注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

人のせいにしている。母親におまえは他の人がしないような行動、思考をしているといわ…

回答3 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 12:07(更新日時)

人のせいにしている。母親におまえは他の人がしないような行動、思考をしているといわれます。私はそういわれると幼い頃からの母親はじめ祖父祖母おばなどにされた嫌なこと、トラウマを思い出して「いやあなたたちだって〜」と反論し、そもそもそういう思考行動に至ったのは因果関係としてあなたたちのこういう原体験があったからなんだ、と訴えます。するとひとにしている!!といわれます。とても嫌です。自分たちが私にされて嫌なことは異常非常識で、私が同じことをしたら人のせいにしている。もちろん私の悪いところはそんなことはわかってる、という前提で話しているつもりです。じゃあ私は自分の落ち度をつらつらあげつらねないといけないんでしょうか。本当に辛いです、このやりとりが。謝って欲しい、悪かったと思って欲しい、寄り添って欲しい、そんな気持ちが少なからず期待としてあるのにことごとくうらぎられます。

タグ

No.3506143 22/03/27 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/27 00:54
経験者さん1 

毒親なんじゃないの

No.2 22/03/27 00:59
お礼

>> 1 そう思います。それをさしひいても私がおかしいといわれてます。
わたしも文句はかなり言う方ではあります。。

No.3 22/03/27 01:05
匿名さん3 

本当に辛いですよね。心中お察しします。
謝って欲しいなどと期待して思った通りに行ったことはありますか?
ほとんどないのならもう諦めるべきです
わかってくれるかもと言う淡い期待を抱いて反論していると思うんですが、マジで何を言っても無駄です
家族以外のコミュニティで理解者を探しましょう
あと自立もしよう

No.4 22/03/27 01:42
お礼

>> 3 ありがとうございます
思った通りではないですが、少しずつあれは言わないようになったなと思うことはあります。
私も不登校の時期があり迷惑をかけたと思いますがそれをいまだに言われます。
今いろいろあって友人とも一切会わず仕事もしていないので、、

No.5 22/03/27 02:00
匿名さん5 

主さんも親も似た者同士。同じ穴のムジナ。
主さんが大人だったら違ったのにね。

あなた達のせいだ。と言わずに反面教師にして、大人の対応が出来る大人だったらよかったのにね。

世の中には、主さんと同じような境遇でも、親を反面教師にして大人な対応が出来る人もいるので、似た者同士。やはり親子なんだな。と思います。

主さん達の話ってお互いに他人のせいにしている。
そりゃあ、そうだよね。
親を反面教師にした人は、そんな事言いません。心の中で思っていても口に出しません。
何故ならそれを言ってしまったら不毛な言い合いになるからです。
わかっているから、言わないし、
親と同じ土俵で相撲をとらないです。
でも、主さんは親と同じ土俵に上がってしまって相撲をとってしまう。

どっちもどっちですね。

No.6 22/03/27 12:07
お礼

>> 5 同じ土俵にあがってるそれは、そうだなと思います。
ただ親がそこまであなたの親のように気狂いのように思えないんですよね。そうなんだと思うんですけど、そこまであなたが親をおかしい!と思って切り捨てることができないくらいよくしてもらったとおもう、おもいたい。切り捨てるのはかわいそうだって思いがあります。そりゃ、ずっといい争ってるわけではないので当然です。

そして他人のせいにしている、とは一体なにをもっていうのですか?
私は自分の落ち度なんてわかったように話してます。けれど、なんでそんなこと思うの?というなんでの部分を説明すると、他者とのこういう経験でこう思うようになった、という説明をしてるつもりなんです。
あなたはクレームを一度もしたことないですか?またいれられたこともありますよね?
どうやったらあなたのようにすべてを諦められるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧