関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、

職場の同性上司が私にだけ冷たい。 私の職場には、女性が私とその上司しかおら…

回答2 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 08:34(更新日時)

職場の同性上司が私にだけ冷たい。

私の職場には、女性が私とその上司しかおらず、ほかは男性ばかりです。

上司=他部署の部長嫁。本人は主任。年齢39。

私=他部署に恋人がいる。入社して1年。年齢19。

上司と私は同じ職場で働きますが、その方は事務、私は営業です。

初の高卒採用だったらしく、私はまだまだ担当している取引先などもほかの人より少なめではあります。
ですが忙しい時ももちろんあります。

私たちの仕事は、職場にお客さんが来ることも、私たち営業がお客さんの方に行くこともあります。

ですが、基本お客さんが来ることの方が多いです。

その時、どこの席にどのお客さんが座ってるかということを書くホワイトボードが、私が入社して半年あたりのときにできました。

ですが、今日は急いでやりたい仕事が沢山あり、お客さんを対応した時にボードを1度だけ書き忘れてしまいました。

そしたら、
「なんであなたは毎回ボードに書かない?そしてお客さんが帰っても消さない。もう1年になるんだからそろそろ覚えてください。いい加減にしてください。」と言われてしまいました。

正直、今日はお客さんを3人ほど案内しましたが、2人はちゃんと書いていました。

1度忘れただけです。
それも本当はいけないのでしょうが、「毎回」と言われる筋合いはなく、なんなら彼女が書き忘れた時も私が黙って書いたりしています。

正直、ここまで言われると腹も立つし、悲しくもなります。

ちなみにほかの人が書き忘れたら、彼女は何も言わず代わりに書きます。

嫌味は今回だけではなく、ほかの上司から見ても私の過失0だったにも関わらず怒られたことも何度もあります。
(ひとつ上げると……電話対応で、1件他の先輩が先にとっただけで「あなたは全く電話取らないよね!」と怒鳴ってきました。全くとってないことは無いですと返事してますがヒートアップして怒ってくるだけでした。私は、電話の伝言メモをすぐ1冊使い切るくらいには電話を取ってます。)

そして彼女は、私が落ち込むまで同じことを何度も言います。

この時点で私は、「この人私を辞めさせようとしてるんだな」と思ってしまうようになっていました。

今回もそうだったのでそろそろ相手のモラルの無さに苛立っています。

そしてわたしが今回相手に対して気づいたこと
それは怒ってくるタイミングが、私が他部署の人や同じ職場の上司、お客さんなどに褒められた日に限ってそういう嫌味を言っているということです。

以上のことでもう、相手に対してのイライラが収まらず、仕事の間は手が震えるし頭も痛くなるし最悪です……

席も隣なので余計につらいです。

彼女の旦那さんである他部署の部長は、少ししか顔を合わせてませんがとても優しく、部下である私の彼にも優しいとのことで、ほんとに奥さんだけなんで……?と不思議です。

ちなみに問題のその上司、私が入ったばかりの頃は、私ではなく営業の男性上司をターゲットにしていました。

もしかしたらターゲットは誰でもいいのかもしれません。
だからこのままでは私以外の人も嫌な思いすると思うので何かしら行動をしたいのですが、このケースは、どんな行動が1番効きますでしょうか……

すごく悩んでいます。
どなたか相談に乗ってください。

タグ

No.3503986 22/03/23 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/23 20:52
匿名さん1 

つらいですね。
怒り理由はどうでも良くて、怒りたくて怒ってるんでしょうね。怒らなければ生きて行けニア人なんだと思います。そういう人種もいるんですよ。何か目的があって怒ってるんです。
ただ、主さんは立場的に弱いし、言いやすい面もあるから、言うんでしょうね。

私もそれで病気になるほど苦しめられてきました。しかもどこ行っても似たようなタイプがいて…。最後は鬱になるまで。
でも当時の私は、怒られるのはよほどのこと。私に何か問題があるせい。怒られないように完璧にやろうとしたり、怒られないように嫌われないように気を使ったりいい人やったり、そういう子ことばかり気にして努力してました。
ですが、それで相手が変わることは一切ありません。だって、私に根本的な原因があったわけではないから。理由はどうでもよく、相手は怒りたくていじめたくてそうしてただけ。
おそらく、本人の何かかけてるものを埋めるためにそうしてたんでしょうね。自分の居場所を守るため、自信がないのを隠すため、自分が優位に立つため、相手を責めることで自分を正当化するためなど。

今振り返ると、そんな人のために頑張る必要はなく、そういう人には最低限にやっていればよかったなって思ってます。
ただし、怒りで相手をこらしめようというのは逆効果です。相手と同じレベルになってしまいます。
そこにエネルギーを使うのではなく、本来やるべきことにエネルギー使ってほしいです。その人のために悩んだり頑張ってる時点で、その人と同レベルになってしまうし、そんな無駄なことはないですから。

これにちゃんと見てくれる人は見てますよ。なので、そのごく一部の異質な人ばかり気にするのはフェアではないし、その他大勢の主さんに良くしてくれる人のことも、同じように気にかけてみてはどうでしょう?

あとは、1人で抱えず愚痴でも良いし相談することもありだと思います。

No.2 22/03/23 22:01
ゆり ( UxbTCd )

1さんに共感
自信がある女性は、同性を低く評価しませんよ。自分の感情のままに、あなたを否定してるような感じに思います。

男性によくある直接的攻撃のような教育、指導される人ですね
発信力、傾聴力、状況把握力
欠けてる上司さんですね

上司への不満は常に
隠ぺいされますからね..難しいです

主様の負の感情は上司に伝わり、上司は決して主様の協力者になってくれません

他の同僚も主様の頑張りや状況を
ちゃんと見ててわかってますよ。 
苦手な人への克服方法は褒めるです。
でも褒めるのは嫌でしょ?

叱責だけ止めて貰えたら良いので
つぶやき方法はどうでしょうか?

書類を見ながら(良いアイデアだなあ)
と主様がつぶやく。
あなたの事は認めてますよという
上司の心に響きやすいです。

主様がご自分の自己否定だけは
されないで下さい。

No.3 22/03/31 08:31
お礼

>> 1 つらいですね。 怒り理由はどうでも良くて、怒りたくて怒ってるんでしょうね。怒らなければ生きて行けニア人なんだと思います。そういう人種もいる… 頑張っても変わらない上司を気にかけてもたしかにどうにもならないですよね……
私も一時期過呼吸やら車に乗った途端泣いてしまうとか病気寸前だったのかもしれないです……

逆に気に病みそうです💦

ありがとうございます。

自分に良くしてくれる人の方に気を向けて、つらくなったら周りの人に話すようにしてみます。

どこにもやっぱ変な上司っていますよね……

No.4 22/03/31 08:34
お礼

>> 2 1さんに共感 自信がある女性は、同性を低く評価しませんよ。自分の感情のままに、あなたを否定してるような感じに思います。 男性によくあ… やっぱり、自信が無いのでしょうか……
たしかにいじめっぽくなる以前はそんな感じでした。

直接的な攻撃がほんとに多いです。私より前のターゲットの時もなかなか酷かったですから💦

たしかに、呟くように褒めるの、いいかもしれません……

やってみます!面と向かって褒めるのは嫌ですけどね笑

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました