父さんに何も言わないなら、放っておくしかない。喧嘩になってもいい覚悟があるなら、ぶち撒けるのもありだけど。

やんわり伝えるのは無理だよ。お金の話は。

No.2 22/02/07 22:44
匿名さん2 

友達から、
うちのお母さんがあちこち安いものを買い回っていつも大変そうだと言われたよ!

友達のお母さん仲間では、やりくり大変そうだと、噂になってるそうだよ。

生活の足しに私もバイトしようかなぁ?と呟く様にお父さんに話してみたら?

No.3 22/02/07 23:09
お礼

>> 1 お父さんに父親としての自覚がなさすぎだし、お母さんもお父さんに甘い。家庭を持つという覚悟がないからこうなる。 でもお金の問題は子どもが… 回答ありがとうございます🙇‍♀️すごくしっくりきました。父親としての自覚がないという意見に対してホントにそうだと思いました。私立に行ったのは単に受験に落ちたからです。私の努力不足です。それと、バイトは大学入試まであと1年だからやらない方で、自分もお金使わないようにしています。ちょっと喧嘩でもしますかね...

No.4 22/02/07 23:12
お礼

>> 2 友達から、 うちのお母さんがあちこち安いものを買い回っていつも大変そうだと言われたよ! 友達のお母さん仲間では、やりくり大変そうだと… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
なるほど、それとなく!

No.5 22/02/07 23:16
匿名さん1 

夢を追うのは独身時代で留めるか、結婚しても夢を追うなら子どもができるまで。

それでも夢を追いたいなら、お母さんにも働いてくれってお願いするのが普通じゃないかな?
お母さんに働かないっていいカッコしている場合じゃないと私は思う。

売れない芸人の奥さんも働いて支えているじゃない?そういうものじゃないのかな?
子どもにお金の心配させるなんて、親として失格だと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧