注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

周りの人に愚痴を吐けません。 そんな私でも愚痴を吐くことができるように改善策を…

回答1 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 11:24(更新日時)

周りの人に愚痴を吐けません。
そんな私でも愚痴を吐くことができるように改善策を教えてください。

この悩みを言ったら周りの人に''この悩みで悩んでいる''というレッテルを貼られて見られるのが多分嫌なんです。
あと、万が一誰かに漏れたりするのも。

例えばこの先生のこんなところが嫌いと友達に愚痴を言った次の日。
①その先生と会う。
②楽しそうに愛想良く接する。
③それを見た友達が嫌いな人にそういう態度とるのかと思う。私はそういう人間だと思われる。

こんな感じで絶対私がそういう目でみられるのが分かりきっているのであまり愚痴などは話せません。
恋愛も同じ理由で話せません。

嫌いな先生に楽しそうに愛想良く接するのは好かれて悪いことはないからです。
あと私の嫌いな先生は自分の好きな子に贔屓?特別な情報を話してくださったりするので。ゴマをすることに関して改善する気は無いです。

普段はずっとニコニコしてる、ぽけーっとしてると言われ、それもまた言いにくい原因だと思います。

○話したい悩み、話したい理由
・学校の人間関係
・小さい頃寝ていた時に弟が胸やお尻を触ってきて、それから夜布団を被ると思い出してなんか嫌。

・話すだけで楽になるらしいから。楽になりたい。
・これから社会人になるのでガス抜きの癖をつけておきたいため。
また、家族にはあまり話したくないです。二番目は特に。そのため学校機関とか親に連絡がいく可能性がすこしでもあるところは嫌というか多分話せないです。
・単純に愚痴を話してみたい。
・愚痴を吐ける仲の友達になりたい。

○自分で頑張ったけど失敗した方法。
・私と同じようないつも元気で愚痴を吐かない人と愚痴を聞き合う関係になれたらなー。
 →私が相手の愚痴を聞いてもなかなか私が話すことは出来なかった。話す気にどうしてもなれなかっただけ。(相手は悪くない)

・カウンセラーさんにお願いする。
 →あまり心を開けていないのかふわっとしたことしか話せず話せた気がしない。n回目も同様です。

・ちょっと力を抜いて生きてみる。原因のストレスをなくす。
 →友達との仲良し度みたいなのが減った気がしてストレスは増加。確実に愛想がなくなってもろもろ生きにくい。

・趣味をつくる。
 →朝が嫌いになるだけ。お金がない。

上記の方法以外で何かいい方法はないでしょうか?。

また、皆さんが愚痴を吐くときはどのような状況でどのような人と思われて愚痴を吐いてますか?
愚痴を言う前にこれからそういう目で見られるんだと怖くなりませんか?

愚痴が吐けたってなにも偉くないと感じられる方もいらっしゃると思いますが、ちょっと考えていただけたらとても嬉しいです。
変わりたいんです。選択肢は増やしておきたいのです。
どうかよろしくお願いします。

長文失礼しました。

タグ

No.3521687 22/04/18 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/18 08:47
匿名さん1 

愚痴を吐くときはどのような状況でどのような人と思われて愚痴を吐いてますか?
•共感してもらいたい何かがあったとき
•あーそれあなたなら嫌いって思うだろうねーわかるわかるって思われる関係の人に話すから、そう思われるだろうなって話します

愚痴を言う前にこれからそういう目で見られるんだと怖くなりませんか?
•話し終わりに今後の自分の行動や気持ちを話すから、そのままで見られることに問題はないです

主さんの例で言うと、
•これこれこんなとこがあの先生ムカつくんだよねー。あなたはどう?割と平気?私は無理だわー。でも何だかんだで好かれてたほうが便利だから媚は売っといたほうがいいよね?だよね。心ではほんと嫌いだわー。
みたいな?

後は、愚痴りたいだけで表には出さないけどねーとか言ったり。

愚痴って聞かされる相手もどうにか解決策やアドバイスしてあげたいって思う人も少なくないから、なんでもかんでも悩みを話す事が愚痴ではないと思う。
弟云々は愚痴ではなく、割と重く捉えられると思いますよ。
話しても大丈夫な内容や相手の価値観や考え方、これらを分かって愚痴らないと事故ります。

愚痴の練習なら、相手から引き出して便乗がいいんじゃないかな?
例で言うなら、
Qあの先生今日こんなこと言ってたよ←これで相手の反応をみる。
Aうわーまじないわー←だよね!(小出しで言おう)
Aへー言い方はあれだけどわかる←言い方は微妙だよね(言うのやめとこ)
こうやってその人がどう思っているか確認しながら、話せるボーダーを見極めると割といけますよ。
その子を知っていって、自分も知ってもらっていけば、その後どんどん言えるようになるかと。

No.2 22/04/20 11:24
お礼

>> 1 一つ一つの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!。
相手から引き出して便乗作戦は一人では出なかった方法だと思います。今度試してみます!
返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧