注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学生、または社会人の方に質問です。 今年受験を終える高校3年です。後期も残っ…

回答14 + お礼9 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
22/02/20 04:41(更新日時)

大学生、または社会人の方に質問です。
今年受験を終える高校3年です。後期も残っていますが質問をしたく、悩みを投稿させていただきました。
今のところ、結果が皆さんが「Fラン」とおっしゃる大学のみ受かっています。率直に言えば、「無能」と呼ばれかねない学校かと…。ネットを調べ漁ると「Fランに入ると人生詰む」「入らない方がマシ」「人生おつかれ」「就職が終わる」などの言葉で溢れかえっていました…。つまり「Fラン大学生は死ね」と言われているのか…。なんて過剰に思ってしまいました…。
やっぱりFランはいい印象はないのでしょうか…。人生終わるのでしょうか…。
もちろん、勉強ができない馬鹿です…。そんな大学に入ると人生が終わるなら、授業料を親に払ってもらう前にもう本当にこれ以上迷惑をかけたくないので、自害したいのですが、解答よろしくお願いします。

タグ

No.3479675 22/02/18 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 22-02-19 08:46
匿名さん15 ( )

削除投票

まぁネットで学歴のこと話してる奴らはどんな大学でも煽ってきますよ。
Fランは就職できない→就職できるが大手には入れない。

ちなみに主が入学予定の学校の進路はどんな感じ?   

No.7 22-02-18 23:06
匿名さん2 ( )

削除投票

国際系…ざっくりしすぎてよくわからないんだけど、その学部で学びたいから受けたの?それとも数打ちゃ当たるって感覚?

No.2 22-02-18 22:58
匿名さん2 ( )

削除投票

学部は?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/18 22:56
匿名さん1 

大学に行きたいから受験したんですよね?

No.2 22/02/18 22:58
匿名さん2 

学部は?

No.3 22/02/18 22:59
お礼

>> 1 大学に行きたいから受験したんですよね? 行かないといけない。という空気感と、今すぐなりたい職業がない。という理由で大学進学を選びました。めちゃくちゃ浅はかですよね…。すみません…

No.4 22/02/18 22:59
お礼

>> 2 学部は? 国際系です。

No.5 22/02/18 23:01
匿名さん5 

行けるとこがそこしかないなら、行くか、働くかぐらいしかないんじゃない?
授業料、私はアルバイトして足りない2割くらいを親に出してもらってたな。迷惑かけると思う部分を、自分の工夫で減らしなよ。

No.6 22/02/18 23:01
匿名さん6 

自分の進路の事、頑張った受験、きちんと合格している。けれど、ご両親に払ってもらうお金の心配もしている。偉いですね。
自分をわきまえる事ができてますね、素晴らしいです。自分の感情だけではなく、一般論や親への感謝にも目を向ける事ができているので、あなたは、あなたのまま大学へ行ってもいいし行かずともいいと思います。良い子のまま変わらないでください。わたしは経営者ですが、きっとあなたを採用します。

No.7 22/02/18 23:06
匿名さん2 

国際系…ざっくりしすぎてよくわからないんだけど、その学部で学びたいから受けたの?それとも数打ちゃ当たるって感覚?

No.8 22/02/18 23:11
匿名さん8 

大学に行けるほどの学力もない高卒バカですが、就職できてますし何とかやっていけてますよ。

大学に行けるなら学べることは学んで、将来の就職活動に活かせば良いと思います。

No.9 22/02/18 23:18
お礼

>> 5 行けるとこがそこしかないなら、行くか、働くかぐらいしかないんじゃない? 授業料、私はアルバイトして足りない2割くらいを親に出してもらってた… ですよね…。的確な解決策をありがとうございます。

No.10 22/02/18 23:20
匿名さん10 

ネット民の学歴煽りを真に受けることはないです
中卒無職がFランを馬鹿にしてるのかもしれないんですよ?

No.11 22/02/18 23:24
お礼

>> 6 自分の進路の事、頑張った受験、きちんと合格している。けれど、ご両親に払ってもらうお金の心配もしている。偉いですね。 自分をわきまえる事がで… せっかく褒めていただいたのに、反論するような形ですみません…。
合格とは言っても、受からなきゃ逆におかしい。と言われるほどの大学でした。そしてお金の件は、多額の塾代を払ってもらったのにも関わらず、それが結果に活かせていないんです。無能過ぎる、ましてや金だけ使う貧乏神なので、申し訳なくて。親にもうっすら「あなたなんていなかったら、あなたに使ったお金は全部自分のことに使えたのに。」と言われたので、ああ。生きててごめんなさい。と共に、早く消えて楽にしてあげたいと思うんです。決していい子ではないです。親に今まで沢山の苦労とストレスを与えてきた害虫、それ以下です。

No.12 22/02/18 23:25
お礼

>> 7 国際系…ざっくりしすぎてよくわからないんだけど、その学部で学びたいから受けたの?それとも数打ちゃ当たるって感覚? 1番興味があったのがその分野だったのでそのような学部にしました。

No.13 22/02/18 23:34
匿名さん13 

早いうちに勉強が向いてないことがわかって良かったじゃん
Fランだと足切りされてどうしても入れない企業は出てくるけど、それでも大卒ってだけでエントリー受け付けてくれる会社がめちゃくちゃ増えるから無駄って事は無いと思う
大事なのはこれからの4年だろう
それだけ入るの楽なら出るのも楽なんだろうから、大学の授業は卒業出来る程度の力量で受けておいて
あらゆるバイトしまくるとかして、とにかく自分に合う職を見極めるのに4年を使った方が良い
大学生なんて3年になるまで就職のことロクに考えてないやつばっかりだから、早いうちに職種決めてそこに有利になる経験を積んでおくだけで
就活でのエピソードトークとかがかなり有利になる
バイトなんて無責任な立場であらゆる職を経験できる機会って学生のうちだけだから(自立すると生活が絡んでくるから興味だけじゃ仕事できなくなる)存分に活用したほうがいい

No.14 22/02/19 01:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学生と専門学生の子がいる母親です。
我が子にうっすらでも「あなたなんていなかったら、あなたに使ったお金は全部自分のことに使えたのに。」という主さんの親もどうかしてますが、主さんも自害とか言うのはやめて欲しいなと思うの。親に最大限の迷惑が、子どもの自死なのですから。

本当にね、迷惑かけちゃってるなと思っているなら
①入学した大学で一生懸命勉強すること
②コロナ禍で難しいかもだけど学生時代を楽しむこと
③アルバイト等をして家にお金を入れること
この姿を見せて下さい。

それとね、やること決まってないから大学生になった人は普通にいっぱいいるから大丈夫。気にしないで。
Fラン大学云々については10さんが仰る通りだと思います。ネット内だとね東大でも言われるんですよ。理3や文1じゃないとゴミ屑扱いする人もいますから。
気にしてたらやってらんないよ!

現実的な就職については13さんのアドバイスが良いと思いました。
大学のレベルに限らず、積極的に情報集めと行動を起こした人は掴めるチャンスが多くなります。

個人的にはFランと言われてようが大学生になったのは立派だと思いますけどね。ウチの下の子なんて「座学は嫌いだから大学には行かない☆」みたいなノリで専門学校に決めたしね…。
せっかくなので希望を見出す方向に考えてみませんか。

No.15 22/02/19 08:46
匿名さん15 

まぁネットで学歴のこと話してる奴らはどんな大学でも煽ってきますよ。
Fランは就職できない→就職できるが大手には入れない。

ちなみに主が入学予定の学校の進路はどんな感じ?   

No.16 22/02/19 09:14
匿名さん2 

まだ受験はするような感じだと見受けられたけど、どうなんだろ?今受かっているところに最終的に行くときめたなら興味があるようだし、しっかりそれを学んで。きっとあなたは、真面目な性格だと思います。学校へ来る求人であまりいいところがなかったら、自分で探してもいいんじゃない?

私の知ってる大学生が(Fラン程度)学校にきた求人じゃなく、自分で探して大企業への就職を決めましたよ。

人生何が起こるかわかりません。その時、その時を全力で過ごせば、結果は必ずついてきます。それに、社会に出れば学力なんて2の次なんですよ。

社会に適合できるかが鍵となります。

No.17 22/02/19 09:21
匿名さん1 

Fランで人生詰んだ人って、高卒就職してても人生詰んでたと思う。
環境のせいにしているだけ。

Fランでた人の30年後と高卒の30年後。
前者の方が、人生安定している人が圧倒的に多いと思うけどな、割合的に。
統計とったわけじゃないけどね。

まあ変な話。
私もそんなに良い大学出ているわけじゃないけどさ。
大卒しか採らない職種に潜り込んで、そこで難関有名大卒の旦那と出会えたから。笑
大学は出ておいた方が先が拓ける(拓きやすい)のは確か。
大学生活は、文句なく楽しかったし。

No.18 22/02/19 23:24
お礼

>> 10 ネット民の学歴煽りを真に受けることはないです 中卒無職がFランを馬鹿にしてるのかもしれないんですよ? そうですよね…。
誰が書いているかわからないですもんね…。頑張って気にしないよう努力させていただきます。

No.19 22/02/19 23:26
お礼

>> 13 早いうちに勉強が向いてないことがわかって良かったじゃん Fランだと足切りされてどうしても入れない企業は出てくるけど、それでも大卒ってだけで… 的確なご意見ありがとうございます。
大学に入るからにはなあなあで終わるつもりはないです。楽しむべきことを楽しんで、学ぶべきものはしっかり自分のものにしていくつもりです。
頑張ります。本当にありがとうございます。

No.20 22/02/19 23:34
お礼

>> 14 大学生と専門学生の子がいる母親です。 我が子にうっすらでも「あなたなんていなかったら、あなたに使ったお金は全部自分のことに使えたのに。」と… アドバイスありがとうございます。
そうなんですかね…。親には「私だって辛いことはあった。あなたよりももっと辛かった。自殺したかった。今も辛い。」と小さい時から聞かされていたので、ああ。私は親を苦しめるゴミなんだな…。とうっすら思い続けていました。親が最も苦しむのは、子供の死。ではなく、子供が死んだことによる自分の世間体なのでは…?

そして上げて下さったもの、全て行うつもりでした。自分のバイト代で、家族で普段じゃ絶対食べられないとっても美味しいものを食べに行きたかったです…。

そうなんでしょうか…。だとしたらみんな、やりたいことも無いのに死にものぐるいで、時としては鼻血や嗚咽が止まらなくなるほど頑張っているんですか…。私もやりたいことはないです…。そもそも自分で生きていける自信もないです…。正直言えば生きたくなかったり…。

頑張ってみます。本当にありがとうございます。

No.21 22/02/19 23:37
お礼

>> 15 まぁネットで学歴のこと話してる奴らはどんな大学でも煽ってきますよ。 Fランは就職できない→就職できるが大手には入れない。 ちなみに主… そうなんですね。

どこに行けるか。ということを無視するなら、私の学部は就職率90%ほどです。
就職の種類はかなりまばらです…。

No.22 22/02/20 00:30
匿名さん22 

知恵、知識、は学校や職場、世間、で学べるが、残念な事に、生まれながらに智慧を持って生まれて来た人は唯一人としていません。だからこれから頑張って自分自身で最初から育てるしか方法が有りません。世間では知恵、知識が人間を幸福にすると考え違いをしてるみたいですが、それは智慧を持ち合わせて居ない人々の大きな誤解です。だから大学期間中、知恵、知識、を学ぶ事は生きる為に必要最小限にし、残された時間、頑張って智慧を育てる事に使われる事をお勧め致します。そうすれば、大学卒業後、自殺など考えなくてよい幸福な人生があなたを待っています。70歳の老人からあなたに贈る言葉です!

No.23 22/02/20 04:41
匿名さん23 

去年大学受験を終えた息子を持つ母です。
この時期、悩みますよね、親子共々。

ちなみに息子は何とか第二志望の大学に合格する事が出来ましたが、浪人を決めた友達(主と一緒で今年受験してますね)で
去年よりも上のランクに合格出来たのは、
1人だけです。

浪人もこれまた厳しいみたいです。
主の合格した大学は就職率がいいとの事。
就職に向けて、この合格した大学でチャレンジしてみてはいかがですか?

確かに学歴フィルターというのはあるみたいですが、学歴のみとも言い切れません。
これから将来何がしたいのか、この仕事なら継続してやって行きたい、そう言うものを見つけるための4年と考えては?

うちの息子は珍しく、中学のときからやりたい仕事が決まっていて、今もブレてはいません。そのために有利な大学を選んで受験したようです。

学歴を気にしないくらい、何か一生懸命になれる事を見つける、それもまた良い生き方ではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧