注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

受験全然ダメだった。 舐めてるつもりはなかった。 お金使いたくないからって、…

回答16 + お礼14 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん
22/03/06 08:01(更新日時)

受験全然ダメだった。
舐めてるつもりはなかった。
お金使いたくないからって、模試も塾も無しで偏差値61に行こうとした自分が馬鹿だった。
みんなが4,5時間勉強してる中、大した努力もしてないし、自業自得じゃねぇか死ねよ。
過去問は解けてたんだけどなぁ。
俺は結局こんなもんか。
他のみんなは受かってるんだろうなぁ。
明らかに頭良い奴ばっかだったし。
これが落ちこぼれるってことか。
あーあ
俺なんか死んじまえばいいのに。
どうせこれから先も努力しない道選ぶんだろ?
そんな奴生きていけるわけねぇよ。
あぁもう死にたい。もう全部嫌だわ。
自己責任だよ。分かってるよ。
もう嫌だなぁ。自分なりに頑張ったところで、人より頑張れてないんじゃ意味ないよな。
報われない努力してたんだなぁ。
合格発表の日に川にでも飛び込んで死んでやろうかな。
もうなんか、全部投げ出したい。
いや、今まで散々逃げてきて、許されるわけないか。
救えないなぁ俺。
マジで何でまだ生きてんだろ。
もう死んじゃえばいいのに。
どうせいい事なんかすぐ忘れて、悲しい思い出だけ残るんだから。
今までエリート面してきたけど、どんな顔で生きてきゃいいんだろうな。
目標も夢も何もなし、努力も何もできません。そんなやつ死んじまえばいい。

タグ

No.3490610 22/03/05 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/05 12:31
経験者さん1 ( ♂ )

金メダルは一人だけ。後は報われない努力?
合格に対しては報われなかったけれど自分の実力、やり方等を自覚できたから無駄ではないよね。身のほどを知ったわけだ。ただのアホなホラ吹き、妄想家から一歩だけ成長したんだよ。
んで、そこからどんな再スタートをするかは主さんしだい。

No.2 22/03/05 12:33
匿名さん2 

勉強できるやつの殆どは塾に通って勉強する環境に放り込まれてる。

だから、受験に落ちたとしても全部自己のせいというわけではないぞ。環境のせいが半分くらいだから。

で、そこで腐ったらどんどん落ちこぼれていくぞ。何の受験かはわからないけど、浪人するか大学受験で巻き返すか、はたまた社会人で巻き返すか。

結局自分が何をするかで、いろいろ変わるぞ。

まあ勉強なんて個人の努力でどうにかできる範疇だけど、社会は個人の努力よりも巡り合わせの運の方が大事だからな。
今負け犬感味わってたら、はいはいこれねって慣れるからプラスにも考えられなくもないぞ。

No.3 22/03/05 12:46
匿名さん3 

いくらお金がもったいなくても、模試は受けないと駄目だったと思います。判定なしでは自分の立ち位置が分からないし、試験の緊張にも慣れないと。

結果を待ちつつ次の手を考えましょう。

No.4 22/03/05 12:48
匿名さん4 

ま、死んでもいいけど、周囲に迷惑はかけずにな。

No.5 22/03/05 12:49
匿名さん5 

高校受験ですよね?
何故ストレートで行かないといけないのですか?
わたしは金が無かったので10年中卒で働いてその後、高校大学受けて国家資格とりました。

皆行ってるから行く必要ないですよ。
別の受験しても、来年うけても、
仕事しても、
思いっきって日本出てもいいです。

ちょっと一休みして新たな道考えてもいいと思います。

誰でも二、三度挫折します。

No.6 22/03/05 13:52
お礼

>> 1 金メダルは一人だけ。後は報われない努力? 合格に対しては報われなかったけれど自分の実力、やり方等を自覚できたから無駄ではないよね。身のほど… 再スタートなんか出来ませんよ、僕のような最低な人間には。
僕は、自分の程度を知っています。
上の文で、あたかも今実感したかのように書いてしまいましたが、前から知ってたんです。
僕は、自分の程度の低さを知った上で、努力しようとしないゴミ人間なんですよ。
正直、受験は半分チャレンジだったんです。
だから、今こんな気分になっているのは、昔からあった自己嫌悪に受験が発破かけただけです。
つまり、僕は何も成長なんてしていない。
見ないフリしてただけです。
そうですね、僕次第です。だから、全て僕の責任です。だから死にたいんです。
逃げたいんです。
反論紛いのことしてすみませんでした。

No.7 22/03/05 13:54
お礼

>> 2 勉強できるやつの殆どは塾に通って勉強する環境に放り込まれてる。 だから、受験に落ちたとしても全部自己のせいというわけではないぞ。環境の… いいえ、全て自分のせいです。
塾に行く権利は僕にもありました。
僕はそれを捨てました。
だから自分のせいです。何もかも。

No.8 22/03/05 13:58
匿名さん8 

高校受験はランクを2つ落とし、楽して
要点だけやって入試を受けた。
理由は受験終わってすぐに高校の内容に入るため。
勉強しまくった後じゃやる気0だし、差がつくよ。
高校受験で失敗したのかは知らないけど
もし高校受験なら別に良かったと思うよ。
偏差値だけ見て上を目指した人達の中には
秀才と天才の違いを見せつけられ、やる気を
失う人がいる。大学受験は一般入試なら
10時間以上勉強する人は珍しくない。
そんな中やる気を失ったら...わかるよね。
主さんみたいな人が学ぶと人を支えれるようになる。
人を下から見ることが出来るんだ。
上には上がいて、下には下がいる。
上にも、下にも、必死に頑張って生きる人がいる。
自分を貶す言葉は時に他人を貶すことになる。
それが分かる人ほど物事を受け入れることが出来る。
応援するけど、応援されるからやる訳じゃない。
目標はいらない、自分なりに背負うものを決めるといいよ。
失敗から学んで、今までの自分を捨てる。
難しい事じゃない。偽るのも良し。
どの親だって近道を願うけど大事なのは
いつだって成長具合だよ。挫折を経験した人は
次失敗したときすぐに行動する事ができる。
それこそ、成長したと言っていい。
命を捨てることを止める権利は自分には無い。
でも捨てたら後悔すら出来なくなる。
それはメリットでもあり、悲しいことでもある。

...長すぎちゃった。

No.9 22/03/05 13:58
お礼

>> 3 いくらお金がもったいなくても、模試は受けないと駄目だったと思います。判定なしでは自分の立ち位置が分からないし、試験の緊張にも慣れないと。 … 正直、校内偏差値で十分かと無意識に思っていたんだと思います、馬鹿ですね。
甘えだと言われるでしょうが、次なんて考えたくもありません。
人は簡単に変われない。だから僕は変われない、変わらない。
どうせまた、ろくに頑張りもせずに折れます。
だから救えないんです。

No.10 22/03/05 13:59
匿名さん10 

考えすぎだよ

主さんの書き込みだと偏差値が低い学校に行く人が生きてく資格ないってことになるじゃん
そうじゃないでしょ
相応の所でどう生活するか選択するしかないよね。
見栄はらないで生きていきなよ。

No.11 22/03/05 14:01
お礼

>> 4 ま、死んでもいいけど、周囲に迷惑はかけずにな。 それは無理ですね、どう足掻いても誰かに迷惑はかかります。
まぁ、僕が生涯にわたってかける迷惑に比べれば、僕一人が死んでかかる迷惑なんて微々たるものなので、許して欲しいです。

No.12 22/03/05 14:07
お礼

>> 5 高校受験ですよね? 何故ストレートで行かないといけないのですか? わたしは金が無かったので10年中卒で働いてその後、高校大学受けて国家資… 上の文を読んで、僕にそんなことが出来る精神力があるように思えましたか?
そうです、誰でも挫折はします。
でも僕は、たった一回の挫折でこれです。
そんな人間が、二回目三回目に耐えられると思いますか?
自分のことなので分かります。
僕は耐えられません。すぐ折れます。
現状を乗り切ったとしても、きっと僕の死因は、大往生でも事故でもない、自殺になるでしょう。
僕はいつか絶対に自殺します。そう言いきれる程に僕はメンタルが弱いし、どうしようもない人間なんです。
あなたは凄いですよ。
その精神力尊敬します。でも僕には無理です。

No.13 22/03/05 14:15
お礼

>> 8 高校受験はランクを2つ落とし、楽して 要点だけやって入試を受けた。 理由は受験終わってすぐに高校の内容に入るため。 勉強しまくった後じ… もう既にやる気なんて失いました。
他の人のレスに書きましたが、僕はいつか自殺すると思います。
そう思うと、何事にもやる気がわかなくなってしまいました。
物事を諦めない人は、失敗から成長できるんでしょうが、僕は既にいくつもの事を諦めてきました。
何回も失敗して、何回も挫折して、何回も病んで、その結果がこれです。
何も学びませんでした。何も成長しませんでした。しようともしませんでした。
だから「救えない」人間なんです。

No.14 22/03/05 14:23
匿名さん8 

まぁ確かに、出来ない出来ないと逃げていちゃ
救えませんね。思い込みが激しすぎる。
そこだけは分かっていないんじゃないですか。
皆のレスから何かを学ぼうとしましたか?
これ違うなという所に目を付け、結果何も出来ない。
物事を諦めない人ではなく、メリットを探す人が
成功するんです。中学で活躍した部活を辞める
メリットを見つけたらすぐに辞める。それを
諦めと呼ぶ人もいて、失敗と捉える人がいる。
だからでしょうか、諦めないことを良くないと
思う人が増えたのは。癪に障ります。
結局考え方次第なんですね。ネガティブな人ほど
落ちていく理由です。

No.15 22/03/05 14:26
お礼

>> 10 考えすぎだよ 主さんの書き込みだと偏差値が低い学校に行く人が生きてく資格ないってことになるじゃん そうじゃないでしょ 相応の所でど… それは誤解です。
僕は僕に死んで欲しいだけで、僕の同じような人に死んで欲しいなんて思っていません。
僕が僕だから気に入らないんです。
僕の事は僕が一番理解出来ています。
だからこそ、自分が嫌いなんです。
あまりにも愚かで、醜いから。
見栄を張らずに生きられたら確かにいいなと思います。
でも、薄っぺらいプライドが邪魔するんです。何言ってんだって感じですよね。
僕もそう思います。

No.16 22/03/05 14:43
お礼

>> 14 まぁ確かに、出来ない出来ないと逃げていちゃ 救えませんね。思い込みが激しすぎる。 そこだけは分かっていないんじゃないですか。 皆のレス… なるほど。
つまりは僕が変わらない限り、僕はずっと落ちていくということですね。
将来がますます暗くなりました。
ここで「なら変わろう」と思えない時点で、僕の考え方や僕自身が変わることなんてないんです。
こう考えること自体、ほんと救えないですよね。
あなたが僕の言葉に一部納得してしまったように、僕の担任も、僕を励ます事を諦めました。
もう、僕はどうにもなりません。
こんな考え方から抜け出せないまま、落ちていって、死ぬんです。

No.17 22/03/05 14:47
匿名さん17 

私も塾通わないで高校受験しました。第一志望の偏差値71の高校落ちたとき本当に絶望した。後期は偏差値4つ落とした高校受かったけど全然嬉しくなかったし、後期受けたことも覚えてないくらい。
でも高3の今しみじみ思うけど、まじでどこの高校入ってもどこの大学に入れるかは自分次第だよ。今の高校は模試でS判定出てたから入学当初は調子乗ってたし正直周りの人を舐めてたけど、一年の最後にはクラス順位30/40とかになってた。
言いたいのは大学受験に関わるのは高校生活での勉強姿勢だけってこと。どこの高校行ってもかわらん。何なら推薦なら自分の実力より低い高校の方が取りやすいから推薦目指すのはいかかです?

No.18 22/03/05 15:11
匿名さん8 

分かってませんよね...
自分はなになに出来ませんよね。
無理ですよね。自分はこんなだから。自分は変われないから。
それは違う、こうしたいだけ。こうしたいけど出来ない。
これが結果、もう変われない。自分はこんなだし、絶対に
こうなる。
聞きましょう。プライドってなんですか?
あなたにプライドはありませんよ。逃げるための口実です。
あなた、何も分かってないんですね。自分の事。
願っていること全てが逆になって、混乱してるんですね。
自分はこうだって言うの捨てましょうよ、悪化する前に
カウンセラーの所に行ってください。
これは受験結果どうこうではありません。
心を優先してください。お願いですからもっと
他を頼ってください。

No.19 22/03/05 15:37
匿名さん19 

別にフツーに生きていけば?
うちの兄貴もエリート面して頭いいと思われてて高校落ちたけど高校で腐らず勉強して某大学の推薦もらってたし。まだまだこれからでしょ。

No.20 22/03/05 16:57
匿名さん10 

主さん、ネガティブすぎるよ。
今はショックが大きいのだと思うけどこれからどうするかだよ。
主さんの書き込みの中に病んでってフレーズがあったけど精神科やカウンセリング受けてる?
ネガティブにどんどん落ちていく思考の癖の受け止め方を考えて貰えるところがあるといいんだけど。
ちなみにご両親にも相談してる?

No.21 22/03/05 17:32
匿名さん21 

塾とかいかないでもランク2つ落としてそこでまた上に居たら、推薦とか指定校とかで一流大学いけるよ。うちの息子は全て自力で高校行き人が言う予備校も行かず一流大学合格して頑張ったよ。これからだからさはいあがれよ。一流行っても最後いい仕事に就けなきゃ同じなんだしね。

No.22 22/03/05 18:57
匿名さん22 

別にそんな落ち込むことか?
人生は失敗はつきもんだよ(笑)
別に落ちたからって中卒でフリーターじゃないんでしょ?!
滑り止め受けてんでしょ。

くだらねーわ。
受験失敗くらいで(笑)
もっと世の中を上手く泳げよ、少年。
学校名よりそっちのが人生大事だ。

まっ嘆くだけ嘆いて立ち上がれよ。
人生長いし、無理に死ななくても人間はいつか勝手に死ぬから(笑)

No.23 22/03/05 23:07
お礼

>> 17 私も塾通わないで高校受験しました。第一志望の偏差値71の高校落ちたとき本当に絶望した。後期は偏差値4つ落とした高校受かったけど全然嬉しくなか… 自分次第なことはわかってます。
でも僕は、僕のことを信用できません。
結局また、中途半端な頑張り具合で折れると思っています。
僕は、高校生になった自分が努力する姿をとても想像できません。
でも、推薦云々は参考になりました。
ありがとうございます。

No.24 22/03/05 23:17
お礼

>> 18 分かってませんよね... 自分はなになに出来ませんよね。 無理ですよね。自分はこんなだから。自分は変われないから。 それは違う、こうし… 思い込みなんですかね、これ。
僕にはどうも、僕が最低な人間であることが、単なる事実にしか感じられません。
カウンセリングに行って、何か変わるでしょうか。
この15年間で固まってしまった自分への嫌悪感を、カウンセラーの方と話しただけで取り払えるんでしょうか。
世の中に一定数、どうしようもない人間は存在します。
僕はそれです。
いや、これもただの言い訳かもしれませんね。すみません。

No.25 22/03/05 23:20
お礼

>> 19 別にフツーに生きていけば? うちの兄貴もエリート面して頭いいと思われてて高校落ちたけど高校で腐らず勉強して某大学の推薦もらってたし。まだま… お兄さん、凄いですね。
ですが、残念ながら僕はあなたのお兄さんとは違います。
僕はもう腐ってる。

No.26 22/03/05 23:45
お礼

>> 20 主さん、ネガティブすぎるよ。 今はショックが大きいのだと思うけどこれからどうするかだよ。 主さんの書き込みの中に病んでってフレーズがあっ… 一度も受診したことないです。
行っても何も変わらないと思いましたし、僕を励ます言葉を素直に受け取れないんです。理由は分かりません。深層心理の中です。
親への相談は、僕が病んだことに気がついた親に持ちかけられ、何回かしたことはあります。自分から言ったことはありません。
先生にも、何回か別室に呼び出され相談になったことはあります。
でも、誰も僕を救えませんでした。
他の人のレスに書いた通り、担任の先生は、僕に対してもはや打つ手がないようで、「共感する」というスタンスになってます。
別に無下にされてる訳ではなく、それ程に僕が救えないんです。
受け止めてくれる所といえば、紙の上か、自室か、音楽くらいです。
それ以外に、僕が本心を表すことが出来る場所はありません。

No.27 22/03/05 23:51
お礼

>> 21 塾とかいかないでもランク2つ落としてそこでまた上に居たら、推薦とか指定校とかで一流大学いけるよ。うちの息子は全て自力で高校行き人が言う予備校… 残念ながら、僕はあなたの息子さんではありませんから、息子さんのように頑張ることもできません。
息子さん、凄いですね。
でも僕は、自分には無理だと思えてなりません。

No.28 22/03/06 00:04
お礼

>> 22 別にそんな落ち込むことか? 人生は失敗はつきもんだよ(笑) 別に落ちたからって中卒でフリーターじゃないんでしょ?! 滑り止め受けてんで… 「下らない」ですか。
まぁ、そうですよね。人によっては下らなく見えると思います。
でも僕は、あなたの言うくだらないことで、ここまで落ち込める人間なんです。
そんな人間が、世の中を上手く渡ったり、立ち上がれる訳ないですよ。

No.29 22/03/06 00:50
匿名さん29 

まだ落ちたかどうかもわからないのですよね?落ちたとしてもそんな人沢山いますよ!普通の事ですよ。挑戦出来た事を誇りに思いましょうよ。怖がって挑戦しない人生の方がつまらないです。これからもどんどん挑戦しつづけましょうよ!何が当たるかわからない世の中ですからね。
挑戦した事を否定する必要はないのです。
わかってた!と言ってますけど、わかってなかったから挑戦したのでしょう?したかったのでしょう?出来て良かったじゃないですか!塾なしで、頑張ろうっていうガッツがあればこれからもなんでも出来ます!

No.30 22/03/06 08:01
通りすがりさん30 

あなたの人生の最終目標はその高校に合格することだったんですか?
それなら理解できますが…

通過点で挫折した、と思えばいいです
でもこれからもっと険しい道が待ってます
多分高校だって頭良い人いっぱいいますし世界の広さを知ると思います
でもそこで三年間どれほど頑張れるかが一番大事です

・いつまでも高校受験のショックを引きずって、ネガティブな高校生活を三年間ずーっと送ってそのままだらだら受験勉強して底辺大学に入るor高卒で就職
・駄目だったけどたくさん落ち込んだ後は気持ちを切り替えて、今の環境でできる限りの努力をしていい大学に入って見返す

あなたに残された道はこのどちらかだと思ってください
どっちがいいですか?
上の選択肢で良い、と断言できて、なおかつその選択肢を選んだことを一生後悔しないのならば、もう何も言いません
でも、大学、就職、給料、その後の人生…それらを知らないあなたが決断できるとは思えませんがね

僕はもう腐ってる、って言ってますが
このままぼーっとしてたら腐敗が進むだけですよ
ちゃんと腐ったところだけ切り取って捨てておかないと
もったいないですよ
腐ってない部分もあるんですからそこを使って成長できるかは主さん次第ですね

私が思うに、自分の反省点をきちんと理解できている主さんは伸びしろしか感じません。
無理だった、テストが難しかったとか言う人よりも、これが駄目だった。自分のここがいけなかった。ここをこうすればよかった。ってちゃんと分析できてるじゃないですか。
わかってるならあとはそれを活かすだけですよ!

ここにいる人たちは大人とか、少なくともあなたより年上が多いと思います
その人たちは高校受験、大学受験、そしてその後の人生を経験している人も多いでしょう
その経験を踏まえてみなさんアドバイスしてるんです
中には主さんのように高校受験で腐ってしまい、その後だめだめな人生を送ってしまったことを悔やんでる人もいるんじゃないですかね?
こんなに色んな人から意見を貰えている中で
みんながみんな「頑張れ」って、「この時期が大事だよ」って伝えてくれてるんです
人の数だけ意見や考え方があるはずなのに
みんな「辛いかもしれないけど前を向け」って言ってくれてるんです
それをどう捉えるかは主さん次第ですよ
このスレに集まったたくさんのレスを有効に使えますように…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧