注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

事情があり物置と化していた部屋の一角を片付けて先月から寝るようになったのですが元…

回答2 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 17:01(更新日時)

事情があり物置と化していた部屋の一角を片付けて先月から寝るようになったのですが元々、物が沢山あり窓の開け閉めも大変な為、数年前の大きな被害があった台風以来、2階の雨戸を一か所閉めっぱなしにしていました。

すると2週間程前から毎日早朝、窓の外が騒がしくなりました。
具体的には鳥の高音の鳴き声と雨戸に激しく接触するような音です。

音は殆どの場合、朝5時半頃から始まり午前10時ごろまで続きます。
状態が酷くなってきたので外から昨日、覗いてみるとムクドリのような鳥が雨袋から飛んで行っていました。

恐らく巣を作ろうとしていると思うのですが卵はありませんでしたが沢山の草木が雨袋に入っており急いで雨戸を閉まって塞ごうと雨戸の1/3が閉まらない状態になっておりました。

5月頃に孵化、6月頃に巣立ちというのが一般的なようなのでこのまま雨戸1枚を1/3閉めたまま出入り口を極力塞ぐ形で置いておき6月過ぎに何か長い棒で中にある草木を引っ張って処理しようかと思っています。

問題なのがムクドリが諦めず物凄い力で雨戸を動かそうと大暴れしています。
無理矢理入るところまで閉めた雨戸を力ずくで動かそうと尋常じゃない音で昨日から何時間もガタガタ、バコバコとけたたましい音を出しており諦める素振りがありません。

この状態にしてしまったのは自分とは言え何とかしなければならずどうしたら良いのか困っています。
現状、ムクドリが諦めず暴れている状態の対処についてと作りかけの巣の二階の雨袋からの処理についてアドバイスをいただける方がいましたらお願いしたいです。

宜しくお願い致します。

タグ

No.3522375 22/04/19 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/19 12:42
匿名さん1 

便利屋さんを呼べば?
事情を話して対応してくれるか聞いてみるといいと思います

No.2 22/04/19 16:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
先日、駆除業者に見にきていただいたのですが自宅の裏手に巣を作られており高所作業車?が入れず足場を組んだりしなければならないということで6~7万から最大10万円程度かかると言われてしまいました。
職場が事業撤退に伴って私も失業して二月中旬から実家に身を寄せておりその実家で起きたことです。

母は母子家庭で今でも食べるだけが精一杯の生活ギリギリ、私も奨学金の返済と最後の数か月給料が支払いがなく遅延していたので心配してくれた親戚や友人にお金を借りて耐えていましたので現在、急場を凌いでいるバイトでは実家に入れる少しばかりのお金と奨学金と借りた人達への返済でギリギリの状態でとてもではないですがそんなお金出せない為、困っている状態です。

田舎なので車がないと駅までも歩いて1時間15分、一番近い1~3時間に1本程度のバス亭までも歩いて35分超かかるので手放せません。近くのスーパーも険しい坂道で片道35分くらいはかかります。

税金と夏頃の自動車保険、車検もあり何かと避けられない出費があり業者を手配するのであれば車を諦めて駆除してもらうしかありません。

ただ、田舎ゆえ車がないと仕事を探そうにも探せず必須と言ってもいいので簡単に手放せませんし元々、母の知り合いの中古販売店から格安で9年落ちの中古車を購入し今年で13経過するボロ車なので値段も付かないでしょうし・・・。

諦めてくれればいいのですがムクドリも巣に決めた以上は頑固なようで何とか侵入しようと大暴れをしています。少し落ち着きつつありますがそれでも1~2時間に1度は思い出したようにアタックを繰り返しています。
このままでは雨戸も収納出来ないので本当に困っています。

No.3 22/04/19 17:01
匿名さん1 

大変ですね
ムクドリが別のところに行ってくれることを
祈ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧