注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

原因不明の母の病気、何もできない私😢

回答5 + お礼3 HIT数 1303 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/05/18 22:11(更新日時)

母が日本でも数少ない病に冒されました😢脊柱にある神経が骨化して、まともに1人で歩けなくて、車いすの生活になります。
私はもう嫁いでて、実家は近いのですが仕事・家事・育児に追われ、何もできないんです😠
姉、兄もいるのですが、姉は年内結婚へ県外に行きます。
兄は結婚していなく、一人で父母をみると言ってますが、体力的に限界みたいです。
私も実家に帰りたいけど、実家はボロ屋のゴミ屋敷💀🐛
とても子供を連れて帰れません😭
引っ越しもしたくない、掃除も頼みたくないで、実家は崩壊寸前なんです。。
どうしたら良いですか😠もう一家心中しかないんですか❓
助けてください…

No.351612 07/05/18 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/18 11:32
通行人1 ( ♀ )

📺で見ました😢大変な病気ですね。立ったままの状態で患者友の会を立ち上げ頑張ってる👩の方でした。
先ずは市役所の福祉課で相談して下さい 介護保険の等級によりヘルパーさんを頼めますからお兄さんの負担少しは楽になると思います。取り合えず兄弟で🏠の掃除を1日して上げて下さいね💧汚い環境は病人にも良く無いですよ。

No.2 07/05/18 11:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙏
📺でやってたのですか😲
私も兄から病状を📧で聞いたんですが、よくわからないんです…😢
嫁いで4年、ほぼ実家には帰らない状態でした😭(家が汚くて💧)
ヘルパーさんお願いしようとしたのですが、姉が猛反対してるらしく、兄はどうしようもないと困ってます😭
兄弟で話し合いの場をもたなければ…と思うのですが、私の子供を兄は見たくないらしく、前に進めない状態です😢
お金もないし、変に頑固な家族だし…
私の旦那は頼りにならないし😭

長々とすみません😢

No.3 07/05/18 12:22
匿名希望3 

福祉サービスを利用するのがいいと思います。
お金はかかるでしょうが、他人と関わることが減ってしまう障害者にとっては大切な刺激になるし、このままだと兄が疲れてしまいます。

介護は家族がするもんだとか、近所に見られたくないとか考えてるようなら兄が鬱などの精神病になるか家族がバラバラになるまで放って置くしかないですが…。

兄が~だからとか、姉が~だからとか言い訳なんかしないで、自分で家族の為にはこれがいいって思う事を実行して下さい。

No.4 07/05/18 12:32
通行人1 ( ♀ )

インターネットでその病名入れたら患者友の会有ると思いますよ😃
他人が入る事に抵抗あるんでしょうね。でも見ているのはお兄さんなんでもっと良く話合われた方が良いですよ。私も寝たきりの母10年見て来れたのもヘルパーさんに週3日介護と家事して貰ったからです。父と2人では無理でした。自分の時間殆んどなくイライラばかりの毎日でしたが、お願いすることで育児も可なり出来る様になり気持ちにも余裕持てる様になりました。嫌なヘルパーさんだったら交代も出来るので話だけでも聞かれたらどうですか❓

No.5 07/05/18 13:13
お礼

>> 3 福祉サービスを利用するのがいいと思います。 お金はかかるでしょうが、他人と関わることが減ってしまう障害者にとっては大切な刺激になるし、このま… レスありがとうございます🙏
姉もアルコール依存の酒乱で、まともに話し合いができない状態になりました…

家族がバラバラになるまえに、福祉課の方で相談したいと思います😣

家族が動かないんじゃ私が動かないとダメですね💨
ご意見ありがとうございます🙇

No.6 07/05/18 13:21
お礼

>> 4 インターネットでその病名入れたら患者友の会有ると思いますよ😃 他人が入る事に抵抗あるんでしょうね。でも見ているのはお兄さんなんでもっと良く話… 再レスありがとうございます🙏
検索してみます💦

1さんも寝たきりのお母さんを看られてるのですね…大変ですね😢

兄にとっても母にとってもヘルパーさんに少しでも助けてもらったら、お互いストレス溜まることないですよね😊

ご意見ありがとうございます✨

No.7 07/05/18 20:51
理子 ( 40代 ♀ XIi )

お姉さんが反対したってお姉さんが見るわけやなく兄さんが一人負担してるんだから。お兄さんが倒れないように負担を軽くしてあげなきゃいけないよ。お兄さん大事にしないと、あなたもお姉さんも親の面倒みれないんだから。お兄さん倒れたらどうするの?まずはお兄さん自身が元気でいられるように考えてあげて。ほんなら姉さん、あんたが見るのか?って言ってやればいいよ。そしたら自分は見れないから黙るんやないかな?見ないものが口出しする権利は私はないとおもうよ。ヘルパーさんもそうだけどデイサービスもお兄さん休まるおもうよ、一週間のうちのまる1日だけおかあさんをあずかってもらうとか。このサービス使えるかどうか役所に相談してもいいかも。とにかく今困ってることをすべてさらけだして役所の方に頼って相談したほうがいいと思います

No.8 07/05/18 22:11
匿名希望8 ( 40代 ♀ )

みなさんのおっしゃる様に、福祉課へ行きさえすれば改善の方向へどんどん🚶進みますよ。
愚痴になりますが、私はヘルパー職をさせて頂いてるのですが、全く外部者が入ってないお宅を担当しました。😠凄い散らかり様でした。
🙌でも(^O^)v~
安心して任せて下さい。
ご本人、ご家族の負担を少しでも軽減☝
人が人のとしての生活が出来る環境作りのお役にたてれば😸

⬆こんな職種もあります‼
安心して相談に行って来てください。

そんな為の
福祉💕なんですから😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧