注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

私は就職活動中の大学生です。 ある友人(A)について悩みがあります。 A…

回答4 + お礼4 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
22/03/14 17:47(更新日時)

私は就職活動中の大学生です。
ある友人(A)について悩みがあります。

Aとは高校一年生からの付き合いなのですが、最近Aの言動がよく気になってしまいます。
心当たりがいくつかあるので、書きます。長くなってしまうのと、愚痴になってしまうので不快であれば読み飛ばしてください。

ーーーー
(私にはAを含めた仲良くしているグループがあります。皆中学〜高校からの付き合いで6人います。)

Aは高校卒業後2年制の専門に通い、現在は社会人一年目として働いています。
大学生の私は先日無事内定通知をいただき、Aにそのことを報告して、おめでとうと言って貰えたことが嬉しかったです。
しかし、Aに聞かれたので2人でいる時に内定先の詳細を話したところ、グループでいる時に「(私)に奢って貰えばいいら〜」とか「それ給与からひかれてるんじゃないの〜?」とか、上記のような言葉の他、内定先サゲをされます。
私自身、嫉妬してるのか?そんなこと言うならもっと良い企業に就職してやるよという気持ちが湧いてくるのでそれに関しては凄く気にしている訳ではないです。

私が一番気にしていることは容姿いじりです。
自慢に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、私はスタイルを良く褒められます。友人にはもちろん、バイト先、大学の教授など、初対面の方にも褒められるので100%お世辞ではないと思います。服装に関しても、お洒落だと言われることが多く、2〜4千円程度の服を着ていてもどこのブランド?いつも高そうな服着てるよねという風に言われることが多いです。

Aは私のことを老けてると言います。私は昔から実年齢より上に見られることが多かったので、老け顔なことは自覚しています。
Aにとても21歳には見えない、OLみたい、と毎回言われていたのですが、先日他の友人がトレーナーにズボンという服装で並んでいたこともあり、「(私)ママじゃんwwヤバwwwもう30歳こえてるんじゃない?wwww」という言葉には流石に傷つきました。
しかし、私の母親のことは凄く美人だと褒め、私と母親はそっくりだと言います。母親は清楚系で私は派手系美人だよねとも言っていました。
また、Aは貧乳自虐(B65)をした上でスタイル(F65)について嫌味を言ってきたり、コンプレックスを刺激してきたり、持ち物についても嫌味を言います。
先日皆で遊んだ時には、私への説教?のような強い言葉が続き、見かねた他の友人が「ワー!!やめよ!!!」と言ってくれました。(外だったため、シーッ静かにしないと近所迷惑になっちゃう…という流れで話題が変わりました)
今度宅飲みをする予定で、一人私用で来れない子に、「えぇ〜〇〇今度来れないんだよねぇ…」と私が言ったら、Aが「一番辛いのは〇〇なのになんでそんなこと言うの!!……」というように突然怒り出し、私はひたすらごめんと言っていました。

私は今度〇〇の資格取るんだ!とか〇〇買ったんだ!とか基本的になんでも話してしまうタイプなので、そんな態度にAが苛立っているのかなとも思います。
Aのことは嫌いではないし、Aを含めたグループメンバーとの仲が悪くなるのも避けたいです。
ーーー

とても長く、脈絡のない文になってしまいましたが、Aに対するモヤモヤを解消する(気にしないでいる)ためにはどうすれば良いでしょうか。

タグ

No.3497075 22/03/13 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-03-14 01:42
匿名さん7 ( )

削除投票

すごく共感しました…。なんですかね…。学生のときはわりと円満なのに年齢を重ねると友人が不愉快になってしまう…現象。そろそろ蛙か現象のように銘々されてもよいくらい、ありがちな現象です。
私も友人に下げられたことあります笑
そのうちたぶん仲良しグループ解体すると思います。

私は距離を置き、友人とは疎遠になりました。自分を高められる人間関係の中に身を置くことが自分の為にもなりますし、相手にとってもよいんだと思います。いまご友人と質問者さんが身を置いている環境にズレがあり、共感したり、分かち合えないのでしょう。質問者さんにつらく当たってしまうくらいに相手の方がいま苦しい状況下にいるのかもしれません。気心がある貴女に甘えて、当たっているのかもしれませんね…。少し距離を置くのがベストでした。わたしの場合ですが。時間が解決してくれることもあります。いまは静かに見守りましょう。応援してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/13 23:18
匿名さん1 

Aから主に対する嫉妬だなあ、、離れるしかない気も、、

No.2 22/03/13 23:34
通りすがりさん2 

僻みだろうね。

良く言えば妬まれてる、悪く言えばナメられてる。

私なら喧嘩覚悟で「黙ってたけど最近言いたい放題じゃない?なんなの?」と一度ガツンと言います。

No.3 22/03/14 00:38
お礼

>> 2 コメントありがとうございます!

確かに舐められているのかもしれません…。
以前AとB(グループメンバー)と私の3人で仲良くしていた時期があるのですが、その時はAはBのことを下に見ているような感じで、あたりが強かったです。大学受験でBが東京の大学に進学し、会う機会が少なくなったことであたりの強さも解消しました。その時のことを思い返すと、Aにとっての一番身近な存在が私に置き換わったことで、私に強くあたるようになったのかなと思います。

私は勉強関係や自分のやりたいことを馬鹿にされた時はあからさまに態度に出てしまうので、それについて触れられることはないです。
容姿に関してはAが自虐した上で嫌味を言ってくるので、Aを深く傷つけてしまうのでは…と思い言い返すことができなかったのですが、お互い様だと思って今度言い返してみようと思います!!

長くなってしまいましたが、ありがとうございました!

No.4 22/03/14 00:47
お礼

>> 1 Aから主に対する嫉妬だなあ、、離れるしかない気も、、 コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね…。
Aの言動から自分の容姿に強いコンプレックスを持っているのかなぁと思っていましたが、勝手に比較して嫉妬されるのはたまったもんじゃないなって…

Aとは2人でいる時は良好な関係を築けるのですが、グループで集まると急に態度が変わって投稿したような言動になります。
グループメンバーは大好きで一緒にいたいので、Aと距離を置くのは難しいかもしれないです…。

面倒臭い相談になってしまい申し訳ありません、でも悩み相談に乗ってくださってありがとうございます!

No.5 22/03/14 00:53
匿名さん5 

>>3
他人にどう言われようが、気にしない事です。それに無駄に
反応もしない事です。どうしても不快に思うのなら、
相手には名誉毀損罪に抵触する可能性があるので、
そこは主さんの判断で、弁護士に直訴して起訴を起こすかは
任せます。ただ、君は大学生であるから解ってるとは思いますが、
起訴となると、証拠も必要となるので、スマホには録音機能も
付いているので、懐に忍ばせておいて、録音した方がいいでしょう。
間違っても動画撮影はしないでくださいね。
それをやると肖像権侵害で逆起訴される恐れがありますから。

No.6 22/03/14 01:13
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!

就活のストレスもあり、いい加減Aの態度に我慢ならなくなっていましたが、この掲示板に書き込んだことでだいぶスッキリしました!
今後社会人になってもっと辛いこともあると思うので、他人にどう思われても気にしない、これくらいの強いメンタルを持っていきたいと思います!!

流石に裁判沙汰にするつもりはありませんが、今後何かあった場合の知識として頭に入れておきたいと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございました!

No.7 22/03/14 01:42
匿名さん7 

すごく共感しました…。なんですかね…。学生のときはわりと円満なのに年齢を重ねると友人が不愉快になってしまう…現象。そろそろ蛙か現象のように銘々されてもよいくらい、ありがちな現象です。
私も友人に下げられたことあります笑
そのうちたぶん仲良しグループ解体すると思います。

私は距離を置き、友人とは疎遠になりました。自分を高められる人間関係の中に身を置くことが自分の為にもなりますし、相手にとってもよいんだと思います。いまご友人と質問者さんが身を置いている環境にズレがあり、共感したり、分かち合えないのでしょう。質問者さんにつらく当たってしまうくらいに相手の方がいま苦しい状況下にいるのかもしれません。気心がある貴女に甘えて、当たっているのかもしれませんね…。少し距離を置くのがベストでした。わたしの場合ですが。時間が解決してくれることもあります。いまは静かに見守りましょう。応援してます。

No.8 22/03/14 17:47
お礼

>> 7 共感してくださる方がいてほっとした気持ちになれました…!
私もこの現象に名前を付けられてもいいと思います!よく聞く話ですもんね笑

確かに仰る通りです。
今は共通の趣味があるから話題がありますが、趣味以外では通じる部分が減ってきているように感じます。互いに互いの話を楽しく聞けなくなっている時点で、この先はもう短いのかなぁ…とも思います。
実際に嫌なことを言葉で伝えてみて、それでも解消されないのであれば、距離を置くと言う選択肢も視野に入れていきたいと思います。

私は友人が多い方ではないので、この友人を失うことを恐れていましたが、新しい環境でもっと良い友人を見つけられるよう頑張りたいと思います!

温かいコメント、相談に乗ってくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧