注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

牛乳パックとペットボトルの蓋で収集車を作ったんですよ。 それを使って2歳の息子…

回答7 + お礼5 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
22/03/22 17:25(更新日時)

牛乳パックとペットボトルの蓋で収集車を作ったんですよ。
それを使って2歳の息子と転がして遊んでいる動画を家族用のSNSにUPしたら、実母が収集車のオモチャを買ったから届けにいくね!ってラインしてきたんですよ。

別にお金がなくて手作りしたわけじゃないもん!って思いつつ。

毎回私が何か手作りすると、すぐ同じような既製品を買ってくるんです。

ダンボールに線路引いて遊んでたらプラレール買ってきたり
マグネットと手書きの魚で釣りしてたら釣りセット買ってきたり

「買うのはいいけど、私が作った直後に買うのはやめてよ~!」って笑いながら伝えたら

「だって可哀想なんだもの!」って笑われました。

一緒に線路引くのだって子供と街づくりする感じで楽しんでるし
一緒に作る楽しさ的なのだってあるのに

「可哀想」なんて、ひどいなって思った。

なんかショックすぎて言い返す気力すらなくなってしまって。

そんな可哀想なことしてるつもりない。
喜ぶから作ってるだけ。

トミカとか作れないものは買ってあげてるし、全部手作りしてるわけじゃなくて、
あくまでも、一緒に作りながら楽しめそうな物 を作ってるだけなのに。

手作りは可哀想 なんていつから言われるようになったんだろう。
昔の昔はコマとか竹とんぼとかみんな手作りしていたんじゃないの?
ちょっと前は学校に持っていく手提げ袋とかも、ママたちがミシンで作ってたのでは。

なんなのほんと。実母嫌い。

義母は普通に「よくできてるねー!すごく動くねー!いっぱい作れそうだね!」っていって、後日黒いペットボトルのキャップ(タイヤに使う)や牛乳パックをたくさんくれた。

タグ

No.3502393 22/03/21 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 22/03/22 16:03
お礼

>> 1 手作り楽しそう! 創造力もつくし! ダンナさんに言ってもらえば? 義母なら旦那にいってもらうのがベストかもしれないんですが実母なんですよね。

No.7 22/03/22 16:05
お礼

>> 2 主さんがお母さんが傷つかないようにと考えすぎて、自分が傷つくことになっているんだと思う。ちゃんと自分の気持ちを言えばいいと思うよ。折角上手く… >主さんがお母さんが傷つかないようにと考えすぎて、自分が傷つくことになっているんだと思う。

仰る通り、少し気にしすぎているかもしれません。ダメですよね。買ってくれるのに文句言うなんて…という気持ちが先行してしまっていました。

やんわりと気持ちを伝える方法を考えて、きちんと伝えられる方向にもっていこうと思います。

No.8 22/03/22 16:06
お礼

>> 3 動画にアップしなければ? 動画にアップしたのは収集車の話で

線路は遊んでるとこに実母が遊びに来た時の話です。昼に遊びに来て夕方にプラレールもってきました。

億劫になって動画のUPを控えると「最近みんな元気ないの?動画も写真もあがらないけど」っていってきます。

No.10 22/03/22 16:08
お礼

>> 4 あー、そういうのありますよね。。 私はちょっと違うんですが 子供乗せ電動自転車を日々愛用していて、実母に「可哀想、、」って言われたの… 可哀想 

ってすごくショックですよね!?こんなに頑張って育児してるのにカワイソウなわけないもん!って気持ちになってしまいます。

買うのもいいけど作ることもできるんだよ って教えたいだけなのに、カワイソウて!

ハッキリ言いたいのですが、オモチャを買ってくれるのに文句を言うのもなんだか気が引けてしまっていました。
でもモヤモヤし続けるのも嫌なので、なんとか気持ちを伝えたいです。

No.11 22/03/22 16:09
お礼

>> 5 動画にアップやめなよ 動画にアップをやめたところで遊びにきたときに手作りのオモチャで遊んでるのを見たら同じような行動をするから関係ないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧