注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

父親が嫌いで仕方ありません。 わたしの父親は急に機嫌が悪くなります。 人が嫌…

回答1 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/04/14 14:07(更新日時)

父親が嫌いで仕方ありません。
わたしの父親は急に機嫌が悪くなります。
人が嫌な気持ちになることはするなと言うくせに「不潔」「病気なんじゃないの?」「ロクでもないクソ」と実の子供に暴言を吐いてきます。自分で勝手に怒っているのに「怒らせないで」と他人のせいにしてきます。わたしが電気を消し忘れた時は叱るのに、父親が電気を消し忘れて、わたしがそれを指摘しても「ふーん」とか適当に受け流したり子供みたいにあからさまに機嫌が悪くなります。いい年した大人なのに子供みたいです。いつもスマホばかり見ています。
思春期の子供の前でも無神経な行動を取ります。部屋をノックなしでずかずか入ってきます。ああしろこうしろといちいち決めてきて、従わないと「なんで父親の言うことが聞けないんだ」「過ちを繰り返すな」と父親に非があることも『自分は全く悪くない』という顔で全てわたしが悪いと言ってきます。なにか家庭で悪いことが起きるたびにわたしの仕業だろうと疑ってきます。
どんなに良いことをしても父はわたしを褒めてくれません。いつも怒ってばかりです。家では父は溜め息ばかり吐いていてこちらが気分悪くなります。愚痴ばかりで「自分可哀想」と被害者ぶるくせにわたしには「悲劇のヒロインぶるな」と指摘してきます。
わたしが悩みを相談したとき、父親は何が面白いのか笑いながら冗談を飛ばして、わたしの悩みに真剣に答えてくれません。わたしが何を言っても無駄と何も言わなくなると「ちゃんと自分の気持ちを言え」と真剣に向き合ってくれないのにそんなことを言ってきました。
父親はいつも自分が家族のなかで一番マシな人間だと思っています。自分がいつも正しいと思っています。わたしはそれが嫌で嫌で仕方ありません。
家を出て父から離れたいと思っても、わたしはまだ未成年で親の手を借りないと生きていけない年齢です。わたしの保護者になってくれたこと、教育費を出してくれること育ててくれることは感謝しています。でも家にいてもあんな父親といても毎日辛くて仕方がありません。自然と涙が出てきます。いつも機嫌が悪い子供のような父親にいつも叱られて、褒められることより否定されることが辛くて仕方ありません。
大人になるまで我慢しろ、大人になれば全て感謝して笑える日が来る、と言いますが大人になる日はまだ何年もあってそれまでこの日々が続くのが絶望でしかありません。わたしは他の家庭の父親を知らないので、こんな父親はどこにでもいるのかなと思ったり、すぐ泣いてしまう自分が甘いのかな悪いのかなと思ってしまいます。もちろんわたしにも非があることはあります。でも過剰なまでに怒る父親に恐怖しか覚えません。自分の非は棚に上げて思春期な娘に無神経な行動を繰り返したり気分屋な父親が嫌で気持ち悪く感じて仕方ありません。父親には優しい面もあるのは分かっていますが、気づけば父親の顔や機嫌ばかり伺っている自分がいます。
わたしの父親は世間から見ると、皆様から見ると良い父親なのでしょうか。今は我慢するしかないのでしょうか。
長文失礼しました。上手く言葉にできない人間でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.3516754 22/04/10 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/14 14:07
匿名さん1 

いつも、頑張っているんですね。本当に優しい方だと思います。うちも同じなので腹が立ちますが、他事、部活や勉強、自分の集中できることに目を向けるようにして。高校卒業したら、県外にでてその日を夢みて頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧