注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

私は専門学生です。高校の同級生で工場に勤める好きな女性がいます。 相談はそ…

回答4 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/03/04 21:21(更新日時)

私は専門学生です。高校の同級生で工場に勤める好きな女性がいます。

相談はその人についてで、最近その人は仕事に悩んでいるらしく、その人の仕事の休憩時間にはLINEでよく愚痴を聞いています。

その悩みもかなり深いもので、休日にする通話では泣き出してしまうこともあります。

その人はとても優しく、真面目で、父親が毒親(暴力、暴言)という似た境遇ということもあり、なんとか助けになりたいと思っています。

ですが私は話が下手で、通話は大丈夫なのに、LINEだとどう言ったふうに声をかけていいか分からなくなってしまいます。

「大丈夫?」は大丈夫なはずないし、「無理しないで」「大丈夫だよ」なんて身勝手なことは言えないし、「頑張れ」はもう既に頑張っているし、業務に関わることから職場の具体的なことは分からないため具体的なアドバイスも出来ず、となにか言ってあげたいのに止まってしまいます。

最近だとその人がミスをしてしまったらしく、何度目かのミスであること、以前同じミスをしたときに
「ごめんなさいばっかりだね」
と言われたことがトラウマになっているらしく上司の方に問題を言い出せずにいるそうなんです。

切り出せばいいじゃん。怒られてもしょうがないよ。勇気出しなよ。
そう言うのは簡単ですが、それで解決できる問題ではないと思っています。

問題はまだあり、その人の職場は新人が入ることが少なく、先輩方の教育がとてもわかりづらい(聞いたことと全く違うことを返すなど、新人とベテランの扱いが同じ)そうです。

上部に書いた通り彼女の父親は毒親で怒られるのではという恐怖は一般人より遥かに大きいものだと思います。
それに、その人が言うには

「言い出せないのもそうだけど、もう同じミスをしないようにしたい。改善したいと言う気持ちの方が大きい」

と言っており、同じミスを繰り返してしまう自分と怒られるのではと言う恐怖、改善しようとしても出来ない職場の環境など、様々なことが交わり現在とても荒れている状況で、正直すぐに落ち込んでしまったり、泣き出してしまったり、怒り出してしまったりと、正確に状況を聞くこともできていない状況です。

今日も話をしていると

「あーあ、わたしが感情的で物覚え悪くて女々しいのが悪いよね、すいませんでしたね。」

と卑屈になり、その後怒り出してしまったので、
「そんなことないよ。○○はよく頑張ってるじゃん。僕なら何も言われないしいいやって思っちゃうもん。大丈夫だよ。○○は大丈夫。」 と結局何の根拠もなく大丈夫だなんて言ってしまっている文を送ったのですが

「そうだね。寝るわ。おやすみ。」

と結局解決することはできませんでした。話し相手にもなれないことを非常に歯痒く思っています。

少しでも彼女の気を晴らすことのできる慰め方、またこういった時の解決の方法をお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3490120 22/03/04 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/04 19:38
匿名さん1 

その人躁鬱でしょ。

No.2 22/03/04 20:10
匿名さん2 

女性の悩みや愚痴を喋る時って、解決や改善策や励ましではなく『共感』を求めている事が多いのですよ。

「自分なりに頑張っているのにそんな言われ方されたら凹むよね」とか相手の気持ちに寄り添ってリアクションしてみては?

No.3 22/03/04 20:19
お礼

>> 1 その人躁鬱でしょ。 回答いただきありがとうございます。

調べてみました。
症状的にそうかもしれませんね、、
今度それとなく診療を勧めてみようと思います。

ありがとうございました。

No.4 22/03/04 20:21
お礼

>> 2 女性の悩みや愚痴を喋る時って、解決や改善策や励ましではなく『共感』を求めている事が多いのですよ。 「自分なりに頑張っているのにそんな言… ご回答いただきありがとうございます。

そうなのですね。
彼女は今何を思っているのか、何を言って欲しいのか、考えて寄り添って一緒に頑張っていこうと思います。

No.5 22/03/04 20:27
匿名さん5 

放っといて下さい
彼女はあなたにストレスをぶつけてるだけです
あなたの優しさは彼女の為にはならないよ
時には突き放す事も必要です

No.6 22/03/04 20:55
匿名さん6 

どう毒親なのか知らないけど彼女打たれ弱すぎだね。
社会ってそう甘くないよ。
父親が恐い人なんて他にも沢山いると思う。
私も父がキレる時はころされる勢いで怒られてたし。
同じミスするのはまずいよね。
恐くても聞かなきゃ改善しない。
それは彼女の甘えです。
職場が整った環境のところの方が世の中少ないかと。
主さんは優しいね。
時には突き放したら彼女も自分で考えて成長出来るんじゃないかな?
愚痴言ってるうちは何も変わらないからね。

No.7 22/03/04 21:21
お礼

>> 6 ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。
正直私も「正直に話そうよ」と言おうと思っていました。でも好きな人に嫌われたくないと言う浅はかな思いから言えずにいました。

私は彼女が好きです。愛しています。

怒らせてしまうかもしれませんが、嫌われてしまうかもしれませんが、この想いはもう一生届かなくなるかもしれませんが、それでもやっぱり彼女には幸せになってほしいと僕は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧