注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

高校生バイトが 『言わなきゃやらない』 のが辛い。 トイレ掃除一つとっ…

回答7 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 09:50(更新日時)

高校生バイトが
『言わなきゃやらない』
のが辛い。

トイレ掃除一つとっても、
手拭きの紙が少なくなっていても
入れ替えをしない。

『半分ぐらいに減っていたら足しておいてね』  

と教えても、次トイレ掃除をしたときにやっていない。

だからバイトの子がトイレ掃除して30分しないうちに私が使おうと入ると手拭きの紙がなくなる直前。

仕方なく私が入れ替えるなんてことがしょっちゅう。

何度か注意しましたが、週末にしか来ないからか忘れてしまう。

一事が万事でほかも同じ感じで、兎に角具体的にその場で指示しなければ、やらないし覚えない。

また、飲食の仕事なんだけど、
私はホールとキッチンの手伝いで
キッチンが足りないときにドリンクの手伝いに入ると、 

バイトの子はいつも私がホールをやってるから
やってくれると思うのか
フォークやスプーン等のセット→客席に持っていくよりお客様の帰ったあとの下げものを優先させる。

持っていったついでに下げてくればいいと言っても、
お客様が帰るたびに下げに行くからホールが回らない。
バイトの子がいなくなるから私がホールとキッチンを出たり入ったりで
ドリンクの提供が遅くなる。
バイトの子に私はキッチンに入るから、この時間、ホール手伝えないからね釘を差しても状況把握が出来ず、
ホールは入ったばかりのパートさんと使えないバイトで私がキッチンの手伝いしながらホールに指示を飛ばす羽目に。

正直疲れた…

タグ

No.3505497 22/03/26 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-03-26 21:06
匿名さん9 ( )

削除投票

学生バイトに期待しすぎ。
正社員以外ゴミみたいなもんだし。責任は無いけど正社員がやるには面倒臭いようなやりたくない仕事をさせとくのが一番じゃない?
毎回言ってやるならそれでいいじゃん。
自主性求めるのが酷よ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/26 08:01
通りすがりさん1 

言われなきゃ動かない、言われてもちゃんとできない人っていますよね~…

No.2 22/03/26 08:07
匿名さん2 

それはもうヤル気が無いですね。
上に相談して少し強く締め上げたら辞めますよ。

No.3 22/03/26 08:11
お礼

そうなんですよ!

忙しい時は帰ったお客様より、いるお客様優先で動いてと言っても、
ドリンクや料理が次々出てるのにノソノソと下げメインでやろうとしてるので、やめてー!
と言いたくなります。
とりあえず来店したお客様には名前と人数記入して入り口で待っててもらえばいいから、
状況見て! と言いたくなります。

次の人への気遣いもできないので、バイトの子が使った後のものは補充がしてないっていうのもよく起こり、そのたびに持ってみて軽かったら補充してと言っても返事だけ。
疲れます。

No.4 22/03/26 16:43
お礼

>> 2 それはもうヤル気が無いですね。 上に相談して少し強く締め上げたら辞めますよ。 春休み中は平日も入りたいと言っていて、
やる気あるのかないのか分からないです。

レジも、クレカや電子マネーなんかはなかなか覚えられないのか、覚える気がないのか何度も聞かれます。

メモを取って、見ながらやりな
と言ったり、
横について何度も操作をやらせたのですが、
次の週にはまた聞いてきます。

人がいないからどんなのでも雇っていたいみたいですが、
覚える気の無い子をいつまでも雇うのはどうかと思います。

No.5 22/03/26 18:02
匿名さん5 

それはオーナーに相談した方が。、。

うちの近所のコンビニは使えないバイトはシフトに入れないでフェードアウトさせるので有名よ。
オーナーの方針みたい。

No.6 22/03/26 19:52
匿名さん6 

私も仕事が飲食なので主さんの気持ちめちゃくちゃわかります。
先を読んで行動することができないんでしょうね…
飲食は何か作業しながら一つ二つ先を読みながら作業しないと店は回りません。
でも先読みできない子は、その場その場で言われたことしかできないんですよね。
うちも人手不足で、人がいないよりいいだろうと使えないバイトが一年以上いますが、
みんな内心爆発寸前です。
しかもうちのバイトは休憩行く時も退勤するときも、現場を中途半端にしたまま、何の一言もなく帰っていきますからね。
対したメンタルだなと思いますよ。

No.7 22/03/26 20:11
お礼

>> 5 それはオーナーに相談した方が。、。 うちの近所のコンビニは使えないバイトはシフトに入れないでフェードアウトさせるので有名よ。 オーナ… 人手不足でフェードアウトは無理だと思います…

No.8 22/03/26 20:34
お礼

そうなんですよ!
先を読んだり、気遣いができないみたいで…

ラストオーダー間近に来店されたお客様には、普通
『まもなくラストオーダーのお時間となりますので』
と声掛けするはず。
それが、お客様に時間に合わせた声掛けをそのバイトの子は出来ないので、毎度こちらが言ってきてと言わないと言いません。

毎度毎度なので、いい加減覚えて!
と思うのですが、言わなければ言いません。 

セット内容も覚えておらず、今日も間違いをしていました。

また、通路が狭かったり、カウンターなど後ろ向きに座られてるお客様には
一度止まって
『後ろから失礼します』
と声掛けして一拍待ってから料理を出してと言っても忘れてることが多々あります、

声かけないと、急にお客様が動いて事故に繋がるし、最悪、料理をこぼしてお客様の洋服を汚すだけじゃなく、やけどさせる可能性もあるから、声掛けはしなさいって懇切丁寧に説明しても微妙です。

常連さんには白杖を持っている方も来店されるので、声掛けは大事と口を酸っぱくして言ってるのですが、、、。

指示すれば動くので、司令塔になって頑張っていますが疲れます、、、。

No.9 22/03/26 21:06
匿名さん9 

学生バイトに期待しすぎ。
正社員以外ゴミみたいなもんだし。責任は無いけど正社員がやるには面倒臭いようなやりたくない仕事をさせとくのが一番じゃない?
毎回言ってやるならそれでいいじゃん。
自主性求めるのが酷よ?

No.10 22/03/26 22:09
匿名さん6 

声をかけるということに対して恥ずかしいとか自信がないっていうのはあるかもしれませんね。
でもだからといってこのまま言えないままは困りますよね。
飲食はお客様にもスタッフ間でも声かけ必須ですもんね。

店長とその子で面談とかさせた方がいいかもと思いますが…
いくらまだ高校生とはいえ、いつまでも周りがフォローってのもやはり大変ですよね。

No.11 22/03/27 06:15
お礼

>> 9 学生バイトに期待しすぎ。 正社員以外ゴミみたいなもんだし。責任は無いけど正社員がやるには面倒臭いようなやりたくない仕事をさせとくのが一番じ… 流石に一年やってて言われなきゃ気が付かないとか、おかしくないですか?
仕事の流れで、時間見てラストオーダーの時間が近いからとか思わないのかな?
って毎回思います。
セット内容も毎回説明しても間違えてオーダーを取ってくるので、
そんなに複雑か?
って感じです。
自主性というか、まず基本的な部分が何も覚えられてないので…

No.12 22/03/27 06:17
お礼

>> 10 声をかけるということに対して恥ずかしいとか自信がないっていうのはあるかもしれませんね。 でもだからといってこのまま言えないままは困りますよ… 本当にこちらがフォローに走り回るんで、やめてくれって感じです。
私のメモ帳を見せて、こういうふうに忘れるならメモしなさい、メモ見ながらでいいから、やってみなさいっていってもメモ取らないから、結局覚えません。

No.13 22/03/27 09:50
匿名さん13 

その子発達障害とか抱えてます??ある一定のことが出来ない感じがします。特に、短期記憶とかどうですか??
まぁ、何はともあれ、その子には無理ですね。あなたが求めているレベルで仕事は出来ないと思います。一年もいるのにその状態なので。ちょっとそこまで面倒見であげるのはどうかと思いますが……その子の能力を見極めて、先回りしてあなたごフォローするしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧