注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

[産休明け、嫌味だらけの同僚について。] こんにちは。 現在育児休暇をいただ…

回答4 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 23:19(更新日時)

[産休明け、嫌味だらけの同僚について。]
こんにちは。 現在育児休暇をいただいていて、4月から復帰する29歳女です。私は会社で2人体制の専門職に就いているのですが、もう1人の同僚(たまたま同級生、結婚願望ありの独身です)がとにかく嫌味たらしくてストレスです。

挙げれば数え切れないのですが、

◎今、空席あるの⚪︎⚪︎(私)の席ぐらいだからねー、他の職種の⚪︎⚪︎さんも育休の人の尻拭いで大変そー。
◎時短取るんだ。6時間だけとかあっという間だね。まぁ頑張りマース。
◎⚪︎⚪︎さんは、育休中にもう1人出来たんだってー。我慢できなかったのかねw笑

などとLINEの文章はこんな感じです。
彼女には感謝しているのも事実で言葉にして伝えていますが、あまりにも毎回こんなことばかり言われるので、正直、堪えます。
仕事のことを考えるだけで胃がムカムカします、、。

本来ならば転職を考えてもいい所なのですが、娘も小さく保育園のこともあるので、まだ今は踏み切れません。

元同級生ということもあり、変に距離感が近いのもめんどくさいです。

来年度からどのように彼女と折り合いをつけて仕事をしていけば良いでしょうか。。

なにかアドバイス等あれば教えていただきたいです。

タグ

No.3504661 22/03/24 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-03-24 22:48
匿名さん1 ( )

削除投票

子ども産めばわかるよー。。。で、黙りませんかね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/24 22:48
匿名さん1 

子ども産めばわかるよー。。。で、黙りませんかね?

No.2 22/03/24 22:51
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
本当は言ってやりたいですが、仕事上でめんどくさくなるのも嫌だし、そこまで強気に言うことができない性格なので、、。
言いかえせないから言いたい放題言われてるんですかねぇ、、。

No.3 22/03/24 22:59
匿名さん3 

相手とは折り合いは付かないよ。
相手が独身である限りは。
それは主さんも分かってるはず。

主さんは向こうの嫌味に苦労してる。
でも向こうは主さんの存在全てが嫌味に感じてる。

仕方ないよ。
理屈で収まる話しじゃないから。

言葉だけが嫌味じゃない。
悪気がある事だけが嫌味じゃない。
嫌味とは相手の取り方次第で何にでも取れる。

主さんのリア充っぷりを嫌味と取ってしまえば、相手は「自分の方を被害者」だと思うから。

そうなれば解決策もアドバイスも意味は無い。
それも主さんは気付いてるはず。

相手は主さんがそれに気付いてる事も気付いてる。
それに主さんは更に気付いてるはず。

そんな不毛な状況でしょ?

それにアドバイスなんて無意味。
強いて言うなら大人の態度で流すだけ。

No.4 22/03/24 22:59
マトイユウ ( 8WRHCd )

「あ、こいつダメだ話が通じない」って思わせればいいと思います。

松○修造並みのテンションでウザ絡みするのもアリですが、主さんの性格から思うに、ヘラヘラ笑って何にも言わずで受け流してもいいと思います。
例えばカズレーザーって、(とても頭がいいですが)めんどくさい時は、ヘラヘラ笑ってアホみたいになる時があります。

No.5 22/03/24 23:03
お礼

>> 3 相手とは折り合いは付かないよ。 相手が独身である限りは。 それは主さんも分かってるはず。 主さんは向こうの嫌味に苦労してる。 で… コメントありがとうございます!
ご意見いただいてハッとしました。たしかに、何をやってもイラつかせているのだろうし、みてる世界が違うから分かち合えないんですよね。
どうにか良好な関係を、と思いましたが無理そうです笑

No.6 22/03/24 23:04
お礼

>> 4 「あ、こいつダメだ話が通じない」って思わせればいいと思います。 松○修造並みのテンションでウザ絡みするのもアリですが、主さんの性格から… コメントありがとうございます!
ちょうど最近、カズレーザーさんの質問YouTubeを見ていたので、納得してしまいました。笑
そうですねー。元々メンタルは強い方ですが、これを機にスルー力に磨きをかけようと思います。

No.7 22/03/24 23:16
匿名さん7 

旦那さんと、可愛い子供がいて、幸せ家族、それでいて仕事にも復帰。
その嫌味な友達は、自分の生活に満足してないんでしょうね、可哀想な人です
だから、主さんの事が煙たいんですよ…。

相手にするところはするけど、堂々とスルーするところはスルーして下さいね

No.8 22/03/24 23:19
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
気持ちが安定してるときは跳ね除けられるのですが、どうしても疲れていたり、復帰に不安があると、堪えてしまって、、

そうですね。適当にスルーして僻んでるんだなぁ〜と思いながら娘のためにお金を稼ごうと思います。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧