注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

新中1の息子の勉強面ですが.. 塾を考えています。 小学校は野球チームに所属…

回答4 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名希望( 37 Dr8PCd )
22/04/10 07:57(更新日時)

新中1の息子の勉強面ですが..
塾を考えています。
小学校は野球チームに所属していました。ほぼ学校の宿題と
チャレンジをゆるくやっていた程度で
勉強の習慣もありません。
成績は小学校のテストだと、8割9割はとってきていて、成績もがんばろうはついたことが無く、しかしできるの割合が多かったです..
勉強も私が言わないとする事ないし
家ではほっておくと全くしないので
塾を考えていて、今日説明会に行ったのですが塾の実力テストが50点でした…

とりあえず国数英を考えていて
週3あります。週2は55分ですが
金曜日は夜7時から10時まで塾になります..
野球部にも入る予定で
部活もチームに比べたらきつくもないだろうけど、自宅から中学校までも徒歩25分ほどかかる距離があり6時まで部活だと間に合うかも心配で夜ご飯食べる時間もないのでは?と思っています。
新中1からいきなり、部活もし
塾のスケジュールやっていけるのか心配です。土曜日も部活あるので朝起きないといけないし。
でも家だと帰ってきて携帯かゲームしてだらだらして終わる気しかしません。
今の中学生は皆さん塾10時くらいまで行っていますよね。。
このくらいのスケジュールを
こなして勉強も頑張るべきですよね..

タグ

No.3516017 22/04/10 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/10 00:28
匿名さん1 

塾にお子さんが行って、きちんと身になる勉強をするのかどうかが大切だと思います。
嫌がっているのに無理に行ってもなんの身にもなりません。
それに、無理なスケジュールを組んで体を壊しては元も子もありません。
まずは主さんが書いた内容などをちゃんとお子さんと相談して決めるのが良いと思います。
上から目線っぽくなってしまいすみませんm(__)m

No.2 22/04/10 02:37
匿名さん2 

うちは塾に行かせたことがないんだけど、塾のテストって親の不安を煽って入会を勧めるために難しめに作ってあったりしないのかな?

みんなが塾に行く地域では塾ありきで学校の授業が進んでいくので、英語と数学だけは何らかの自宅学習をした方がいいと思うけど、国語はやってもやらなくてもそんなに点数が変わらないような気がします。

No.3 22/04/10 06:54
匿名さん3 

うちはやるやら無いより甘いけど中間や期末で点数取れたらお小遣いやゲーム買ってやりましたよ、それは塾に行ってもしましたよ。何故かと言うと机に向かう時間を習慣させる為、でもうちは変わっていて中2で塾辞めたいと言うので辞めました。成績は塾より学校のテストが出来ないと意味がないのよね。自分の時間作りながら勉強してましたよ、
結果成績が何故か伸び、秘訣は提出物は絶対落とさ無い、間違えた所だけ勉強する先生に聞けと言って私はおしえませんでしたねそしたら無理なくできるかと。
息子の勉強方はゲームしながら勉強して自分のペースでやると少し変わってますがそんなでした。
今は某有名大学の推薦取り2回生です。
お子さんが無理ないように合うやり方をおすすめします。塾や通信は悪いとは言わないけど結局学校の評定取れなきゃ意味がない。

No.4 22/04/10 07:57
学生さん4 

まだ学生ですが逆に参考になると思い回答させて頂きます。
私は週1で数理英1時間半ですが、塾行く前は中間テスト2週間前になったら毎日5時間くらい勉強して1/4順位とれました。(高めの住宅街なので親がいい仕事についている場合が多い→結構すごい)
私的には大事なのは塾よりやる気だと思っています。ですが中学になると当然のように単元テストの点数が下がってきます。(小学→みんなだいたい80以上 
中学→70点でまあいい方  )
なのでやる気がでる何かを用意したり
お子さんをうんっと褒めちぎったりして
なにかやる気がでるようなことをすればいいと思います。
それでも勉強しなかったら塾です。これはしょうがないですね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
<おすすめの勉強方法>
ただ学校のワークをひたすら解く

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧