注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

なんで採用されないのかわからない。 今スーパーのレジ打ちをやっていて1年が過ぎ…

回答27 + お礼16 HIT数 2734 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
22/04/25 11:51(更新日時)

なんで採用されないのかわからない。
今スーパーのレジ打ちをやっていて1年が過ぎました。
1年務めあげれば就活で面接に行ったら採用が約束されると聞いてこの1年頑張ってきましたがパートなのになかなか採用されません。
ふと思ったんです。
スーパーって白髪以外の理由で髪の毛染めちゃいけないんですよ。
髪の毛長いとお団子にしなきゃいけないんですよ。毎日腕上げてまとめるの大変・・・
前髪はオンザ眉毛。
基本用語は一言一句間違えてはいけない。
トイレに言ってはダメ(わたしは生理が不順なのでピルを飲んでその日のときは休んでいます)
接客評価が悪いと給料下げられる。
希望休は面接で決めた日しか休んではいけない。
こんなに真面目に取り組んでいるのになぜ他の企業の面接では弾かれるのでしょうか?
スーパーの業務ってそんなに下なんですか?
そんなに意味の無い業務なんですか?
みんな毎日スーパーで買い物していますよね?
誰のおかげで食べ物買えると思ってるんですか?
そりゃレジ打ちスタッフだけの力じゃないけどみんなの生活に貢献していると思います。

タグ

No.3525056 22/04/23 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-04-23 01:58
匿名さん11 ( 37 ♂ )

削除投票

確かにレジ打ちは仕事としての価値が低いです、
誰でも出来るし、代りも居ます、本採用されないのは
人員が間に合っているか、雇用コストの問題や、
それ以外何かを問題視しているかです、
採用されない事からの苛立ちは共感できますけど、
誰のおかげで食べ物買えるとかはお門違いですし、ただの地団太です、
ならもっと範囲を広げて別の職場を当たってください、
そういう構図になってしまっているのは
あなたが身を置く社会の仕組み上、仕方がない事です、
どうしても訴えが通らず、努力が報われず、
納得が出来ないのなら、更に勉強すべきです、
ただ言われたことだけをこなす仕事は実質選ぶ権利が無いです、
上役の気分で振り回されるだけです、
個人を実績を評価されたいのであれば、ノルマの有る職場で
ノルマをこなせる事が条件です、でないとモブ扱いされて
当然なんです、上役から見るとみんな同じに見えるんです。

No.3 22-04-23 01:33
匿名さん3 ( )

削除投票

ごめんね、ちょっと説明補足欲しいんだけど。

あなたがスーパーのレジ打ち1年経過して面接を受ければ採用ってゆうのは、今お勤めされてるスーパーで?
採用を確定するというのは契約書などの文書には書いてあるのかしら?

スーパーって白髪以外の理由で髪の毛染めちゃいけないんですよ。
髪の毛長いとお団子にしなきゃいけないんですよ。毎日腕上げてまとめるの大変・・・
前髪はオンザ眉毛。
基本用語は一言一句間違えてはいけない。
トイレに言ってはダメ(わたしは生理が不順なのでピルを飲んでその日のときは休んでいます)
接客評価が悪いと給料下げられる。
希望休は面接で決めた日しか休んではいけない。

→これはあなたの考えですよね?(ひろゆき風)
他の企業は勿論理念や規則も違うし
あなたの考えにそぐわなかったんじゃないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/04/23 01:37
お礼

>> 1 削除された回答 自慢じゃないですけどわたし、接客評価Sランクです。社内の評価なので井の中の蛙かもしれませんが。
今まで接客のクレーム来ていません。
ていうか来てたら即刻退職させられます。
わたしのところに並んだお客さんにそんな態度出していません。
それに最近ふと思ったことです。不採用後の話です。
面接中にそんな態度出していません。
わたしのこと何も知らないくせにそんな事言わないでください!

No.6 22/04/23 01:39
お礼

>> 4 削除された回答 レジ打ちスタッフだけの力じゃないって、ちゃんと書きましたよ!
バカにしないで下さい

No.7 22/04/23 01:46
お礼

>> 3 ごめんね、ちょっと説明補足欲しいんだけど。 あなたがスーパーのレジ打ち1年経過して面接を受ければ採用ってゆうのは、今お勤めされてるスー… 違います。
派遣社員でスーパーで働いています。
所属している派遣会社で1年働けばパートでも履歴書に会社名書けますよね。その会社名を見れば社員教育に力を入れている素晴らしい会社だから企業は余程のことがない限りは採用します。と、派遣会社の研修のときに言われたのです。
以前ここで相談した時、他の人からはただの詭弁だって言われました。
わたしも薄々そうなのかなって。

スーパーの掟はわたしの考えではありません。派遣会社と派遣先スーパーの中の決まりです。
実際、わたしの接客評価が最低で給料下げられたことあります。

No.10 22/04/23 01:52
お礼

>> 2 ちょっとよくわからない。 スーパーのレジを一年して、就活の面接が採用されないって何? わたしは派遣社員でスーパーで働いています。
派遣会社の研修のときに言われたんです。
所属している派遣会社で1年働いて退職したとします。1年働いたからパートでも履歴書に会社名書けますよね。その会社名を応募先の企業が見れば社員教育に力を入れている素晴らしい会社だから応募先企業は余程のことがない限りは採用します。って。
でも嘘ですよね・・・

No.13 22/04/23 01:58
お礼

>> 9 削除された回答 面接では受け答えにつまずくことなくできたと思います。でもこれはわたしの考えであって他の人が見ればどうかはわかりませんが。

わたし、感情的ではありません。
感情的な人間が接客出来るわけがありませんから。

No.17 22/04/23 02:10
お礼

>> 11 確かにレジ打ちは仕事としての価値が低いです、 誰でも出来るし、代りも居ます、本採用されないのは 人員が間に合っているか、雇用コストの問題… 仕事としての価値は低いですが代わりなんていません。
新人が入ってきたとしてもすぐに辞めてしまいます。激混店なので体力的についていけないのが理由で辞めていく人が多いです。思っているより大変なところなんです。
たしかにお門違いですね。採用されない苛立ちからです。そこはわたしがまちがっていました。

No.18 22/04/23 02:14
お礼

>> 12 私もその派遣会社の詭弁だと思うよ。 教育に力を入れてる等の詳細は私は見てもないから分からないけども文面で書いてあれば強く言えるのにね、何も… すみません。わからないです。
普通の受け答えをしていたと思います。

No.19 22/04/23 02:17
お礼

>> 16 今の仕事はレジ打ちだけ? スーパーの他の業務は? 一年頑張れば他で採用される? 逆に信じてたの?って思ったのは私だけかな? レジ打ちだけです。
派遣社員なので。

どこも採用されないのでこの派遣会社に登録したのです。
こんなに厳しい会社なんだから耐えていれば採用されるはずなんです。

No.21 22/04/23 02:25
お礼

>> 20 派遣って履歴書の職歴に株式会社派遣会社名に登録
次の行に株式会社スーパー名 レジ部門にて派遣社員として就業って書いています。

わたし、派遣会社の研修も受けましたし、接客評価も最低ランクからSランクに上がりました。ちゃんと社員教育受けました。

No.26 22/04/23 09:09
お礼

>> 23 履歴書の書き方は、主さんので合ってると思いますよ。お給料もらってるのは、派遣会社だから、派遣会社名書いて、どこどこに派遣されて働いてたと書い… ありがとうございます。
間違っていなくてよかったです。

スーパーの直接雇用ではありません。
全く別の企業です。

No.27 22/04/23 09:13
お礼

>> 24 現状は派遣でスーパーのレジ店員(パート) そこから、どういう就活をされてるの? 派遣通しての別企業への正社員? 今勤めてる… 直接雇用希望ではありませんし、派遣会社通して別の企業でもありません。

事務などの接客がない会社を希望しています。
では何年ならいいんですか?
それが知れれば今の職場でもう少し頑張れます。

No.36 22/04/24 19:07
お礼

>> 29 私の経験上の話です。 事務職がご希望なら、スーパーのレジの経験はあまり意味がありません。pc関係の資格や事務の実務経験がないと難しいです。… 意味がないのはわかっています。
わたし、正社員の仕事を半年もしないうちに辞めてしまったのでまずはどこでもいいから1年以上仕事すれば希望のパート先見つかるんじゃないのかなと思って採用されたスーパーで働いています。

No.37 22/04/24 19:10
お礼

>> 34 主さんはスーパーのレジ打ちの前は、どんな仕事をしていたのですか? 事務の仕事の経験はあるのでしょうか? 職安の人が言ってましたが、 … 昔、正社員で事務やっていましたが社内のいじめが原因で半年もしないうちに辞めてしまいました。

No.38 22/04/24 19:23
お礼

>> 33 私は主さんと逆でスーパーのレジで学生の頃採用されなかったです。 ちなみにコンビニも落とされマックも落とされパン屋さんも落とされカフェも… わたしも学生の頃、大手コンビニ3社受けましたが落とされました。
なんとか寿司屋のホールに採用されましたが接客が上手くいかなくて辞めましたが・・・

スーパーのレジが出来るのにコンビニは落とされる。接客はそんなに得意じゃないのに寿司屋や携帯ショップは採用される。
採用の基準ってイマイチよく分かりませんね。

何が決め手なんでしょうね?

貴方は人間関係の世渡りが身につきましたがわたしはスーパーで働いていて何も身についていません・・・羨ましいです。

No.42 22/04/25 10:55
お礼

>> 41 接客のスキル、全然身についてないですよ。
昔携帯ショップの販売員に就職したとき全然ついていけないし、できなかったので。

だからわたしは接客向いてないので事務職で探しているのです。

採用してくれるところがスーパーしかなかったので働いているだけです。

それに接客は疲れたのです。
お客さんにいろいろ嫌がらせうけています。
業務の時は無料で渡した袋を投げつけられるし、お客さんのエコバックの中に使うと思われる別の袋があったので「中にある袋は出しますか」と聞いて「うん」って言ったから出したのに違ったみたいで頭おかしいんじゃないのって言われたり、休みの日に職場とは無関係のお店で買い物しているときに職場で見かけたお客さんに暴行されるし、自転車通勤なのですが信号待ちしているときに「邪魔だ」と言われたり疲れているんです。
だから接客がない仕事を希望しているんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧