注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

姉の片思いについて口を出し、傷つけてしまったようです。私は姉に言い過ぎてしまった…

回答2 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/02/09 18:48(更新日時)

姉の片思いについて口を出し、傷つけてしまったようです。私は姉に言い過ぎてしまったのか、そうでないのか、客観的なご意見が欲しいです。

実姉(40歳/バツ1子持ち/精神疾患あり/現職場は障害者雇用枠)から、職場の年上男性(独身)に片思いしていると告げられました。
頻繁にLINEで仕事の愚痴を送ったり、他の社員もいる中その人だけにお菓子をプレゼントしていると聞きました。
面と向かって告白はしていないようですが、日々、好意をアピールしているようです。

しかしその男性からは、気持ちに応える言葉は特になく、LINEの返信もあまりなく…
姉はそれでもめげずに好きアピールを続けていると聞き、私は「リアクションもLINEの返信もないというのは、相手が迷惑してるってことじゃない?若い娘じゃあるまいしもう少し冷静になったら?」等、冷たいことを言って姉を傷つけてしまいました。

若い頃から恋愛になると盲目的で、痛い失敗も多かったので、この歳になっても同じようなやり方で恋をしてるのか…と呆れたのも事実です。
しかしそれ以上に、姉が職場で浮いてしまうのではないか、職場での目に余る行為に、雇用契約を打ち切られてしまうのではないか、と心配です。

姉の楽しみに水を差して、私は一体何様なんだろうとも思います。
でも、放っておくとそのうちストーカーでもするんじゃないかと心配で…

私はこのまま態度を変えず、姉を諌め続けるべきでしょうか。
それとも、いい大人のやることなのでそっと見守るに留めたほうが良いでしょうか。
ご意見お聞かせください。

No.3472263 22/02/09 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-09 16:36
匿名さん1 ( )

削除投票

第三者が口を挟む問題ではないので、お姉さんが痛い目を見るかお相手さんがハッキリ断るかするまでほっときましょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/09 16:36
匿名さん1 

第三者が口を挟む問題ではないので、お姉さんが痛い目を見るかお相手さんがハッキリ断るかするまでほっときましょう

No.2 22/02/09 16:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。おっしゃる通りなのに、なんで私はそのことが分からなかったのか…姉に言い過ぎたことを謝り、今後いっさい口出しせずにいようと思います。ありがとうございました。

No.3 22/02/09 17:32
匿名さん3 

私は1さんの意見とは少し違うのですが、、
人の恋愛に第三者が口を出す問題ではないというのが大前提として。

お姉様は精神疾患持ち、職場も障害者雇用枠、何か問題を起こした時に差別とかではなくても、主さんが心配しているように特別な目で見られたり、
難しい立場になる可能性があると思います。
あと過去の痛い失敗、詳細が書かれてませんが、それが盲目的な恋愛や、相手のことを考えない突っ走った行動などが、
もしあったのならお子さんもいらっしゃるし、やっぱり心配だと思います。

批判や水を差す言い方はもちろんせず、
家族として心配だから言い過ぎてしまったと謝った上で、
何かあったら話聞くよって接し方でいくとか、、、
まあでもお姉様も良い大人なので言い方難しいのはわかります。

No.4 22/02/09 18:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。拙い文章から汲み取ってくださりありがとうございます。書いてくださったことを参考に、家族として姉を心配していること、何かあったらいつでも話聞くよと伝えました。姉もいい大人なので妹にアレコレ言われて不快だったと思います。今後は必要以上に踏み込まず、この態度で接したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧