注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

開腹手術うけたことある人✋

回答11 + お礼10 HIT数 33269 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
07/05/16 14:11(更新日時)

質問です🙇

①どれぐらいで傷の痛みはなくなりましたか❓

②くしゃみとか思い切り出きるのいつぐらいからですか❓

③🛀で傷口ゴシゴシ洗えるのどれぐらいたってからですか❓

④職場復帰はいつからしましたか❓

私、手術してから2週間ですがまだ痛くて傷にガーゼをあて、その上からお腹一面ガーゼをまいて腹巻きしてます😫 傷口にパンツのゴムがあたるのがこわくてデカパンはいてます😢 くしゃみも我慢してます 和式トイレにもまだ挑戦する勇気がありません😢 お腹に負担かけないようにかばう生活も疲れてきた⤵

No.347208 07/05/15 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/15 03:11
匿名希望1 

詳しい事は忘れてしまいましたm(__)m
開腹して2週間後に退院した事と、あまりお腹をかばいすぎてばかりだと、他の臓器が癒着するからある程度は動くように…と言われてたのは覚えています。
無理のない範囲で、少しずつ回復して下さいね^^

No.2 07/05/15 04:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は盲腸。3センチくらい開けただけやったけど 1週間ずっと痛かった! なんか痛みを思い出す。 気の毒です・・・

No.3 07/05/15 10:43
通行人3 ( ♂ )

破裂寸前の盲腸で二週間入院しました 傷口は6㎝、あとチューブの傷口1㎝でした 抜糸するくらいには痛みはだいぶんマシになりましたよ 退院して傷口のかさぶたが取れてから少ししてくしゃみも怖くなくなり、お風呂でも軽く洗うようになりました 力仕事でしたが忙しい時期でしたのでかばいながら退院翌日から働きました
経験からですがお腹をかばってばかりいるとすごくぽっこり出てきますよ 無理のない程度に動きましょう!

No.4 07/05/15 11:11
お礼

>> 1 詳しい事は忘れてしまいましたm(__)m 開腹して2週間後に退院した事と、あまりお腹をかばいすぎてばかりだと、他の臓器が癒着するからある程度… レスありがとうございます😃 私は15センチくらいの傷で術後8日で退院しました😔 抜糸は7日目にしたんですがまだ痛みます😫 私も癒着の心配があるから歩いてくださいって言われました 歩いてるんですが痛みが出ると挫折します😢

No.5 07/05/15 11:15
お礼

>> 2 私は盲腸。3センチくらい開けただけやったけど 1週間ずっと痛かった! なんか痛みを思い出す。 気の毒です・・・ レスありがとうございます😃 痛いですよね😔 こんなに術後が辛いとは…😭 歩くのも寝るのも起きあがるのも常にお腹に力が必要なのがよくわかりました😔 薬じゃなく時間が治してくれるからって言われましたが早く時間たってほしいです

No.6 07/05/15 11:20
お礼

>> 3 破裂寸前の盲腸で二週間入院しました 傷口は6㎝、あとチューブの傷口1㎝でした 抜糸するくらいには痛みはだいぶんマシになりましたよ 退院して傷… レスありがとうございます😃 お腹ぽっこり…😨😨 すでに出てます😭 もともと出てたのより更に出てるような😱 どうしてもお腹に力入れないようにしちゃうんですよね😔 力仕事で退院翌日から復帰はすごいですね 私もパイプ入れたんですが筋肉を切断してるのでかなり痛みます😔 いつ直るのかな… ぽっこりお腹もなんとかしなくちゃ😫

No.7 07/05/15 20:03

28歳で15cmの開腹手術ですか?癌だったのでしょうか・・・?

No.8 07/05/15 21:00
お礼

>> 7 癌ではないです 急性の骨盤腹膜炎と卵巣嚢腫です 子宮・左右の卵巣が骨盤にベッタリ癒着していて卵管もパンパンに腫れ上がり癒着してました😔 卵巣の1つは膿がでてしまっているので切除しました 残った卵巣も癒着しまくりで…😱 使いものになるのかは…わかりません😔

No.9 07/05/15 21:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

帝王切開二回👶👶してます。へその下から 恥骨のあたりまで縦に切りました❗

痛みは 産後なので色々あって やすめなくて一月ちょっとぐらい 違和感ありました。風呂でごしごし…は 痒くなってきたから、かさぶたになるころにはごしごし洗ってました🙋

復帰は仕事してないのでわかりませんが、医者から👌でたら大丈夫なんじゃないかと思います😊

完全にくっつくまでは腹圧❓かけないようにしたらいいとおもいます。
早く治って普通の生活できるといいですね🙋

No.10 07/05/15 21:50

私は盲腸の手術してから 病院がきらいになって、 インフルエンザにかかっても、病院へは行かず。 東京のお茶の水クリニックでは手術はしないほうがよいと考えて、食事療法の指導とカウンセリングをして健康食品などを 処方してくれる病院だそうです。早期発見の癌なら治るみたいです。薬・手術での対処療法が、西洋医学で、食べ物は毒にもなれば薬にもなるので食事療法と健康食品・漢方薬などで、病気を治癒させるのが、東洋医学です。お茶の水クリニックのことは、ネットで検索すると、詳しいことがわかります。

No.11 07/05/15 23:02
お礼

>> 9 帝王切開二回👶👶してます。へその下から 恥骨のあたりまで縦に切りました❗ 痛みは 産後なので色々あって やすめなくて一月ちょっとぐらい 違… レスありがとうございます😃 あの痛みを2回も…😣 今の私にはもう1度は考えられないけど子供が産まれてたら気持ちは違うでしょうね 子供のために頑張れるし私がやらなきゃって思いますよね😃 今は実家に甘えてなるべく身体に負担かけないように気を使ってもらってます😔 傷の痛みもありますがお腹の内部の痛みも感じるので不安で仕方なくて😢 お風呂はまだまだ恐怖ですね💦 そぉっと触ってます 1ヶ月を目安に様子見てみますね

No.12 07/05/15 23:06
お礼

>> 10 私は盲腸の手術してから 病院がきらいになって、 インフルエンザにかかっても、病院へは行かず。 東京のお茶の水クリニックでは手術はしないほうが… 再レスありがとうございます😃 今は炎症をおさえるための漢方と薬をだされてます 痛み止めもかかせません あくまでも補助的な薬であって傷の痛みは日にち薬だから日数たてばおさまりますとの事。それしかないならリハビリさぼらずやるしかないですからね💦

No.13 07/05/16 00:06
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私は帝王切開3回しました。病院によって治療の方針が違うみたいで、2回までの病院では1週間は安静でした。傷口もかゆ痛かったです。でも3回目は、違う病院なんですが3日目から歩行しなくてはいけなくなって、痛みが凄かったです😥 しかしそれも1週間たてばだいぶ楽になりました。主さんの痛みはツレるという感じでは無いみたいですね😥 病気の類いが違うので何とも言えませんが、2週間も傷が痛くてしかも中まで痛いなんて、私なら病院に行きます😥 本当にありえないんですけど、たまに医師がお腹の中に医療器具を残してたり、余計な所を切ってしまったりする事故もあるみたいなんで、私なら心配で違う病院にも行ってみるかもしれません😥 私は術後にお腹の中に医療器具が残ってないかレントゲンを撮りましたよ😥 医師にそ~ゆう事故もあると言われました😨 あと、私の場合は傷口の真上に医療用のテープがこびりついていたので、まともに立つ事も歩く事も出来ませんでした😥 先生がそれを見つけてペリって剥がした時には嘘のように楽に立ち歩けました😂 あくまで私のケースです。長文すみませんでした🙇 あくまで素人のレスなのであしからず…。

No.14 07/05/16 00:26
お礼

>> 13 レスありがとうございます😃 ③回ですか😲 すごいです💦 私の場合は内臓をかなり触っているので痛みはあるそうです(癒着した臓器を剥がしたり形成し直したりしてるので)皮がひきつれる感じはあります お腹の内側から引っ張られているような… 歩く🚶と響くし傷口あたりを触ると痛かったので診察には行きました まだ内臓が腫れているのが原因との事😢 縦切りなんですが、傷口がミミズばれのように太い線にならないようにと傷口を寄せ合うようにしてテープで固定してあります そうするとまっすぐ1本線の傷で治るみたいで そのテープが痒い😢 はがすとき皮膚まで引っ張るから傷も痛い😢 お風呂でふやかしてからはがしてますが… ズキンズキンする痛みとか、足をのばしたりして傷を引っ張るような動きをするとキューンとした痛みがでます💦

No.15 07/05/16 01:03
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

主さん(*^_^*)

心配する気持ちは分かるけど傷口が膿んでたり、高熱がでてなければたぶん大丈夫だよ!

私はねぇ、5ヵ月前に子宮筋腫でお腹をタテに10センチくらい切ったけど、お腹の中も外もあんま痛くなくて、入院中腹筋運動とかしてたぁ(^o^;

オペの次の日から歩く練習して、歩けば歩く程痛みも治りも早いって言われて、ムリしない程度ブラブラ歩いてたら、痛くなかった!

私は、元々腹筋があるから、ラクだったよ。
2ヵ月くらいには何でもしてた。ただ傷口が痒くて痒くて掻き毟ったから、今じゃテープも痒いからケロイド状態( ̄□ ̄;)!!

主さんはどうか分からないけど最後まで痛かったのは恥骨のトコだったなぁ。
ソコが今でも一番痒くて、たまにテープ貼ってるけど1ヵ月後には痛みがないから、貼るの忘れててドクターに怒られたぁ。

オペから半年くらいまではまだまだキレイに治るってうちのドクターは言ってたよ♪

今は仕事してないけど、1ヵ月くらいから徐々に慣らしていけば大丈夫だよ!

主さんの場合、お腹の中の傷もあるから余計痛いよね。ムリしちゃダメよぉ~。良く頑張ったね☆

No.16 07/05/16 01:08
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

⑮です。

忘れてたけど、クシャミ・セキ・笑う時はかならず傷口を少し強く押さえてね!そうしたら全然痛さが違うから。ナースが教えてくれたよ。

あと、トイレ行った時にも良いよ♪
お大事に(*^_^*)

• << 18 再び15さんへ 笑うときも押さえるのは知らなかった💦 確かにめちゃ響きく…笑うと傷が横に広がった感じがするので裂けてないかついチェックしちゃいます😠 笑い上戸だし家族も笑わせることばっかしてるので⤵ 座るときも体操座りだとお腹曲げるから、座って両手を後ろについてお腹つきだしてる感じにしちゃいます ウェイトレスなので歩く練習はしてますがスタスタは無理😭 これからまたいろんな変化に不安になりそうですが 頑張ります

No.17 07/05/16 08:39
お礼

>> 16 レスありがとうございます😃 すごく詳しく教えてくれてありがとうです😭 腹筋ってありえな~い😱 私がいつまでも『痛いよぉ😭』って甘えてるだけかな… たぶん大丈夫な動きでもつい控えちゃうんです 会社のトイレは和式なので座り方の練習しないとやばいです💦 痛みの後は痒みですか😢 すでに今でもテープの所がかゆくて仕方ないです… テープしてガーゼして腹巻きだから蒸れてる気もしますけど😱 最低3ヵ月は傷口にテープしてコルセットでお腹締めてねって言われてます ケロイドはかいてもダメなんですね 覚えときますっ 今はそれが心配で😢 ケロイドなりたくない😢

No.18 07/05/16 08:50
お礼

>> 16 ⑮です。 忘れてたけど、クシャミ・セキ・笑う時はかならず傷口を少し強く押さえてね!そうしたら全然痛さが違うから。ナースが教えてくれたよ。 … 再び15さんへ

笑うときも押さえるのは知らなかった💦 確かにめちゃ響きく…笑うと傷が横に広がった感じがするので裂けてないかついチェックしちゃいます😠 笑い上戸だし家族も笑わせることばっかしてるので⤵ 座るときも体操座りだとお腹曲げるから、座って両手を後ろについてお腹つきだしてる感じにしちゃいます ウェイトレスなので歩く練習はしてますがスタスタは無理😭 これからまたいろんな変化に不安になりそうですが 頑張ります

No.19 07/05/16 09:01
CoCo ( ♀ YuEpc )

私は3月23日に子宮筋腫と内膜症の癒着で 子宮摘出しました。癒着した卵巣も一部削りました。傷は横に10cmくらいかな。下着で隠れてしまうのでほとんどわかりません。溶ける糸で縫ったので抜糸はしてません。手術翌日には自分で歩いてコインランドリーに行って洗濯してました。痛み止めのモルヒネを2日点滴していたため 歩けました。痛み止めなしになってからも その流れで結構歩けました。退院は手術後8日目で 退院してからは家で寝たり起きたり家事したりでしたが1週間くらいで仕事も休み休み始めました、自営なので。しばらくは無理すると気持ち悪くなりますから無理はしない方がいいです。腹圧がかかると良くないので重い物は持たない方がいいですよ。

No.20 07/05/16 11:24
お礼

>> 19 レスありがとうございます😃 お仕事再開はやかったんですね😱 自営とのことですが大変だったのでは? 横と縦では横の方が痛みが辛いって聞いたので😠 腹圧とはお腹にふんって力入れることですよね? コルセットでギュウって横からしめるのもだめなのかなぁ… 先生にはコルセットするように言われたけどお腹に力かかってるから不安になってきた😔 守られてる気がして歩きやすくはなったんですけど…

No.21 07/05/16 14:11
CoCo ( ♀ YuEpc )

腹圧をかけないっていうのは重い物を持って お腹に力を入れないようにって意味です。うちの病院は病院ランキング本にも載ってるいい病院だったからかなぁ、回復が早かったですよ。手術して5日目にシャワーで傷洗ってました。ゴシゴシはしなかったけど、そうっと。今は普通の生活です。術後の発熱もほとんどなかったし。手術したらすぐ抗生剤の点滴もしてたからかな。お陰様で手術して8日目の退院するころにはほとんど痛みなかったです。お腹の皮膚感の鈍い感じはしばらく残ってましたが。私みたいに回復早いのは特殊かもしれませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧